ココ..."> ココ...">

ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2022.01.07業界情報

ココネ300人増員計画 グローバル・メタバース戦線にココネ的「感性」で挑戦する


ココネでは「300人採用計画」として特設HPを用意し、積極的な採用を行っています。(https://www.cocone.co.jp/recruit/contents/)
ココネは設立から13年かけてグループ全体で900名を超える規模まで成長してきました。なぜこのタイミングで採用を加速させるのか、その意図について代表の冨田が語ります。

冨田洋輔:
ココネ株式会社取締役社長

石渡真維:
取締役 弁護士 ココネの法務周りだけでなく、幅広くココネの目指すミッションの実現をすべくバックオフィス全般を統括するほか、子会社管理なども担当。



日本発メタバースカンパニーとして、いま世界に名乗りをあげず、いつ勝負するか

石渡:社内・社外の方から「“300人採用”を掲げて、採用の強化をしていますが、なぜですか?何をするんですか?」という質問を頂くとのことです。

冨田:おっしゃるとおりですよね。今日はそれをしっかりと説明したいと思います。
結論としては「メタバース」というココネが目指すべき未来が明確になったためです。

そしてこの未来の目的地は、世界中が同時に気付き向かい始めています。
「大メタバース時代」の始まりです。

この歴史的なタイミングで、ココネとして世界に名乗りをあげる勝負をしないわけにはいかない。
いまこそ仲間を増やしてAll Japan、All Asiaで世界に挑む時。
300人は最低水準です。もっと多くの仲間が必要だと思っています。



メタバースが登場したのは、コロナで「新しい未来」の定義が必要になったから

冨田:2020年のコロナほど世界を急速に変えたものはありません。
知人と対面して喋ることを制限され、外に出ることさえ禁止される世界になりました。
SF小説のような世界が現実になったことに驚きました。

オンラインでの交流ニーズは急速に高まり、「オンライン会議」「オンライン授業」といった言葉も出てきました。会議や授業などこれまでデジタル化が中々進んでこなかった領域も含め、文字通り生き残るために瞬く間に変化せざるをえなかったのです。
その過程で、人々はリアル世界だけでなく、オンラインで過ごす時間が長くなるほどに「オンライン世界での暮らし」が重要なもの・大切なものだと気付きました。
急激な変化の中で、人々が未来を定義する言葉を求めた結果が「メタバース」という言葉の登場に繋がったのだと思います。


メタバース世界戦に仲間が必要=300人採用へ
石渡:技術・知識・経験、そして未来に飛び込む勇気など、ココネを次のステージに向かわせてくれるメンバーが必要ですね。

冨田:2021年は『ポケコロ』の続編である『ポケコロツイン』が支持を集め、『ポケコロ』ブランドのフランチャイズの可能性を証明できました。そして『リヴリーアイランド』という新しいIPを手にれました。


2022年は3D空間への挑戦であるポケコロの3D版『ポケピア』が登場します。


他、グローバル展開は大前提としてNFTやブロックチェーン、token、Play to Earnに対応するようなサービスも検討してます。
世界中がメタバースに向かう中で、「日本発の感性」メイド・イン・ジャパンの高品質を武器にココネならではのメタバースで挑戦したいと思います。

新しい時代への挑戦をご一緒いただける方をぜひお待ちしております。


詳細はこちら
https://www.cocone.co.jp/detail/story/?id=7035

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう