2022年4月11日、約9ヶ月ぶりとなる『版号』の新規交付が行われ中国国家新聞出版署のHP上で『版号』取得タイトル一覧が公開された。(交付日は4月8日付け)
今回『版号』を取得したのは、37Games、YOOZOO、X.D、Lilith、4399、Leiting、iDreamSkyなど大手を含む45タイトルで、テンセント、NetEase、miHoYoのタイトルは含まれていなかった。
2次元系のタイトルは版号が下りるか?
今回『版号』を取得したタイトルでは、Leitingの新作横スクロールアクションゲーム『塔猎手』に注目したい。
同作はTapTapページのゲーム紹介に日系グラフィックと謳われており、『版号』再開後いわゆる2次元系や日系の見た目のゲームは版号が下りづらいのでは?との見方もでていた為だ。
同作のグラフィックスはいわゆる2次元系のど真ん中とは言えないので、今後の参考にはなり得ないかもしれないが、広義の『2次元』に含まれる日系グラフィックスを推すゲームにも『版号』が交付された点に注目したい。
また、同作は『フロンティアハンター ~エルザの運命の輪~』として・・・
続きはこちら
『ゲーム大陸』 『最新の中国ゲーム業界情報』を随時配信
https://chinagamenews.net/market-info-987/