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2022.09.21業界情報

ゲーム開発者らが「初めてゲームを制作する人への、もっとも大事なアドバイス」をSNS上に続々投稿

近年は、UnityやUnreal Engine、GameMakerなどをはじめとして、無料で使い始めることができるゲームエンジンがさまざま提供され、ゲーム制作のハードルはかつてより下がったといえる。そうしたツールを使って、ゲームを作ってみようという人も増えているかもしれない。初めてのゲーム作りに挑み、分からないことだらけの方も多いだろう。

インディーゲームイベントIndieCadeの公式Twitterアカウントは9月12日、「初めてゲームを制作する人への、もっとも大事なアドバイス」を、現役のゲーム開発者から募集。数多くの投稿が寄せられているため、本稿ではいくつか紹介したい。

John Romero氏の投稿

まずid Softwareにて『DOOM』や『Quake』などを手がけたことで知られるゲームデザイナーJohn Romero氏は、小規模な作品から始めるようアドバイス。完成までやり遂げることができる規模のものを、まずは作ってみるべきだとした。

Guerrilla Gamesにて『Killzone』シリーズなどに携わった経歴をもつSeb Downie-Blackwell氏も、「小規模でシンプルなもので構わないから、とにかく完成させリリースするんだ」とアドバイスする。そうした経験を重ねることで、開発のプロセスやツールの扱いに慣れていくとのこと。

ユービーアイソフトやWB Gamesなどを経て、現在はUnityに勤めるOsama Dorias氏もまた、夢に描いたゲームではなく、思いつく限りもっとも小規模な作品を作るべきだとコメント。さらに、それを完成させることが何よりも大切だとし、完璧を目指す必要はないと語っている。

David Nisshagen氏の投稿

『マインクラフト』の開発元MojangのエグゼクティブプロデューサーDavid Nisshagen氏は・・・

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