ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.06.13業界情報

中国のほぼすべてのゲームでは、「天安門事件が記念されるのを防ぐ」ために、6月にメンテナンスや一部機能規制がおこなわれる

天安門事件が発生してから、今年の6月4日で33年が経つ。6月4日には世界各地でさまざまな記念活動がおこなわれる中、中国国内でも中国政府の主導のもとに、ある種の「記念活動」がおこなわれた。それはすなわち「天安門事件」に関連するすべてのものを禁じ、削除することだ。

天安門事件とは、1989年6月4日に発生した事件。中国・北京の天安門広場にて民主化を求めてデモをしていた人々が、政府軍隊によって攻撃され多数の死傷者を出した事件。中国内では、この事件は長きにわたりタブー扱いとなっている。詳細はWikipediaなどを確認してほしい。

中国政府の天安門事件に関する統制は、じつに多様な形を取っている。まずはインターネット上の投稿だ。「天安門事件」という単語はもちろん、事件が発生した時期である1989年6月4日を指す「8964」「64」などの数字も投稿できなくなる。もちろんこうした規制は6月以外でも実施され削除対象となったりする。また、規制対象となる天安門事件に関連する隠語は前述に限らない。しかし、6月という特殊な時期では、特定のワードが入っていれば、そもそも削除される以前に投稿ボタンすら押せないほどの仕様になってくる。ほかにも例はあり、インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなるほど、統制を徹底している。

中国政府によるインターネット上の言論の統制は、もはや日常茶飯事。そのなかでも、やはり6月4日は別格だ。統制の動きは5月下旬からはじまり、6月中旬ごろまで続くケースがほとんど。政府の管理部門が前もって各プラットフォーム、ゲーム会社などに通知を出し、厳しい体制を取るのが毎年の慣例となっている。

この厳しい措置は、もちろんゲームにも影響を及ぼしている。6月に入ると、ほぼすべてのゲームがそれぞれ一定期間メンテナンスに入る。またほとんどのゲームで、暗黙の了承の上、この時期のゲーム内イベント実施が避けられる。そのほか、ゲーム内のメンテナンスのひとつとして、ほぼすべてのゲームで一時的にユーザーのプロフィールエディット機能が「メンテナンス」状態になる。理由としては、ユーザーのアイコン、アバター、ニックネームなどの変更によって、天安門事件の記念につながる内容が投稿されかねないからだ。それを事前に防ぐための行動なのである。

某深センに位置するIT企業(ゲーム企業)から出された通知を見てみよう。政府から、6月3日20:00から6月20日20:00までの間、「ユーザープロファイル変更機能の停止」と「ゲーム内コンテンツの審査」が命じられている。



具体的には、「アイコン、ニックネームの変更を禁止」「ゲーム内のチャット機能などで発表されたすべての内容を一つ一つ審査してから公開すること、もし不可能であればその機能自体を禁止すること」など。また・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220606-205343/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう