オフィス・社内設備の管理/運用、リスク管理、防災、購買など幅広い業務を担当いただきます。
コロプラの社員1人1人が、安心して業務に集中できる環境づくりをお任せします。
■業務詳細内容
・オフィスのファシリティマネジメント業務
・防災/BCPに関連する業務
・外部ベンダーとの折衝、コストコントロール
・社内備品管理
・購買業務
・各種庶務業務
※その他、上記にとどまらず総務業務の領域を広げていく予定
■この仕事の魅力
・オフィス環境の構築や管理を通じて、自身の業務が社員の働き方の変化に繋がることを実感できます。
・業務を通じて会社全体の動きを知ることができます。
・「ありがとう」と声をかけてもらう機会の多い仕事です。
主には、上場会社を中心とした大手〜中堅の事業会社を担当し、顧客数最大化に向けた利用促進やCSの仕組みづくりなどをリードするチームです。
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期〜成長期」に差し掛かりつつあります。事業会社の顧客の多くがエキスパートネットワークを初めて利用することになり、エキスパートを活用したリサーチイメージを具体的に持てていない状態です。そのため、オンボーディング支援と継続的な利用の促進(体系化)が重要になります。
・オンボーディング支援
顧客の課題・ニーズに対して、どのような情報をどうやって(誰から)集めるのか、そして集めた情報をどのようにまとめ活用するのかといったリサーチ設計、コンサルティングがオンボーディングにおいて重要になります。単なる利用催促ではなく、顧客のニーズやシーズを把握/整理した上での提案・コンサルティングが必要になります。顧客へのオンボーディング支援、利用促進、契約更新までを行いロイヤルカスタマーへと育成します。
・継続的な利用の促進(サービス利用の体系化)
顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。具体的には、顧客に課題・ニーズが発生した場合に、それぞれの課題・ニーズに対しての活用法を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきたいと考えています。その一環として、知見を持ったエキスパートとのインタビューによるマッチングだけではなく、ニッチな知見にフォーカスした少数定員の有償セミナーの開催やリサーチレポートの作成代行など、顧客がエキスパートネットワークから情報収集がしやすいようなサービス提供も行っています。
・ユーザベースグループのシナジーを活かした連携
大手企業経営企画等に多くのユーザーを持つ、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」をはじめとしたユーザベースグループ事業のBtoBマーケティング/インサイドセールス/とも密に連携し、アップセル/クロスセル機会を創出していきます。世の中にない新しいサービスであることや、SaaSビジネスに最適化された科学的な営業プロセスと強固な顧客基盤を持つグループ会社との連携により、新規の顧客が急増しています。withコロナの中でも多くのお問合せがあり、オンラインでの商談も増加しています。
IR(インベスターリレーションズ)業務全般。
【初期の主な業務内容】
・開示資料の作成(日・英)
・個人投資家からの問い合わせ対応
・各種説明会のアレンジ
・出張・ミーティング等のスケジュール調整
・各種財務データ・指標分析
・株式事務・株主総会事務
【期待する役割・将来像】
・機関投資家・証券アナリスト等の資本市場関係者(インベスター)とのコミュニケーション(定期的、継続的なIRミーティング、IR Conferenceへの参加等)を通じ、良好な信頼関係(リレーションズ)を構築・維持
・株主・投資家様(個人・機関を含む)に対し、投資判断に必要な企業情報を適時、適切、公平且つ継続的に提供することで、適正な株価形成および企業価値の向上をはかる
・経営トップのメッセージおよび当社のビジネスモデル・経営戦略等を詳しく把握し、社外に伝達するのみならず、また反対に株主・投資家・証券アナリスト等資本市場関係者の反応・要望を迅速に経営陣にフィードバック
・経営のメッセージや戦略を必要に応じて社内に発信し、浸透を促進
・社内外様々なステークホルダーそれぞれの立場や気持ちを理解し、会社の核として意見を言える存在
【仕事のやりがい】
・経営トップ、事業責任者とのコミュニケーションの機会が多く、会社全体の状況を良く理解し、把握できるポジションです
・社内と社外との架け橋となり、社内外たくさんの方々とコミュニケーションしながら、外部への情報発信やマーケット情報・同業他社の情報等、社内へのフィードバックを通じて幅広い知識を身につけることができます
この求人案件の募集は終了いたしました
働き方に応じた快適なオフィスの構築、社内でのコミュニケーションの機会を増やす取り組みなど、社内の従業員が快適に過ごせる環境作りや全社に関わるルールの設計をお任せします。
移転や増床、新設オフィスの設計(施工・業者様との折衝、座席やレイアウトの管理、什器選定、予算管理など)
福利厚生施設(社員食堂、マッサージルーム)の管理、改善
社内備品、設備関連などの購買、在庫管理
防災・BCP(事業継続計画)
社内ルールやガイドラインなどの作成
従業員からの問い合わせ対応
全社、コーポレート部門における業務課題の解決
まずは上記業務から順にお任せしていく想定ですが、将来的にはグループメンバーのマネジメントや経営・事業戦略と連動したオフィス戦略の立案、実行の全般を担っていただくことを期待しています。
◆仕事のやりがい
私たちは会社や事業、世の中の状況によって変化する働き方に応じて快適なオフィスの構築や、コミュニケーションの機会を増やす取り組みなどを行っています。社内の従業員が快適に過ごせる環境を作ることで、従業員の満足度が大きく向上するきっかけとなり、それが結果的に生産性の向上にもつながり、会社や事業の成長に貢献できます。また、役員や子会社の社長といった経営層と直接コミュニケーションをとれる環境のため、経営戦略に合わせた企画・提案を積極的に行うことが可能です。プロジェクトの規模や予算感も大きいため、総務の観点から経営そのものに関わっていくことができます。
この求人案件の募集は終了いたしました
VRスタートアップにて、社長秘書+Corporate業務のアシスト業務を担当していただきます。
具体的には、
・会議 / イベント登壇の日程調整及び会食場所の設定
・海外出張時のVISA取得補助
・関連会社の契約 / 書類管理業務
・社長宛の郵送/配達物対応
・その他秘書業務及びcorporate部署に関連する業務 など
海外での事業展開も多い会社のため、英語を活かした業務を行っていただくことが可能です。
また、その他希望があればCorporateの他メンバーの業務も幅広く行っていただくことが可能です。