企業情報

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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社MEDIX・メイン画像
株式会社MEDIX
東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 4F
映像コンテンツ企画・制作 動画制作・配信者の育成/支援

メディア産業のアップデートを通じて 人々により良い意思決定を


企業写真1

私たちは日々、多くのメディアに触れそこから得た情報を元に人生の意思決定をしています。 しかし、従来の文字中心のメディアでは適切な意思決定をするための情報量が不足しています。 私たちは、文字とは比較にならない情報量を有する「動画」を使いメディア産業をあらたな次元にアップデートします。
動画メディアを起点に見た人の心を動かし意思決定を動かし産業構造をも動かします。
人々により良い意思決定の機会を提供することで毎日をもっと豊かなものにしていきます。

企業データ


設立日
2022年3月
代表者
塚本 大地
資本金
3,000万円
本社住所
東京都渋谷区桜丘町9-8KN渋谷3ビル 4F
企業URL
https://medix.inc/

どんな企業?


新規事業 非ゲーム ベンチャー オフィスがキレイ 周辺にランチ充実 駅から5分以内

どんな開発?


映像制作

AVAILABLE JOBS
株式会社MEDIXで現在募集中の求人情報

その他
株式会社MEDIX
営業

【新規事業開発部】事業開発(競馬領域)

この求人案件の募集は終了いたしました

募集背景
現在MEDIXの新規事業開発部では複数産業に対する事業開発を行っています。
立ち上がりスピードは産業ごとに異なっており、産業選定、プロダクト企画、プロダクト開発、2Bへの企画提案など複数の業務を行い、人々の意思決定を支援する、ひいては産業構造の変革を目指し、実現していきます。
今回は競馬領域の事業開発として新規プロダクトの企画・2B向けの商材開発・営業・カスタマーサクセスまでを一気通貫で担い事業を立ち上げる新たな仲間を募集します!
仕事内容
競馬領域の事業開発のポジションとなります。
MEDIXは競馬領域で月間120万UUの動画メディアをもっておりますが、今後2Bへの商材を開発し拡販していく予定です。
MEDIXが競馬領域でもつ事業アセットを用いて、事業戦略策定から実行までをリードし事業を立ち上げていただきます。
競馬領域はギャンブル産業の中では馬券売上ではなく馬主・牧場・騎手等の奥行きがある産業となっており、高いポテンシャルを持っております。
コロナ禍においてPAT会員数が500万人を突破し、勝馬投票券のネット投票率も高まる競馬領域において、
文字とは比較にならない情報量を有する動画を使い競馬の魅力・レース予想・推理の魅力を提供していくことは業界にとって意義のある仕事だと考えています。
主な業務内容
競馬領域の各ステークホルダーとの接点作り・巻き込み
商材企画・営業
ポジションの魅力・キャリアパス
ポジションの魅力としては競馬領域において強い事業アセットをもった状態で新しいチャレンジができることが1番の魅力となります。
旧態依然とした競馬領域に新たな切り口で変革を起こせることに魅力を感じる方とぜひ一緒に働きたいです。キャリアパスとしては競馬領域の事業責任者になる
新領域の立ち上げを担う
プロダクト側にジョブチェンジする
営業の責任者となる等、様々なキャリアパスが想定され、今後複数領域で事業を立ち上げていくからこそ様々な機会を得ることができます。
応募要件
必要なスキル/経験
競馬業界に関する知見
(+下記のいずれか)
営業及び営業企画
事業立上や事業開発を主たるメンバーとして行った経験
規模に関係なく顧客の課題を特定し課題に合わせた商材の開発または調達をするような営業の経験
歓迎スキル / 経験
業界団体との折衝、営業の経験
行政への商材開発または営業の経験
こんな方と働きたい
弊社のミッション・バリューに深く共感し体現する素養のある方
バリューについては現在策定中です。9月リリース予定。詳しくは面談・面接の中でご質問ください。
過去の成功体験にとらわれず柔軟に環境に対応し、変化・成長できる方
事業の成長にフルコミットしたい方
他責にしたり、できない理由を探すのではなく、どうやったら実現できるかを常に考え続けられる方
チームとのコミュニケーションを大切にし、あらゆるステークホルダーと適切に情報共有し建設的な議論ができる方
積極的に技術や知識を身につけられる、学習意欲が高い方
顧客の声を聴き、フィードバックを積極的に行う・真摯に受け止める姿勢をお持ちの方
スピード感や大きな変化を楽しみながら働ける方
チームについて
どんな人がいるか(抜粋)
以下のようなバックグラウンドのメンバーで構成されています。
マッキンゼー、リクルート、LINE、光通信etc
チームの特徴
クライアントだけでなくユーザーへの提供価値の最大化を考え企画する
20代~40代の様々なバックグラウンドのメンバーで日々気づきや知見を得ています
自立駆動型で施策立案→実行までやりきるチームを構築しています。

コーポレート系
株式会社MEDIX
事業企画

【代表直下】Bizdevメンバー

この求人案件の募集は終了いたしました

求人概要
当社では常に複数領域での新規事業を調査・検討・開発しています。これまで以上に事業開発のスピード・質をあげ、新規事業として連続かつ短期スパンで事業機会の発掘や立ち上げを行っていくため、Bizdevメンバーを募集しています。
当社では動画メディアの立ち上げと、当該メディアを軸にした事業化の両輪を並行して進めることを事業開発と定義し、本ポジションにおいてもその両輪をおまかせいたします。
■業務内容詳細
入社後半年を目安に、MEDIXにおける事業開発や事業立ち上げの概要を理解いただくために、既存事業の立ち上げサポート業務や新規事業領域の調査・検討を行っていただきます。
その後(入社半年から1年以降の想定)、チャンネル・事業の立ち上げをリードする業務に当たっていただきます。
【入社直後】
新規事業の種探しとなる市場調査、事業調査
ビジネスモデル構築、競合優位性定義
既存事業案・既存ビジネスの立ち上げ・拡大サポート
【入社半年?1年程度】
事業戦略の策定及び実行
プロダクト開発に係る全て
採用、チームビルディング、マネジメント
上記はご経験・発揮いただくスキル等により異なります。
募集要項
<必須>
下記のいづれかに当てはまる方
事業会社にて、新規事業立ち上げに主体者として関わったことのあるご経験がある方
いわゆる提案型営業・コンサルティング営業・ソリューション営業と呼ばれるような、完全に定型化されていない商材を企画・販売していたご経験がある方
スタートアップで新規事業の挑戦してきた&もっと大きな挑戦していきたい方
コンサルティングファームにて、新規事業検討やGo to Market戦略立案を行う業務のご経験がある方
<望ましい人物像>
目的思考・仮説思考を持ち、成功難度の高い事業開発に粘り強くトライアンドエラーを繰り返せる方
成長意欲が高い方
新しい業界や領域についての理解や、自社への意味合いの抽出を「なぜなぜ」を通じて自主的に行うことができる方。特にビジネス・事業領域に対する知的好奇心がある方
ポジションの魅力
事業規模や成功確度の点でレベルの高いシリアルアントレプレナーであるCEO塚本の直下部署にて、起業に近い体験ができる
事業機会の特定から、仲間集め、価値の創造・訴求、立ち上げ→拡大、といった経験を、0→1フェーズを通じて経験できる
エンタメ・toCに関わる事業領域で大きな規模感で勝負ができる
今後のIT市場でニーズが高まる可能性が高い、「クリエイターと協働しながらビジネスをつくる力」が身に付く
組織のフェーズが若いので、会社の中の色々な課題も認識し、自分で解決しながら進められる
文字メディアでは埋められない情報の非対称性を解消する動画メディア事業をつくり、消費者の体験をより良いものにしていくことに貢献できる
文字メディアの世界では実力があるのに輝けなかった人が、動画メディアの力で輝ける環境を作ることに貢献できる
当社について
MEDIXは2022年3月1日に設立したばかりですが、「株式会社ZIZAI」より新設分割を行って設立という現在の株式会社MEDIXの前身となる会社を7年経営しており、その基盤を引き継いでいるため、新設したばかりの会社とはいえ何もかも更地状態というわけではありません。
株式会社ZIZAI時代には子会社を株式会社ディー・エヌ・エーへ150億円で譲渡を実施、事業の一部を合同会社DMM.comへ譲渡を実施してきたりと、運営を行ってきた事業を有名企業へ譲渡を実施出来るプロダクトを連続で立ち上げていけることが弊社の強みとなります。参考までに下記情報を参照いただけますと幸いです。
??関連プレスリリース(株式会社ディー・エヌ・エーへ子会社を譲渡)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000070082.html
??関連プレスリリース(合同会社DMM.comへ事業を譲渡)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003905.000002581.html
??CEO塚本note
https://note.com/daichiajt/n/n251181f284ba

