ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.10.19そ の 他 

【採用アドバイザーが教える】ゲームプログラマーの選考で提出する作品とは?

実際にゲームプログラマーの選考を受けるとなった場合、提出することとなる作品や資料にはどのようなものがあるのでしょうか?
最後に、ゲームプログラマーの選考で提出する作品について詳しくみていきましょう。


◆ソースコード
ゲームプログラマーの就職を目指すのであれば、まずは「なんのプログラムを作ったことがあるか」を表すソースコードは最低限提出が求められると考えましょう。
ソースコードがそのように書かれているかを判断材料とする企業もあります。
GitHub」などのソースコード管理サービスを利用し、他の人が見ることを考慮した見やすいソースコードを送るようにすることが重要です。


◆ゲーム作品
実際にゲーム作品を作ったことがある場合は、ポートフォリオとして提出すると選考に有利になるでしょう。
この際、データの容量が大きければ圧縮したりデータ送信サービスを使ったりすることで、送信可能な状態にします。
また、ファイル名に自分の名前を入れるなど、採用担当者にとってわかりやすいようにする配慮も重要です。


◆作品の紹介資料
ソースコードやゲーム作品だけでなく、それらを説明する資料があるとより丁寧です。
ゲームの内容を紹介するだけでなく、技術的にこだわった部分をアピールするようにしましょう。
また、チームで制作した場合は、自分が担当した箇所について明確に記載します。
特にソースコードは優れたエンジニアでも読むのに苦労するため、工夫したところやアピールしたいところはコードを抜き出して説明を加えておくとよいでしょう。



いかがでしたか?
未経験からゲームプログラマーになるのは簡単ではありませんが、知識やスキルを着実に積むことで即戦力として活躍ができる職種でもあります。
この記事を参考にして、ぜひゲームプログラマーのポジションを勝ち取ってくださいね。

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう