ゲームプラットフォーマーとパブリッシャー、それぞれの立ち位置を利用し、ビジネスを最大化するための事業開発や他社とのアライアンスの推進・強化をお任せします。
具体的には・・・
・ゲームプラットフォームへの新規コンテンツの誘致
・ゲームプラットフォームとシナジーが見込まれる新規サービスやメディアミックス等の企画・推進
・国内外ゲーム会社との強固なリレーションの構築
・ゲームパブリッシャーやIPホルダーとの協業企画・提案など
【仕事の魅力】
・世の中に影響を与えるサービスに携わることができる
・サービスの反響をダイレクトに数字で体感することができる
・ゲーム×アニメ等、大規模なコンテンツビジネスに携わるチャンスがある
・DMMグループの垣根を越えて、スピード感を持って自由度高く事業開発できる
ご入社後の第一ミッションは、サービス全体の売上目標を達成するべく担当される出版社の売上を最大化することです。
そのために、過去の経験等を活かし各出版社や取次出版社会社との関係構築、新規提案を行っていただきます。
また、既存のオペレーションメンバーとコミュニケーションを重ねて、オペレーション自体の見直しや業務効率化を推進もいたします。
具体的な一例として、BIツールを使用しサービス内売上の詳細分析を行い、分析結果を元にした戦略立案、販促施策の企画書を作成し担当出版社へ提案。
その後、成立した企画のオペレーション内容を決定し、リリース期日までにオペレーションが円滑に進むよう推進いたします。
施策やキャンペーン、プロジェクトを進めるにあたり、他部署(開発やデザイン、ディレクションチーム)とも連携を行っていただきますので、円滑なコミュニケーション能力が求められます。
ご自身の経験や振り返りにより考えついた案件を、社内外と調整して最初から最後まで一貫して推進していただくことを期待しています。
採用背景
弊社が運用している「GENSEKI」は、クリエイターと企業をつなぐためのイラストコンテンツプラットフォームです。これまでイラストを起点とした様々なコラボーレションを実行してまいりました。このたびは、サービスの更なる加速をはかるべく「GENSEKI」と各社企業さまとをつなぐ企画営業、新たに「GENSEKI」をご活用いただく企業さまの開拓を担当いただける方を募集いたします。
本ポジションは専任となるため、ご自身の企画やご提案を実現していくこと、新しいことへのチャレンジに対する自由度などは総じて高い状態です。コンテンツが好きな方、イラスト業界を盛り上げたいとお考えの方はもちろんのこと、ビジネス的な視点でGENSEKIに関心があるという方も歓迎いたします。
仕事内容
「GENSEKI」を活用して顧客課題を解決し、クリエイターとイラストレーションの可能性を広げる企画を立ち上げていただきます。
いかにして「クリエイターと企業をつなぐ」のか、あなたのアイデアの活かし処となります。
新規顧客の開拓、既存顧客への提案はもちろんのこと、社内各部署のニーズや依頼を拾い上げていただき、各種コンテスト企画の立案や実行など幅広くお任せいたします。
その中でも、本ポジションでは新規顧客開拓、企画営業をメインにお任せいたします。
■業務内容
「GENSEKI」を活用いただく企業さまの新規開拓
「GENSEKI」を活用した3方に意義のある企画立案・提案(顧客、GENSEKI、クリエイター)
担当案件(コンテスト等)の企画運営
その他、上記に付随する業務(営業先の検討、顧客課題・ニーズの特定、提案資料の作成・提案)
■これまで展開してきた企画一例
久米仙酒造70周年記念マスコットキャラクター大募集!
https://genseki.me/compes/vqd5A9NmrYO
なかやまきんに君コラボ ー 大胸筋が歩いてる! パワー!「筋肉」イラストコンテスト
https://genseki.me/compes/bBxW3BYW63A
【日本初】プロ野球マスコットにお家をプレゼント
https://genseki.me/compes/lyqmbl6mr1d
Qiita株式会社が運営する情報共有サービス『Qiita Team』の営業を中心とした幅広い業務をお任せします。
新規営業
お問合せがあったクライアントに対する営業
トライアル中のクライアントに対する営業
カスタマーサクセス
既存顧客への機能改善ヒアリングや活用方法の提案、それに付随した開発チームとの連携
チャーンレート低下施策の立案と実行
クロスセル施策の立案と実行
マーケティング
SEOコンテンツ製作、Web広告施策、展示会出展などの新規顧客獲得施策の企画と実行
◆具体的には
入社当初は、新たにQiita Teamを導入いただく企業のオンボーディング対応が主なミッションです。ゼロからのテレアポなどではなく、問い合わせのあった企業やトライアル中の企業に対しての営業となります。Qiitaはエンジニア向けのメディアとして圧倒的な知名度があるため、高いサービスブランド力を武器に提案を行うことができます。営業手法に細かなルールや制約はありませんので、メンバーには個人が最もパフォーマンスを出せると思う手法を用いて日々の業務に取り組める裁量を付与しています。また、新規法人リードを獲得するためにマーケティング施策の立案・企画を行っていただくことも期待しています。将来的にはQiita Teamのプロダクトマネージャーとしてチームをけん引するポジションに就いていただく可能性もあります。
◆仕事のやりがい
Qiita Teamはリリースから約10年が経過したSaaSプロダクトです。ビジネスサイドのメンバーは4名と少数精鋭でチームを組んでいるため、一人ひとりの権限や裁量が非常に大きい環境です。カスタマーサクセスとマーケティング領域においてはまだまだ取り組めていない箇所が多数あり、未開拓の領域に広い裁量を持って挑戦していただけます。
また、取引先には誰もが名前を知っているような企業が多くあり、1社ごとの取引額も大きいため、その分やりがいを感じることができます。最先端のIT情報に触れられることもありますので、営業活動そのものが自身の学びやスキルアップに繋がります。
新しい機能開発やマーケティング施策などを自由に立案できることも魅力のひとつです。エンジニア、デザイナーとの垣根はかなり低い組織ですので、積極的に今後のQiita Teamのさらなる成長を一緒に目指していける方を求めています。
「引越し侍」「ナビクル」「ハナユメ」などの比較・情報サイトの企画営業業務をお任せします。クライアント企業のデジタルマーケティング支援をメインミッションとして、アカウントマネジメントやフィールドセールス、ITを活用したインサイドセールスやそのための仕組みづくり、能力・スキルによっては事業戦略策定まで担っていただきます。
アカウントマネジメント
フィールドセールス
集客支援のための戦略立案・提案
送客単価・件数の折衝 など
新規クライアントの開拓
ITを活用したインサイドセールス
効果的なチームセールスの仕組みづくり、システム設計(営業企画)
営業戦略策定
事業戦略策定
◆具体的には
株式会社エイチームライフデザインは『一人ひとりの、暮らしの「まよい」を「よかった」に。』をミッションに、コンシューマー(個人利用者の皆様)向けに人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイトなど、様々なサービスを自社で企画・開発・運営しています。
企画営業職は、より良いユーザー体験を提供するためにクライアントと協働し理想のサービスづくりを実現させていくと共に、クライアントの効果的なデジタルマーケティング(集客)を実現するべく、先方の目標を把握し、達成に向けた数字分析、Webページの改善、広告内容の改善など、幅広い領域において、チームメンバーと共により高い価値の提供を目指します。
◆仕事のやりがい
営業組織は少数精鋭を志向しており、個人の裁量が大きい環境です。能力・スキル次第ですぐに重要クライアントの担当をお任せします。また、中長期目線で競争力をつくるための組織変革、サービス変革のプロジェクトにもアサインしますので、単なる営業や集客支援に留まらない中核の業務にも携わるチャンスがあります。社員一人ひとりに主体的な提案や行動を求めており、その分経営層幹部層は一つひとつの提案に耳を傾け、良いものはすぐに採用されていきます。
また、マーケター、エンジニア、デザイナーなど、多くの職能のメンバーと直接相談しながら業務を進めるため、多角的な意見を元にクライアントへの最適な提案やサービス改善を行うことができます。
チームでクライアントの期待を超えていくこと、さらにはそこから生まれる新しいサービスの展開など、将来を見据えた”企画営業”を行っていただける方を求めています。
「引越し侍」「ナビクル」「ハナユメ」などの比較・情報サイトの営業企画業務をお任せします。クライアント企業のデジタルマーケティング支援をメインミッションとして、ITを活用した営業の仕組みづくり、能力・スキルによっては事業戦略策定まで担っていただきます。
効果的なチームセールスの仕組みづくり、システム構築
商品企画
分析・集計業務
ディレクション業務
営業戦略策定
事業戦略策定
◆具体的には
株式会社エイチームライフデザインは『一人ひとりの、暮らしの「まよい」を「よかった」に。』をミッションに、コンシューマー(個人利用者の皆様)向けに人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイトなど、様々なサービスを自社で企画・開発・運営しています。
営業企画職は、戦略に基づきより効果的なセールス活動を行うための仕組みづくりや、ITを駆使したシステム構築、それに伴うディレクション業務を行うポジションです。各サービスの営業戦略策定や、各サービス戦略の達成に向けてKPI管理を行い各営業組織長との連携をとる役割も担っていただきます。
◆仕事のやりがい
営業組織は少数精鋭を志向しており、個人の裁量が大きい環境です。中長期目線で競争力を高めるための組織変革の真っ只中であり、その構築を行うプロジェクトを推進していくポジションです。セールステックも日々進歩しており、世の中の営業活動におけるツールや事例にアンテナを張り、社内の営業活動をより効果的に行える環境を提案し構築していただくことも期待しています。また、事業責任者と連携し、営業戦略策定にも関わっていただくという点においても大きなやりがいを感じることができます。
"関東圏内(主に東京、神奈川、埼玉、千葉)のIT系法人企業様を対象に、各種営業活動を行って頂きます。
※(〇%)は業務比率になります(人により差はございます)
①SES・派遣営業(70%)
IT系人材にお困りの企業様向けに、弊社社員や協力会社様の技術者をご提案していく活動になります。
新規/既存の顧客/協力会社と毎日のように打ち合わせが複数入ります。
WEBや対面での打ち合わせ、または電話、メール、チャットなどで連携しながら提案を進めていきます。
技術者が参画に至った後のフォローや対応も営業の仕事の一つです。
②請負・受託営業(15%)
システム/アプリ開発、インフラ構築、WEB制作などでお困りの企業様向けに、技術での解決方法をご提案していく活動になります。
提案~受注、完成まで技術者と密に連携しながら、顧客とはWEBや対面での打ち合わせ、または電話、メール、チャットなどで連携しながら提案を進めていきます。
成果物の完成まで、または完成後のフォローも営業の仕事の一つです。
③自社教育プログラム営業(15%)
AI人材の育成などでお困りの企業様向けに、弊社AIエンジニア育成プログラムをご提案していく活動になります。
WEBや対面での打ち合わせ、または電話、メールなどで連携しながら提案を進めています。"