ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.06.10業界情報

ケイブ、『モンスターストライク』開発元でらゲーを約50億円で買収へ。

株式会社ケイブは6月3日、株式会社でらゲーを買収することを明らかにした(発表PDF)。約50億2300万円でケイブがでらゲーの全株式を取得予定。この買収が完了すれば、『モンスターストライク』開発で知られるでらゲーが、STG開発の老舗であるケイブの連結子会社となる。

株式会社ケイブは、1994年に設立された国内のゲーム開発会社だ。同社は、これまでに『怒首領蜂』シリーズや『虫姫さま』『デススマイルズ』など、多数のシューティングゲーム作品をリリース。STG開発元としては代表的な会社だ。また同社は現在「東方Project」公認二次創作タイトルを開発中である。そして買収が進められている株式会社でらゲーは、ヒット作『モンスターストライク』の開発を手がけ、スマートフォンゲームの開発運営において実績のある会社である。



『デススマイルズI・II』
ケイブの発表資料によれば、今回の買収は今年8月開催予定のケイブ定時株主総会にて付議される予定。決議すれば、9月1日をもってでらゲーの全株式がケイブに譲渡され、連結子会社化がなされる見込みだ。

今回の買収についてケイブは、人材の確保が主眼にあるとしている。ケイブでは今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、「東方Project」公認二次創作タイトルなどの開発人員確保が難しい状況にあったとのこと。また、子会社であるFIVESTAR BANK株式会社も厳しい状態にあったそうだ。そこで、でらゲーのもつコンテンツおよび人材を傘下とし、業績回復に活かしていく方針としている。また、でらゲー側についても、人材流出の防止が見込めるとしている。上場企業であるケイブの傘下に入り、でらゲーの社員等に向けたストック・オプションの付与を実施することで、人材流出を防いでいく方針だ。



気になるのは、どちらの企業にもゲームクリエイターである岡本吉起氏が深く関わっている点である。岡本氏は、元カプコンで『ストリートファイター』シリーズに携わり、『モンスターストライク』の開発にも携わった。同氏は・・・

続きはこちら『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220604-205245/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう