ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.09.12業界情報

マイクロソフト、Activision Blizzard買収後の『Call of Duty』シリーズのPS向け展開についてさらにコメント

Activision Blizzardの買収に向けて、現在各国の規制当局による審査に臨んでいるマイクロソフト。同社は今年2月、この大型買収について説明するなかで、Activisionが手がける『Call of Duty』シリーズの将来についても言及した。つまり、買収後には同シリーズがXbox独占になるのでは、という懸念への回答だ。その回答に関して同社は9月3日、海外メディアThe Vergeに対して、従来より一歩踏み込んで説明をした。

今年2月の発表にてマイクロソフトは、『Call of Duty』シリーズを含むActivision Blizzardの人気タイトルについて、(買収完了後も)既存の契約に基づいてPlayStationプラットフォームに提供する方針であるとコメント。さらに、その契約が終了した後も、将来にわたって提供を続けることをソニーに約束したとのこと。また、任天堂のプラットフォームに対しても、同様のアプローチで臨みたいとする考えを示していた(関連記事)。



今回、マイクロソフトのゲーム部門CEOでXbox事業を率いるPhil Spencer氏は前出のThe Vergeに対し、上述の方針は今年1月にソニーに提案し、合意していたことを明らかにした。ソニーがActivisionとのあいだで現在結んでいる契約が終了した後も、“少なくとも数年間(at least several more years)”は、『Call of Duty』シリーズをPlayStationプラットフォームに提供していくことを約束したそうだ。

Spencer氏がいう“数年間”が、具体的に何年間を意図しているのかははっきりしない。いずれにせよ、その期間が終了した後には、『Call of Duty』シリーズがPlayStationプラットフォーム向けにリリースされなくなる、という話ではないかもしれない。

同氏はソニーとの合意について、ゲーム内要素やコンテンツの同一性(feature and content parity)にも言及している。すなわち、Xbox版と同じ内容のシリーズ作品をPlayStationプラットフォームに提供する、ということが合意に含まれているとのこと。であるならば・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220905-217596/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう