パブリッシャー/デベロッパーの11 bit Studiosは9月2日、Steamキュレーターに対するゲームキー送付をやめる意向を表明した。同スタジオはこの理由を、転売を防ぐためと説明している。
11 bit Studios公式の投稿
Steamキュレーター(以下、キュレーター)とは、ユーザーがSteam内の興味を持ちそうなゲームを見つけられるように、おすすめを教えてくれる個人あるいは団体のこと。Steam上のコミュニティであれば、いずれもキュレーターになることが可能とされている。ユーザーはキュレーターをフォローすることで、Steamホームページとアクティビティフィードにキュレーターからのおすすめが表示されるようになる。
そして、ポーランドのパブリッシャー兼デベロッパーである11 bit Studiosはこのたび、このキュレーターたちに対するゲームキーの送付をやめる意向を表明した。11 bit Studiosは『Frostpunk』『This War of Mine』などを開発したスタジオだ。Dead Mageの手がける『Children of Morta』などのパブリッシングも担当してきた。
『Frostpunk』
声明によると、ゲームキー送付の取りやめは、同スタジオおよびほかのデベロッパーの経験に基づく判断とのこと。同スタジオは、キュレーターからのゲームキーのリクエストのほとんどは、キーを収集して転売する目的の“偽アカウント”から発信されているという見解を示している
また、そもそも同スタジオは、キュレーターにキーを渡してレビューを投稿してもらうこと自体にも懐疑的なようだ。というのも、Steamではゲームの開発側がキュレーターに対して無料キーを提供し、引き換えにレビューを投稿してもらうような場合もある。一方で同スタジオは、そうしたキュレーターが投稿するレビューは、コミュニティにとってもまったく役に立たないだろうと述べている。そうした見解もあり、全キュレーターへのキー送信を一律で停止するとの判断に至ったのだろう。
同スタジオは続くツイートで海外メディア
PC Gamerの記事を引用。Steamを運営するValveが、こうした転売目的のキュレーターの存在に注意を向け始めたことについても言及した。同スタジオは・・・
続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220903-217471/