株式会社バンダイナムコホールディングスは2月8日、2022年3月期第3四半期の決算を発表。これに合わせて、バンダイナムコグループの中期計画を公開した。このなかでは、メタバース開発についても言及している。
同グループは、2018年4月から開始した前中期計画では「CHANGE for the NEXT 挑戦・成長・進化」を掲げ、IP軸戦略の強化を目的にした重点戦略を推進してきた。そして今回発表した新たな中期計画では「Connect with Fans」を旗印にしている。当初は2021年4月からスタートさせる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大による急激な環境変化をふまえ1年延期し、今年4月から取り組みを開始する。
新中期計画の重点戦略としては、IP軸戦略・人材戦略・サステナビリティの3点が挙げられている。このうちIP軸戦略に関しては、グループの強みとして引き続き新中期計画の核になるとし、IPでファンと繋がる「IPxFan」、IPの価値を磨く「IPxValue」、IPで世界と繋がる「IPxWorld」の3つに分けて取り組むとしている。
特に興味深いのは、「IPxFan」における取り組みだろう。バンダイナムコグループは、IPを軸にしてファンに寄り添う新たな仕組みとして、「IPごとのメタバース」を開発すると発表した。メタバースとは仮想世界のことであり、概念や製品としては古くから存在する。ただ、新たなビジネスチャンスを開拓すべく、Meta(旧Facebook社)をはじめとしたテック企業が参入を表明し、近年にわかに盛り上がっている。
バンダイナムコグループが開発する“IPメタバース”では、オープンな場として提供される仮想空間の中で、幅広いエンターテインメントを楽しむことができるほか、フィジカルな商品や場とデジタルが融合する、バンダイナムコならではの仕組みを想定しているという。また、同グループとファンが、さらにはファン同士がコミュニティやコンテンツを通じて、長期にわたって深く広く複雑に繋がることができる。そうした繋がり方の質についても追求していくとのこと。
『New ガンダムブレイカー』
同グループがもつIPというと、・・・
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