ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2020.06.29業界情報

【新サービス】日本初!「eスポーツ×社会人ゲーマー」を繋ぐコミュニケーションプラットフォーム『cogme(コグミー)』正式リリース致しました。社会人が「ゲーム」で交流する時代へ

『cogme』が、2020年6月26日(金)正式リリースすることとなりました。

◆利用登録はこちら
URL:https://cogme.jp/

◆お問合せはこちら
cogmepress@april-knights.com

『cogme』とは

『cogme』はeスポーツを中心に、ゲームを使った社員同士・企業同士の交流を促進するコミュニケーションプラットフォームです。cogmeを利用することによって、社内ゲーム文化の醸成や企業ブランディングによる採用強化、企業間のゲーム交流から人脈を広げる、協業のきっかけ作り等様々な効果が見られます。
eスポーツが注目されるに伴い、社会人ゲーマー同士の企業交流戦や企業対抗戦など、社会人同士のゲーム交流が話題となっております。

また、昨今のコロナウイルス感染症の影響から、イベントのオンライン化が進んだことで、オンラインゲームを活用したコミュニケーションはより注目されている状況にあります。
そのような状況下で、cogmeはクローズドβ版として、限定50社の企業様にご参加いただき、コミュニケーションプラットフォーム内で多数の企業交流を生み出しました。

そこでのフィードバックを踏まえ、登録単位の変更やイベント機能の開発を行い、正式版として公開することとなりました。

正式版公開後は、利用企業に限定なく登録できる状態となり、より企業交流が生まれるコミュニケーションプラットフォームとして、社会人の交流を促進してまいります。

eスポーツ・ゲームを使った新しい交流の形を『cogme』で実現してみませんか?

下記、β版利用企業の皆さまからのコメントを頂きましたので、ご紹介致します。

利用者の声
クローズドβ版を利用して頂いている凸版印刷株式会社、株式会社エスティーエーからはこのようなコメントを頂いております。

【社会人ゲーム交流のメリット】
社内に向けては、普段は交流のない社員同士のつながりが生まれること。世代や性別を超えたゲーム交流から、社内コミュニケーション活性化のメリットがあります。
社外に向けては、本業を通じては知り合えなかった企業との交流がゲームを通じて生まれ、同じ土俵で競い合えること。ビジネスとは違う形で戦えることに面白さを感じます。

【cogmeベータ版を利用した感想】
知らない企業同士が、ゲームタイトルを通じてマッチングするという経験が非常に新鮮でした。
各人がさまざまなチャンネルを立て、人を募集するのですが、カジュアル志向から、新規タイトルの仲間を集ったり、少々マイナーなタイトルの仲間を集めたりと、多様性に富んでいると感じます。

【今後、cogmeをどのように使っていきたいか】
昨今のコロナウイルスの影響によって、オフラインでの部活動開催は難しい状況が続いており、我々もオンライン部活の有り方を模索しています。
これからのオンライン部活において、社内外のマッチング、交流戦の企画等に活用出来ればと考えています。

『comge』は今回ご紹介させて頂いた企業様、eスポーツ部以外にも、多業界の方々にご利用頂いております。
社内・社外問わずゲーム交流ができる社会人のコミュニケーションプラットフォームとして、全国のeスポーツを愛する社会人に届けていきたいと思っております。

『cogme』正式リリースについて
今回の正式リリースより、クローズドβ版からの変更点がございます。

1. 登録できる単位の変更
事前登録の時点では、各企業ごとに登録して頂く仕様となっていた『cogme』ですが、正式リリースから各企業の部活動やサークル単位での登録が可能になります。
また、当初の仕様では企業名が必ず表記されるようなシステムでしたが、今回の正式リリースから企業名の表示・非表示切り替えができるようになりました。

2. イベント機能の追加
正式リリースより、イベント機能が使用できるようになります。
クローズドβ版から開放しているマッチングとは異なり、企業交流戦や対抗戦、大会や定期イベントなどを登録企業、登録サークルに向けて告知することが出来るようになりました。
また、今後の『cogme』ではイベント機能の中にトーナメント表の作成ツールやボイスチャット機能の追加など、よりゲーマー社会人の目線に立った、使いやすい機能をアップデートしていく予定です。

cogmeのアップデート情報やcogme内で起こった企業交流の様子、時間のない社会人におすすめのゲーム攻略記事などを『cogmedia』にて公開しております。
今後も社会人というレイヤーに向けた記事を作成をしていきますので、社会人ゲーム文化にご興味のある方は、一度ご閲覧ください。

今後の展望
今後『cogme』はより多くの企業様にご利用いただき、ゲームを使った社会人交流のきっかけとなる場を提供していきたいと思っております。

2020年12月までに200社、1000ユーザーが登録して交流可能な状態を作り、トーナメント作成やボイスチャット機能等を追加し、より多くの利用者間交流が生まれるコミュニケーションプラットフォームを構築していく予定です。また、cogme参加者限定の企業交流戦等のイベント実施も予定しております。
すでに社内にゲーム部やゲームサークルがある企業様はもちろん、今後社内にゲームを使ったコミュニティを作ろうとしている企業様からのご登録・お問合せもお待ちしております。

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう