ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.11.11業界情報

カプコン、ゲーム販売本数の約半分がPC向けと報告

カプコンは10月26日、2023年3月期第2四半期の業績を発表。その質疑応答の場にて、同期のコンシューマ向けゲーム販売本数におけるPC向けソフトの比率が、約50%に達していることを明らかにした。

株式会社カプコンの投稿

カプコンは2023年3月期第2四半期には、大型の新作として『モンスターハンターライズ:サンブレイク』を発売。これまでに440万本を売り上げている。そして、同作の本編である『モンスターハンターライズ』や『バイオハザード RE:3』『デビル メイ クライ 5』などシリーズ作を中心としたリピートタイトルの販売などにおいて、デジタル販売を積極的に推進したとのこと。その結果、販売本数におけるダウンロード版の比率は91.5%となり、パッケージ版を大幅に上回った。また、家庭用ゲームソフトの販売本数は2130万本で、前年同期(1980万本)を上回っている。

今回の質疑応答で、第2四半期のコンシューマ向けゲーム販売本数におけるPC向けの比率について問われた同社は、「旧作を中心に伸長しており、約50%です」と回答した。なお、今年7月の第1四半期の業績発表時にも約50%と回答していたため、その比率を維持した格好となる。上に挙げたタイトルを含め、同社はマルチプラットフォーム展開することが多い。そのなかで、PC向けソフトの存在感の強さが際立つこととなった。


Image Credit: カプコン

今年10月には、Steamでの同時接続プレイヤー数が初めて3000万人を突破しており、PCゲーマーが増加していることがうかがえる。PS5やXbox Series X本体の品薄が続いていることも、後押しになっているのかもしれない。近年のカプコンは、コンソールとPCの両輪での展開を進めており、そうした状況がPC向け販売の増加に繋がった可能性がありそうだ。上述の回答にもあったように、新作だけでなくリピートタイトルの販売も好調なのだろう。

またカプコンは、かねてよりPC向けソフトの販売に力を入れていたことで知られる。同社の辻本春弘社長は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221104-225417/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう