Unreal Engine 5正式リリース。次世代の大規模コンテンツ開発を可能とするゲームエンジン、新機能などをおさらい
Epic Gamesは4月6日、Unreal Engine 5(以下、UE5)を正式リリースした。ゲーム開発におけるゲームエンジンとして、またさまざまなクリエイティブの現場で使用されてきたUnreal Engineが、ついに新たな世代へと本格移行する。
UE5についてEpic Gamesは、大規模チームでも小規模チームであっても、またビジュアル面でもインタラクティブ面においても、可能性の限界に挑戦できるようにすることを目指しているとコメント。次世代のリアルタイム3Dコンテンツや体験を、これまで以上に自由かつ高い忠実度で、そして柔軟に作成できる力を提供するとしている。
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UE5に導入された主な新機能としては、完全に動的なグローバル イルミネーション ソリューション「Lumen」がまず挙げられる。直接ライティングやジオメトリの変化に対して、間接ライティングが適合するリアルなシーンのオンザフライでの作成を可能にする。ライトマップUVの作成、ライトマップのベイクの待ち時間、反射キャプチャの配置は不要とのこと。
仮想化マイクロポリゴン ジオメトリ システム「Nanite」では、膨大なジオメトリックディテールを備えたゲームなどの制作を可能にする。インポートしたアセットを数百万個設置しても、見た目の忠実度を損なわずに、リアルタイムのフレームレートを維持できるという。
「仮想シャドウマップ(VSM)」は、これらLumenおよびNaniteと上手く連携するように特別に設計。適正で制御可能なパフォーマンス負荷にて、もっともらしいソフトシャドウを実現可能とのこと。また、プラットフォームに依存しない高品質なビルトインのアップサンプリングシステム「Temporal Super Resolution(TSR)」も用意される。
pic Gamesが継続して目指しているゴールのひとつとして、オープンワールドの作成を高速かつ簡単に、またどのような規模のチームにとっても共同作業しやすいものにする、ということがあるという。UE5では、そのために「World Partitionシステム」を用意。ワールドは・・・
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