中国ゲーム市場のデータ分析を行う『CNG(伽馬数据)』は2022年上半期(1月~6月)の中国ゲーム市場規模の統計を発表した。
同統計によると2022年上半期の中国ゲーム市場売上規模は約2兆3646億円(1477.89億元)で前年比で約2%減少、ユーザー数も約6.66億人と前年比0.13%減でマイナス成長となった。
*1元=16円換算
2022年上半期中国ゲーム市場規模は約2兆3646億円
■2022年Q1中国ゲーム市場売上規模
・中国ゲーム市場売上規模:約2兆3646億円(1477.89億元)
→ 前年比約1.8%減
・中国ゲーム市場ユーザー数:6.66億人
→ 前年比約0.13%減
・中国スマホゲーム市場売上規模:約1兆7676億円(1104.75億元)
→ 前年比約3.7%減
・PCクライアント/サーバー型市場売上規模:約4918億円(307.4億元)
→ 前年比約2.85%減
・ブラウザゲーム市場売上規模:約432.96億円(27.06億元)
→ 前年比約10.4%減
中国ゲーム市場売上規模推移(単位:億元)
出所:『CNG(伽馬数据)』
中国ゲーム市場ユーザー数推移(単位:百万人)
出所:『CNG(伽馬数据)』
2022年上半期の中国スマホゲーム市場
2022年上半期の中国スマホゲーム市場売上規模は約1兆7676億円(1104.75億元)と前年比約3.7%減と初のマイナス成長となった。
『CNG』レポート概要版では明言はないものの、これらの要因として・・・
続きはこちら『ゲーム大陸』 『最新の中国ゲーム業界情報』を随時配信
https://chinagamenews.net/market-info-1005/