ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.03.06業界情報

ブシロードとSHOWROOMが資本業務提携、女子プロレス団体「スターダム」の動画アーカイブのNFT化を検討

株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:橋本義賢、証券コード:7803、以下、「ブシロード」)は、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム 「SHOWROOM」やバーティカルシアターアプリ「smash.」を開発、運営を行う SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:前田裕二、以下「SHOWROOM」)より第三者割当増資を引受け、資本業務提携いたしましたので、お知らせいたします。

・本資本業務提携の概要
当社グループはIPを軸にアニメ、ゲーム、音楽、イベント、MDなど様々な事業展開を行うIPディベロッパーを基本戦略としておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リアルライブやイベントなどアナログなエンターテインメントの不確実性が増す一方で、デジタル領域での顧客体験の創造はますます重要性なものとなっております。

SHOWROOMは、出演者と視聴者がリアルタイムコミュニケーションを行えるライブ配信ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」や、プロクオリティの短尺映像を配信するバーティカルシアターアプリ「smash.(スマッシュ)」など、エンターテインメントにテクノロジーを掛け合わせた新しいサービスを生み出しています。

今般の資本業務提携により、両社が有する経営資源及び経営ノウハウを有効活用し、共同して新たなデジタル領域のビジネスやIPの創出を目指していきたいと考えています。

・今後の展望
協業の第一弾といたしまして、子会社の株式会社ブシロードファイトにて運営している女子プロレス団体「スターダム」の動画アーカイブを活用したNFT(Non-fungible token)化を検討・推進してまいります。

・関係者コメント
本資本業務提携について、株式会社SHOWROOM 代表取締役社長 前田 裕二 様 より以下のコメントをいただいております。
「この度、全く新しいスタイルでエンターテインメントと感動を届けられているブシロード様とタッグを組めることに興奮しています。

ブシロード様の擁する強固で確かなコンテンツ創出力は、そのままでも既に甚大な勢いを持って世界に影響を与えておられますが、そこに当社が強みとするテクノロジーの力を添えることによって、コンテンツの潜在力を更に引き出し、新しい化学反応を起こしていけることを確信しました。

これからのwithコロナそしてWeb3世界においては、今までのビジネスモデルや技術の常識が大きく崩れていき、成功の方程式が変わる未来を誰もが予見するところだと思います。しかし、仮に届け方が変わっても、人の笑顔や幸せを生み出すコンテンツ・企画の本質は変わらないと考えます。ブシロード様は明確にそれを持たれています。全ての基本となる発想力やユーザー様・ファンの皆様を想う温かいIP運営がそこにある中で、憚りながらも、我々がNFTやメタバースなど新しいアングルで、少しでもコンテンツが本来持つ魅力を知る人の数や影響力を増やし、プラスの係数を掛けていけたらという決意です。

まず具体的には、女子プロレス団体「スターダム」様との連動からスタートさせていただきますが、他にも共同IP開発、オーディション、新規のビジネスモデル開発など、一つ一つ、成功事例を積み上げてシナジーを証明して参ります。

日本発ビジネスの競争性に対してしばしば疑義が向けられる中ですが、日本が生み出すコンテンツは世界に誇れる圧倒的な優位性であり武器だと信じています。個人的にも、同じ証券業界出身で今エンターテインメントを作られている木谷会長には強くシンパシーを感じておりますが、このチームで日本発世界一を作っていけるように、高い視座で野心的に挑戦を仕掛けて参ります。」

本資本業務提携について、株式会社ブシロード 代表取締役会長 木谷 高明 は以下のようにコメントしております。
「新型コロナウイルス感染拡大によってお客様の行動が変化し、エンタメの楽しみ方は大きくデジタルシフトしています。また、昨年はNFTやメタバースが大きな話題となりましたが、そういった新たな技術がエンタメ領域にも波及し、コンテンツの新たな表現、新たな楽しみ方が生まれてくるのではないかとの期待が高まっています。

そのような事業環境の変化を捉え、当社も積極的な新規領域への参入を行います。当社はIPディベロップというソフト面を強みとしているので、テクノロジーによって実現される新たなエンタメ領域への進出はテクノロジーに強みを持つ企業とパートナーシップを組んで行うのが良いと考えています。今回の提携はそのような新規領域への進出を行うための一つです。

SHOWROOM様とはライブ配信から着想を得た新規IPの共同開発や共同でのオーディション企画の実施など様々な展開を議論していますが、まずは女子プロレス団体「スターダム」を一緒に盛り上げてもらえることになりました。「スターダム」はコロナ禍にあっても順調に拡大を続けており、SHOWROOM様との取り組みによってコンテンツ価値のさらなる向上を実現できると確信しています。」

・株式会社SHOWROOM 会社概要
会社名:株式会社SHOWROOM
代表者:代表取締役社長 前田 裕二
本社所在地:東京都渋谷区円山町19-1渋谷プライムプラザ10F
設立:2015 年8月
事業内容:ライブ配信事業、VR/AR事業、メディア事業、IP事業等
URL:https://showroom.co.jp

・株式会社ブシロード 会社概要
会社名:株式会社ブシロード
代表者:代表取締役社長 橋本 義賢
本社所在地:東京都中野区中央1丁目38-1 住友中野坂上ビル
設立:2007年5月
事業内容:TCG・デジタルゲームの企画・開発、アニメの企画・制作・プロデュース業務
URL:https://bushiroad.co.jp/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう