ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.09.07業界情報

マイクロソフトとActivision Blizzardが、買収手続きについて現状を報告

マイクロソフトとActivision Blizzardは現地時間9月1日、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収方針について、それぞれ新たな声明を発表した。

マイクロソフトは今年1月18日、総額687億ドル(約9兆6000億円・現在のレート)というゲーム業界最大規模の金額にて、Activision Blizzardを買収することで両社間で合意したと発表。業界大手メーカーを傘下に収める巨額買収となることから、反トラスト法(独占禁止法)違反の恐れがないかなどについて、各国の規制当局による審査が現在進められており、買収を完了するにはその審査通過を待つ必要がある。

Xbox Japan公式の投稿

今回の声明にてマイクロソフトのゲーム部門CEOでXbox事業を率いるPhil Spencer氏は、今年1月のActivision Blizzard買収方針発表以来、規制当局をはじめゲーム開発者やゲーマーからその意味について問われてきたとコメント。そしてこれに対し、最大の理由はプレイヤーのためであると述べた。コンソールはもちろん、世界最大のゲーム市場であるモバイルを含め、プレイヤーおよび開発者に選択肢をもたらすことで、新たな機会や革新が生まれ、業界が発展していくとした。

その選択肢のひとつとして同社は、サブスクリプションサービスXbox/PC Game Passを挙げた。同サービスはクラウドゲームサービスXbox Cloud Gamingを通じて、モバイル向けにも展開されている。そうしたサブスクリプションサービスによって、世界中のプレイヤーにより手頃な価格でゲームを届けられるとし、開発者にとってもより多くのプレイヤーに作品を届けられるとした。

そして、Activision Blizzardには『Call of Duty』や『オーバーウォッチ』『Diablo』などの人気作があり、それらをもってXbox/PC Game Passを拡充させ、各作品のコミュニティも拡大させていくことが狙いであるとした。またSpencer氏は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220902-217282/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう