ゲームに携わった人々の名前を伝える「クレジット」。しかし、そこには必ずしも作品に携わったすべてのスタッフの名前が乗るとは限らない。時には開発者から不満の声があがるケースもある。そうしたクレジットにまつわる問題解決に取り組む、業界団体の専門グループが、技術的アプローチからの状況改善を提案しているようだ。
Image Credit: Omar Lopez
クレジットとは、その作品に携わった人々の名と役割をユーザーに伝える表示のことだ。映画におけるエンドクレジット(スタッフロール)や、ゲーム作品のクリア後などに閲覧できるクレジット映像がこれにあたる。そうした映像では、ディレクターからスペシャルサンクスまで、作品のさまざまな段階に携わったスタッフや企業がクレジットされる。大規模な作品では数百人単位の名が列挙されることも珍しくないだろう。ユーザーにとっては制作者についての情報源となり、スタッフにとってはその作品に携わったことの証明ともなる、無くてはならない存在だ。
一方で、クレジットについては「開発に携わったにもかかわらず、名前が載らなかった」などの開発者の声があがることもある。たとえば『メトロイド ドレッド』では、開発元MercurySteamのスタッフ複数名がクレジットへの未記載について証言している。自身らが手がけたアセットやアニメーションが作品に用いられているのにも関わらず、クレジットに名前が載っていないというのだ。一方のMercurySteamは、未記載のスタッフがいることを認めつつ、「クレジットとして掲載するのは、一定開発期間携わったスタッフのみである」として弁明していた(
関連記事)。この件に限らず、ゲーム開発に尽力したスタッフが作品にクレジットされないケースはしばしば指摘され、議論を呼んでいる。
『メトロイド ドレッド』
NPO団体国際ゲーム開発者協会(IGDA)は今年4月、そうしたクレジットにまつわる問題に対処するための専門グループ(Special Interest Group/SIG)を発足させている。ゲーム作品に適切なクレジットがなされるよう、取り組みを進めるグループだ。
米IGNは8月11日、同SIGの取り組みについて報道。そのなかで、クレジット問題を緩和しえる新たなアプローチについて、SIGのメンバーより語られている。そのひとつが、「技術的にクレジット編集を簡単にすることで、スタッフの追記作業などのハードルを下げる」という提案だ。
クレジットを便利にする技術的アプローチについて語ったのは、Katie Golden氏。『Forza Horizon 3』以降の同シリーズ作品や『Destiny 2』などに携わり、現在はRiot Gamesにてプリンシパル(主要)プロデューサーなどを務める人物だ。Golden氏はまず、現状のゲームクレジット制作においてしばしば用いられるという、「動画ファイル形式」のクレジット映像についての問題点を指摘している。
もちろん、ゲーム作品によってクレジットの表示方法は違う。たとえば、ゲーム内の会話テキストなどと同様に、データをもとに映像としてレンダリングする方法があるだろう。一方で・・・
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