ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.07.25そ の 他 

ゲームプランナーへの就職に有利なスキル・資格

ゲームプランナーは人気のある職種ですが、ある程度専門的なスキルや資格があったほうが有利になる、難易度の高い職種だといえるでしょう。
最後に、ゲームプランナーを志望する際に有利に選考を進めるためのスキルや資格について紹介します。


◆スキル

ゲームプランナーは多くの業務をこなすため、その分必要となるスキルも多いといえます。
ここでは、ゲームプランナーに求められる主なスキルを4つ紹介します。

●マネージメント力
ゲームプランナーは、プログラマーやデザイナーをはじめとした多くの職種の人と連携をとって業務をこなしていきます。
チームをまとめる立場であるため、制作の進捗や発売までのスケジュールを管理するマネージメント力が求められるでしょう。

●企画力
企画力は、ゲームプランナーの要ともいえるようなスキルだといえます。
「開発が可能かどうか」を考慮しつつ、他のゲームにはない斬新な企画を生み出さなければいけません。
多種多様なゲームが開発されている現代においては、他のゲームと差別化できる新しい要素を盛り込まなければ、売れるゲームを作ることはできません。
ユーザーにとっても、制作するプログラマーやデザイナー・クライアントにとってもおもしろいと思えるような企画書を作ることが重要です。

●論理的思考力
ゲームの企画書や仕様書を作成したら、今度はそれを開発陣や他のプランナーにわかりやすく説明する必要があります。
そのときは、誰もが納得するような、客観的で論理的なプレゼンをするよう心がけましょう。
「なぜこのゲームには売れる勝算があるのか」「なぜこのくらいの予算が必要なのか」といった根拠を示しながら説明する力が求められます。

●課題発見力・分析力
ゲームを企画する際は、「どのようなゲームが流行っているのか」「世代によって人気のゲームが違うのか」といった市場調査から始まります。
このようなゲーム市場のニーズを把握する力は、ゲームプランナーにとって必須のスキルだといえるでしょう。
また、ゲームが市場に出た後も、売れ行きやユーザーからの評価・イベント運営などを通じて分析し、課題を解決したり次のゲーム制作に活かしたりすることが求められます。


◆資格

ゲームデザイナーになるために必要な資格は特にはありませんが、持っていると便利な資格がいくつか存在します。
最後に、所有していると選考で有利になる主な資格についてみていきましょう。

●デザイン系の資格
ゲームプランナー自身がデザインをするわけではありませんが、デザイナーに企画書や仕様書の内容を指示する際にデザイン系の資格が役に立ちます。
主に以下のようなデザイン系の資格の取得を目指すとよいでしょう。

・Illustrator®クリエイター能力認定試験
https://www.sikaku.gr.jp/ns/il/
・Photoshop®クリエイター能力認定試験
https://www.sikaku.gr.jp/ns/ps/
・CGクリエイター検定
https://www.cgarts.or.jp/kentei/about/creator/index.html


●プログラミング系の資格
デザイン同様、ゲームプランナーがプログラミングをする機会は少ないでしょう。
しかし、プログラマーとの連携がしやすくなったり、より細かく精度の高い仕様書が作成しやすくなったりと、ゲームプランナーにとってもプログラミング系の資格は役に立ちます。

・ITパスポート
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
・基本情報処理技術者試験
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/cbt_sg_fe.html
・その他、C++・C言語・Javaといったプログラミング言語の資格



いかがだったでしょうか?
ゲームプランナーは、新作の企画から制作指示・リリース後の運用まで幅広く開発に携わる仕事です。
その分求められるスキルは多いですが、同時に非常にやりがいのある職種であるといえます。
ぜひこの記事の内容を参考にして、ゲームプランナーへの就職を勝ち取ってくださいね。

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう