ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.12.07業界情報

『マーベル ミッドナイト・サンズ』開発者インタビュー

マーベル・ユニバースを原作に据えたシミュレーションRPG『マーベル ミッドナイト・サンズ』が12月2日に発売予定だ。対応プラットフォームはPS5/Xbox Series X|S/PC(Steam、Epic Gamesストア)となっている(PS4/Xbox One/Nintendo Switch版は後日発売)。本作は『シドマイヤーズ シヴィライゼーション』シリーズや『XCOM』シリーズで知られるFiraxis Gamesが開発を担当。カードゲームと戦略的シミュレーションRPG、そしてダイナミックなヒーローたちの活躍ミックスした、オリジナリティ溢れる作風を特徴としている。今回はその発売を記念して、本作の開発チームに対し、メール形式のインタビューを行った。なぜこの企画が実現したのか。どうしてこのゲームシステムになったのか。Firaxis Games・クリエイティブディレクターのJake Solomon氏に制作意図を聞いた。




──マーベルから「ゲームを作ってください」というオファーが来たときどんな気持ちでしたか?

Jake Solomon(以下、Solomon)氏:
マーベル・ユニバースのゲームを作ることに興味はないか?とマーベル自身から打診があったことは、正直いまでも信じられません。ライセンスゲームの制作は今までやったことはなかったのですが、私含め、チームのメンバーの多くがマーベルの大ファンで、何十年もコミックを読み続けていたので、愛の力で良いものができる自信はありました。

マーベルと電話で話したとき、彼らが『XCOM』への愛を語ってくれたこと、彼らのチームメンバー全員の名前をつけた部隊を持っていたこと、最終ミッションについて具体的なフィードバックをもらったことなどから、彼らが我々の作るゲームについて深く理解してくれていると実感しました。お互いにそれぞれの作品を理解し、愛しているということは本当に重要な要素だと思います。そしてもちろん、マーベルの世界で新しいものを作るというのは夢にまで見た機会でしたのでこのオファーに飛びつきました。


──1990年代のコミックスが好きだからこそ、本作はミッドナイト・サンズをテーマにしていると伺っていますが、敵味方どちらとも、登場メンバーのラインナップは何を意識した選出でしょうか。

Solomon氏:
マーベルファンに、もし好きなキャラクターを選べるとしたら、どんなヒーローたちの参戦が理想かを聞いてみると、一人一人リストが違うでしょう。誰もが納得するリストを作るのは難しく、なぜあのヒーローが選ばれなかったのか?という思いも完全に理解できます。

私たちは、いくつかの要素を念頭に置いて参戦リストを作成しました。一つはシンプルに知名度、『マーベル ミッドナイト・サンズ』にはみんなが大好きでプレイしたいと思うようなヒーローがいるようにしたかったのです。第二にヒーロー達の能力です。つまり・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20221130-228772/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう