ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.08.03業界情報

PS5が1440p解像度でのHDMI映像出力に対応へ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは7月28日、PS5システムソフトウェアのベータ版を、本日より配信すると発表した。日本を含む一部の国にて、ベータプログラムに参加しているユーザーが対象となる。また、このベータ版にて追加された機能は、年内には全ユーザーに向けて提供する計画とのこと。



今回配信されるPS5システムソフトウェアのベータ版での新機能としては、まずは「1440p解像度でのHDMI映像出力への対応」が挙げられる。PS5では、これまで1080pや2160p(4K)での出力には対応していたが、1440pには非対応だった。ある程度解像度が高いうえ、高フレームレートを引き出しやすいバランスのスペックであるため、WQHDのゲーミングモニタを愛用するPCゲーマーも多いことだろう。

ベータ版では、映像出力設定に1440p解像度の項目が新たに追加され、対応しているPCモニタやテレビにて選択可能。プレイ中のゲームが1440p解像度でのレンダリングに対応している場合、ネイティブ1440p解像度で出力される。また、4Kなどさらに高い解像度に対応している場合は、スーパーサンプリングによって1440p解像度まで落とすことで、アンチエイリアシングの向上を期待できるとのこと。



ゲームライブラリーには「ゲームリスト」機能が追加される。「あなたのコレクション」タブにて「ゲームリストを作成」を選択し、そのゲームリストに任意のゲームを追加していく。いわゆるフォルダ機能となっているようで、ゲームリストに名前をつけることも可能。テーマごとにゲームをまとめておくことで、自らのゲームを管理しやすくなる。

ゲームリストは最大15個まで作成でき、各ゲームリストには最大100タイトルまで登録可能。同じゲームを、複数のゲームリストに追加することもできる。ゲームライブラリー内の「あなたのコレクション」のタブに表示されているゲームであれば・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220728-212127/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう