『リトル ノア 楽園の後継者』が上々のスタートを切っているようだ。Steamの評価としては、「非常に好評」となっている。Cygamesに話をうかがったところ、同作は売上も好調なようである。
『リトル ノア 楽園の後継者』は、ローグライトアクションゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/Nintendo Switch。本作では、天才錬金術師の少女ノアとして、とあることをきっかけに古代遺跡を探索。さまざまなダンジョンを踏破していく。開発は、Cygamesのほかグランディングが担当している。
リトルノア公式の動画
本作はローグライトアクションとなっている。ローグライク要素のあるアクションということだ。ローグライクとローグライトの差異については
こちらの記事を参考にしてほしい。ランダムに生成される迷宮を探索し、敵を殲滅したり宝箱を開けたりしながら、パワーアップ。エリアの最後に待ち構えるボスに打ち勝ち、また新たなエリアへ進んでいくのだ。
本作では攻撃のかわりにアストラルと呼ばれる味方を操作。それぞれのアストラルを操作ボタンに対応したスキルスロットにセットし、使役することでアクションを繰り出す。コストや性能がそれぞれ違うほか、迷宮内でアストラルを拾って入れ替えすることが可能。どのユニットを組み合わせるかといったデッキ構築要素が存在するわけだ。
本作は公式に「お手軽ローグライト」と紹介されているように、ローグライトアクションとしては比較的なライトなつくり。気を抜けばあっさりやられるといったシーンは存在するが、拠点を強化することでノアの能力が大きく強化されることを中心に、救済措置が充実している。そうした一連のゲームプレイや間口を広げる要素が、受け入れられているようだ。
Steamユーザーレビューは7月4日12時時点で、93%の好評率から「非常に好評」ステータス。操作としての手触りのよさや演出の派手さを含め、カジュアルに爽快感を楽しめるローグライトとして受け入れられているようだ。モバイルゲームとして展開されていた前作『リトル ノア』ファンの声も見られる。レビュー数としては・・・
続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220704-209166/