ニュース&トピックス

  1. トップページ
  2. ニュース&トピックス一覧

NEWS DETAIL
ニュース詳細

2019.11.27業界情報

Amazonが2020年にクラウドゲーミングサービスを開始するとの報道。ストリーミング技術と整備されたインフラを活かすサービスに期待かかる

世界最大の通信販売サイトを抱えるAmazonが、クラウドゲーミング事業への参入をほのめかしているようだ。海外メディアCNETなどが報じている。Amazonといえば、ECサイトの運営をはじめ、AWS(クラウド事業)やサブスクリプションサービス「Amazonプライム」などを展開する、米国における主要なIT企業のひとつ。そんなAmazonが来年度、ゲームストリーミングサービスに乗り出すのではないかとの報道が海外メディアを中心に飛び交っているのだ。

クラウドゲームとは、ユーザー側が入力した情報をサーバー側で処理する形式でゲームをストリーミング配信するサービス。つまり、ボタン操作やグラフィックの処理、データの記録などをすべて別のコンピューター上でおこない、最終的な演算結果である映像・音声のみをプレイヤーの所持する端末に提供するサービスを指す。この仕組みによってユーザーは、高性能なPCやコンソールを新たに用意せずとも、あらゆる端末で最新のゲームをプレイ可能に。またゲームプレイに、ソフトなどのインストールが不要といった部分もクラウドゲームの特徴として挙げられる。

そして今回、こうしたゲームサービスにAmazonが参入する(かもしれない)との噂が立っているというわけだ。海外テック系メディアThe Vergeの報道によると、Amazonの求人情報ページにクラウドゲーム事業への参入を示唆するような文言が記載されているという。実際に該当ページの求人概要欄には、今日ライブストリーミング配信やeスポーツが盛んなことを引例に、今後ゲーマー同士があらゆる形で大規模に繋がるとの展望を見据えつつ「世界中のデベロッパーが手掛ける次世代ゲームの開発および成功を支援したい方は、ぜひご応募ください」と、ゲーム開発事業への本格的な参入をほのめかすような記載がされている。

ちなみに前述した求人ページは、主要なプロダクトリーダー「New AWS Gaming Initiative」の募集を目的としている。つまりAmazon は、AWSを用いた新しいゲーム開発を牽引する人材を探しているというわけだ。AWS(Amazon Web Services)とは、データ分析やネットワーク、IoTから人工知能に至るまで多種多様なネットインフラを提供するクラウドコンピューティングサービスのこと。『フォートナイト』など数々のゲーム作品においても同サービスが利用されており、クラウド分野でのシェア率は世界1位。このように、Amazonがあらゆるデータを集積する膨大なネットインフラを複数抱えているという事実が、今回の求人概要をクラウドゲームサービス参入への布石とする見方を強めている。また、Twitchの運営を通じた高いストリーミング技術を備えているという点も信ぴょう性に影響していることだろう。

続きはこちら
『AUTOMATON』 国内外を問わず、さまざまなゲームの情報を発信するWEBメディア
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191125-107028/

ニュース写真

ニュース一覧に戻る

みんなにシェアしよう