ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.10.14業界情報

「リモート率93%」「地方でも都市圏なみ給与」『FGO』のラセングルはリモートワークに本気

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の開発運営を担うラセングル。もともとはディライトワークスという名の会社であったが、今年2月にアニプレックス傘下となり心機一転再スタートを切った。組織・体制も新たにし、『FGO』だけでなくさまざまな挑戦に取り組んでいるという。またスタッフについても大規模に募集しているそうだ。

株式会社ラセングルリクルートサイト

面白いのは、ラセングルがリモートワークを強く推奨している会社だという点だ。今どきリモートワークに注力している会社こそ珍しくないが、人気運営型タイトルを抱える中規模の会社ながら、リモートワークに熱心というのはやや珍しい。さらに同社の93%(派遣社員や業務委託含む)がリモートワークだというのだ。なぜここまでリモートワークを推奨しているのか。キーマンとなるラセングルの山根氏に話を訊いた。

なお、本インタビューは新型コロナウイルス感染症への対策を実施した上でおこなっている。


――今日はよろしくお願いいたします。まずは自己紹介をお願いします。

経営管理室 ジェネラルマネージャーの山根真です。経理や予算、総務に広報など幅広い領域で仕事をしています。もともとはエンタメ業界出身で、ゲーム業界や遊技機業界で予算管理やIRなどの業務を行っていました。社長室付きという経歴で仕事をしていたこともあって、バックオフィスに関連する仕事全般を19年ほど続けている形になります。余談ながら、大学院時代はマーケティング分野で大規模な広告の定量分析などを行っておりました。その意味では、経営・経済の領域からはブレずに仕事をしています。



――まずはラセングルの組織規模ですが、社員数は何名ほどになるのでしょうか。

社員数は全体で270名強になります。今年2月の事業承継の時点では250名程度で、そこからは20名ほど増えている状況ですね。自社開発を中心に行う関係から、内訳としては8割近くが開発メンバーとなります。2022年下半期はさらに採用を強化する方針で、『FGO』などのタイトル開発に携わるメンバーを広く募集したい考えです。


――リクルートサイトにも年齢や男女比率などの情報が見やすく開示されており、この点も非常に積極的だと感じました。

ありがとうございます。企業にとっても入社される方にとっても、就職において互いのミスマッチは不幸の原因になります。我々としては出来る限りの内部情報を開示して、当社の状況をしっかり理解していただいた上で入社していただきたいと思っています。転職を検討されている方だけでなく・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/hiring/20221006-221552/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう