ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.06.20業界情報

『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』発売再延期、2023年リリースへ

デベロッパーのGSC Game Worldは6月14日、現在開発中のサバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』の発売時期を、2023年へと延期することを明らかにした。これまでは、今年12月にリリースするとしていた。海外メディアPC Gamerが報じている。

本作は、原発事故が発生したチェルノブイリ(チョルノービリ)を舞台にするサバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの最新作。本作の世界では、2006年に2回目の爆発事故が起こり、ゾーンと呼ばれるエリアが出現。凶暴なミュータントや恐ろしいアノーマリーなどが存在する一方で、計り知れない価値をもつアーティファクトが秘められているとされ、ストーカーと呼ばれる者たちはリスクを承知でゾーンに足を踏み入れる。
 

 
本作については今年4月の発売が一度決定したものの、その後12月8日へと延期。そして今回、2023年へと再延期する格好となった。これは、先日開催されたイベント「Xbox & Bethesda Games Showcase」のなかで明らかになった。マイクロソフトは、Xbox/PC向けに2022年内および2023年に発売予定のゲームラインナップを公開(上の画像)。そこに『S.T.A.L.K.E.R. 2』も掲載されており、2023年のタイトルとしてリストアップされていたのだ。

この時点では、開発元GSC Game Worldからは再延期の発表はおこなわれていなかったものの、海外メディアPC Gamerの問い合わせに対して事実であると認めた。同スタジオとして公式に発表する予定をしていたそうだが、結果的にイベントにて先に判明することになった。
 
GSC Game World公式の動画
 
前回の発売延期の際には、本作に向けて掲げたビジョンを達成し、またファンの期待に応えるために、全体を通してのテストや磨き上げ作業など、必要な作業を納得できるまでおこなうと説明された。GSC Game Worldにとって、過去最大のプロジェクトであることも影響したそうだ。一方、今回の延期の理由については現時点では語られていない。

もっとも、同スタジオは今年3月に、本作の開発を一時中断する考えを示していた。GSC Game Worldは・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220614-206623/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう