ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.06.15業界情報

【規制情報】2ヶ月ぶりの版号交付で2次元ゲームも取得!テンセントは版号未取得も想定内!

2022年6月7日、約2ヶ月ぶりとなる『版号』の新規交付が行われ中国国家新聞出版署のHP上で『版号』取得タイトル一覧が公開された。(交付日は6月5日付け)

今回『版号』を取得したのは、miHoYo、PerfectWorld、盛趣、Hero Entertainmentなど大手を含む60タイトルで、テンセント、NetEaseのタイトルはなく、4月の新規交付再開以降『版号』が取得できていない。

テンセントは未取得も想定内
今回『版号』を取得したタイトルに、miHoYoの『科契尔前线』が含まれるが同作の情報は中国でも出ておらず、今後の動向に注目したいところだ。

4月の『版号』交付再開後は2次元系タイトルへの規制が厳しくなるのではないか、との見方もでていたが、2次元放置系ゲーム『跃迁旅人』も『版号』を取得している。

その他に注目はPerfectWorldの女性向けゲーム『黑猫奇闻社』で同作はTapTapで既に18万以上の予約を集めている。

また、今回は『試点』という注釈の付いた『版号』取得タイトルが16作あり、これは国務院が21年9月3日に発表した『国务院印发关于推进自由贸易试验区贸易投资便利化改革创新若干措施的通知』の第十六条に定める、「条件に符合した自由貿易試験区にてオンラインゲーム審査の試験運用を行う」によるものだと見られている。

今回の『試点』付きの『版号』は主だったところでは、miHoYoの『科契尔前线』、PerfectWorldの『黑猫奇闻社』が上げられる。





(上:PerfectWorld『黑猫奇闻社』|下:2元遊戯『跃迁旅人』)

尚、テンセントとNetEaseは今回も『版号』取得には至らなかったが、テンセントは5月の第1四半期決算発表後のテレカンにて記者の質問に答えるかたちで・・・

続きはこちら『ゲーム大陸』 『最新の中国ゲーム業界情報』を随時配信
https://chinagamenews.net/market-info-998/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう