ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.07.26業界情報

UnityのCEOによる、収益化に消極的な開発者への「大馬鹿者」発言がネット駆け巡る

ゲームエンジン「Unity」を展開するUnity Technologies(以下、Unity)社CEOが、収益化に消極的な開発者を指し「素晴らしいが、とんでもない大馬鹿者」と発言。コミュニティに波紋が広がっている。Unityの重役による突然の暴言には、どのような背景があったのだろうか。



Unityは、アメリカを拠点とするテクノロジー企業。同社が手がけるゲームエンジン「Unity」は、PC・コンソール・モバイルなどゲーム展開プラットフォームを問わず、さまざまな規模やジャンルのゲームタイトル制作に利用されている。同社は7月13日、アプリ収益化企業ironSourceの完全子会社化へと合意したことを発表。主にモバイル向けゲーム開発者向けに、作品の収益化やユーザー分析をしやすくする環境作りをする方針を示していた(関連記事)。ironSourceとの共同により、開発から作品の成長・収益化までを支える仕組みを目指しているわけだ。

そんなUnityのCEOを務めるJohn Riccitiello氏が、現在SNS上で開発者やユーザーらから厳しい批判を受けている。発端となったのは、海外メディアPocket Gamer.bizに掲載されたインタビューにおける、同氏の発言だった。同インタビューの主題は、上述のironSource子会社化にまつわるトピック。インタビューにはRiccitiello氏のほか、UnityシニアVPなどを務めるMarc Whitten氏が回答。ironSource子会社化の背景や、Unityの今後について語っていた。そこで、Riccitiello氏の口から問題の発言が飛び出したのだ。



インタビュー記事にて、「ゲーム開発早期において、収益化に向けた実装やユーザー対話をすることには、抵抗のある開発者もいるのでは」との疑問を投げかけられたRiccitiello氏。同氏は「収益化に消極的な開発者は、昔気質の職人肌である」といった旨の認識を、比喩を交えつつ明らかにした。さらに同氏は、ゲーム業界の一部には未だそうした人々が存在するとして「彼らは美しく、純粋で、素晴らしい人々である」と賞賛。にも関わらず、同氏は続けて「彼らはそれと同時に、とんでもない大馬鹿者(the biggest fucking idiots)でもある」と言い放ったのだ。

同氏のこの発言は、またたく間に多数メディアに取り上げられた。「UnityのCEOが“モバイルゲーム収益化に消極的な開発者は大馬鹿者”と発言」などとして、各海外メディアを中心に大々的に報道されたのだ。また、こうしたメディア記事を紹介するSNS投稿には、ゲーム開発者やユーザーらからRiccitiello氏を批判するコメントが多数投じられた。たしかに、Riccitiello氏の「大馬鹿者」との発言は、CEOとして公の場で述べるにはあまりにも浅はかな言葉だ。その一点だけでも、同氏が批判を受けるのは致し方ないだろう。

mobilegamer.bizによる投稿

「大馬鹿者」発言が広まる一方でRiccitiello氏は、収益化に消極的な開発者たちへの一定のリスペクトも示していた。なぜ、同氏はそうした開発者たちを揶揄するに至ったのだろうか。前述のインタビュー上にて同氏は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220716-210661/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう