ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2021.08.17業界情報

中国国営紙がゲームを「精神的アヘン」と呼んだことで、なぜ中国大手ゲーム会社の株が急落したのか。IT・教育産業を直撃した取り締まり事例の数々

今月8月3日、中国の新華社通信系列の国営紙である経済参考報から「精神的アヘンが数千億人民幣の産業に成長した」というタイトルの記事が公開された。この記事では中国のゲーム産業を、中国の青少年をゲームに惑溺させるための「精神的なアヘン」と称した上、「どんな産業・スポーツも、若い世代を滅ぼす対価によって発展してはいけない」とeスポーツ事業も含めて批判し、「厳しく処罰する必要がある」と呼びかけている。中国の機関紙とも呼べる新聞が、ゲームを強く批判する声明を出したのだ。
【UPDATE 2021/08/10 20:20】冒頭説明を修正。
 

経済参考報の記事で使われている画像。子どもたちがゲームの悪影響を受けているような印象をもたせる。
 
公開されるや否や、この記事の影響はまたたく間にゲーム業界に広まった。中国のゲーム大手企業Tencent(テンセント)を始め、多くの企業の株価が大幅下に落したのだ(Bloomberg)。テンセントはその日のうちに株価が6.1%ほど下落した。そのほかにも、NetEase(ネットイース)の株価が8%近く下落。中国のゲーム企業全体で、時価総額にして数千億香港ドル相当の損失を出す結果となった。

この記事が公開された4時間後、・・・

続きはこちら
『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210810-171917/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう