ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.07.06そ の 他 

ゲーム業界の志望動機に書くべき3つの項目

それでは、実際にゲーム業界を志望する際に、履歴書にどのような志望動機を書くとよいのでしょうか?
次に、志望動機として書くと効果的な3つの項目について見ていきましょう。


◆なぜゲーム業界を選んだのか

採用担当者に評価されるためには、「なぜゲーム業界を目指しているのか?」といった理由を明記することが大切です。
さまざまな業界がある中で、なぜゲーム業界でなければならないのか、なぜゲーム業界を選んだのかを伝えることで、業界への志望度の高さを採用担当者に伝えることができます。
「なぜゲーム業界を選んだのか」を考えるためには、ゲーム業界ならではの特徴を捉えてアピールするとよいでしょう。
例えば、「ゲームによって楽しい時間を提供したい」「ゲームを通じて豊かな心を育てたい」といったものが挙げられるでしょう。


◆なぜその会社を選んだのか

ゲーム業界にも多くの会社が存在するため、「なぜその会社を選んだのか?」を志望動機に含めることが非常に重要です。
会社によって強みや特徴が大きく異なるため、会社についてよく調べたうえで、自分のしたいこととどうマッチしているのか、どの部分に魅力を感じて応募したのかを明記するようにしましょう。


◆自分にどのような貢献ができるか

ゲーム業界を志望する理由・その会社を選んだ理由と同じく大切な項目が、「自分がその会社で働いたらどのような貢献ができるか」です。
もちろん採用担当者は意欲が高くポテンシャルがある人を採用しますが、「現在どのような能力を持っており、それをどのように活かしたいのか」といったことも重要視しています。
ただ「ゲームが好き」ということを伝えるだけでなく、入社したらどのように活躍するのか具体的にアピールしていくことが重要です。

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう