近年Steamでは、日本人ユーザーが増加傾向にあるようだ。それはSteamの運営元Valveが公開しているデータからも伺える。日本人ユーザー増加の要因についてはさまざまな見解があるだろう。他方で、一部ゲーム開発者およびゲーマーのあいだでは、日本人によるSteamレビューが比較的手厳しいとか、そのためメーカーが日本向けリリースや日本語対応を渋ることもあるのではないか、といった見方がある模様。ただこれらの議論は、メーカーやタイトルによって異なるので、なかなか答えが出づらい議論でもある。
では、実際にSteamにてゲームを販売しているパブリッシャーは、どのように受け止めているのだろうか。今回弊誌では、Steamで展開する海外パブリッシャー8社に以下の4項目について質問し、回答をいただいたため紹介したい。
①Steamでの販売タイトルにおいて、日本のユーザーが増えてきたという実感はありますか。
②いま日本人ユーザーに人気のタイトルはありますか。また、ぜひ日本人にも注目してほしい・気に入るはずだというタイトルがあればお教えください。
③日本人のレビューは厳しいと思いますか。また作品の評価が低下することを懸念し、日本向けのリリースをためらった事例はありますか。
④今後日本語対応について積極的に進めていく予定はありますか。また、過去の作品に日本語対応を追加する計画はありますか。
【UPDATE 2022/9/13 10:45】
Paradox Interactiveの回答を追加。あわせてタイトルおよび本文のインタビュー回答会社数を7社から8社に変更
11 bit studios・Konrad Adamczewski氏
『Frostpunk』
①(日本ユーザーの増加を実感してるか)
11 bit studiosにおいては、Steamでの日本からの売り上げは非常に安定しているようです。ビジネス開発チームに確認しても、最近になって大きな変動がみられたことはないとのことでした。我々が日本市場に向けて、常に存在感をしっかり示してきたことが理由かもしれませんね。
Steam向けには、『Frostpunk』や『This War of Mine』『Moonlighter』『Children of Morta(チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~)』などのタイトルは、すべて日本語に対応してローンチさせました。こうした取り組みも、安定した売り上げに寄与しているものと思います。
②(日本人に人気のゲームと注目してほしいゲーム)
『Moonlighter(ムーンライター 店主と勇者の冒険)』はコンソール版、特にNintendo Switchにて人気となったのですが、Steam版の売り上げも堅調です。スーパーファミコン時代のRPGへのラブレターのような作品であることが、日本での売り上げに繋がり、またNintendo Switchにうまくフィットしたのかもしれません。
現在我々は・・・
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