ゲームクリエイター・桜井政博氏が8月24日、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設した。「ゲームの面白さを底上げしたい」という桜井氏の意図のもと、 ゲーム内の仕組みや仕様についてわかりやすく解説していくチャンネルとなるそうだ。
桜井氏の投稿
チャンネル概要欄には「『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのディレクターが、ゲーム制作にまつわる、あるいは役立つ話をします」との説明があり、記事執筆時点ですでに3つの動画が投稿されている。
「このチャンネルについて」動画
そのうちの一つ、「このチャンネルについて」の動画内では、「ゲームプレイ実況で遊ぶ方面ではなく、ゲーム開発・ゲームの面白さなどに則した話をしたい」というチャンネルの方向性について明かしている。また、「ゲーム制作の様々なことを番組にしたら、より多くの人に何らかの気付きを与えられる可能性」を考えたという、チャンネル開設の目的についても説明。ゲーム開発においては、非常に初歩的なことも解説していく方針を示しており、まったくのゲーム開発初心者でもわかりやすい動画づくりを目指しているようだ。一方、テクニカルなことはあまり解説しないとのこと。桜井氏はその理由として、それぞれの開発環境による違いや、秘匿事項の多さを挙げている。
なお、動画では『大乱闘スマッシュブラザーズ』の開発ROMにおける映像や、桜井氏の作成した開発資料などを取り上げることもあるという。ファンにとって貴重な映像となりそうだ。そうした資料については、任天堂の許諾を得ているとのこと。一方でチャンネル自体はあくまでも桜井氏個人が開設したものである点は強調されていた。また同氏は本チャンネルから収益を得ることを目的としていないそうだ。そのため、動画内広告などは設定されず、動画の時間も短くしていくとのこと。他方、動画のための編集スタッフや翻訳スタッフがいるため、動画を作れば作るほど赤字になってしまうという。同氏はこれについて・・・
続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220824-216055/