その他
株式会社MEDIX
営業

【新規事業開発部】法人営業・商材開発

この求人案件の募集は終了いたしました

求人概要
新規事業開発部において当社のメディアブランドが確立しつつある新規領域(ボートレース/競馬 他)での法人営業・商材開発を軸足に担当いただきます。 事業フェーズによって多様な関わり方があり得るポジションであり、将来的には事業開発人材としてのキャリアに進むことができます。担当領域は「ボートレース領域」を中心に、周辺領域へのチャレンジも可能です。
??法人営業
- 事業領域におけるパートナー候補企業・団体との関係構築
- 既存商材の提案、販売、改善
- 提案資料の作成 - 営業リストの作成
- 社内のクリエイティブメンバーとの合意形成
- 撮影許可取りの渉外
??商材開発
- ニーズの調査
- 市場、競合他社の調査
- 既存商品の改善
- 新規商品の企画・開発
- ラインナップの増強
(将来的に)
- 事業戦略立案
募集要項
<必須>
提案営業・コンサルティング営業・ソリューション営業のいずれかのご経験2年以上(目安)
ボートレースに関する業界知識及びキャッチアップ意欲のある方
<歓迎>
新規事業立ち上げのご経験
業界特性/構造/キープレイヤーの把握に努めて提案営業されたご経験
エンタープライズ営業のご経験
新規クライアント開拓のご経験
顧客折衝のご経験
<求める人物像>
ミッション、バリューへの共感があり、体現できる素養のある方
未知の領域であってもすばやく業界人と同等に詳しくなるキャッチアップ力がある方
目的思考・仮説思考を持ち、成功難度の高い事業開発に粘り強くトライアンドエラーを繰り返せる方
新規事業開発にチャレンジしていきたい方
将来的に事業家キャリアに進みたい方
アーリーフェーズの事業で腕試しをしたい方
ポジションの魅力
【今しかないタイミング】メディアの変遷は早くても20年に1度くらいのタイミングでしか訪れない貴重な機会です。国内ではまだ明確な競合がおらず、「“動画メディアと事業のセットで複数領域に張ること”での成功確度が高い」と気づいているのがMEDIXだけなので、良いポジションを獲得しに行きたいと思っています。
【あらゆることが動画メディアで意思決定される未来は確実である】Web上の文字メディアから動画メディアへの意思決定の軸の移行は、動画と親和性の高い若年層から始まり、 動画プラットフォームの普及とともに徐々に全年齢へと世代を拡げています。 こういったことは外部データからも明らかになっています。
【Bizdev(事業開発)人材へのキャリア】法人営業を軸として、商材開発やそれに伴う市場調査、パートナー候補企業および団体の開拓などゆくゆくは事業開発人材として活躍できるスキルを身につけることが可能です。
【多様なバックグラウンドのメンバーと働くことができる】上場企業子会社社長、LINE、マッキンゼー、スタートアップ経営経験者など人数は少ないながらに様々な強みを持ったメンバーを採用しております。 本質的な議論を交わし、意欲の高いメンバーと刺激し合い成長していける環境です。
当社について
MEDIXは設立2年目のスタートアップです。 「動画メディア×事業」で複数領域へ展開していく当社では、新たな領域へのチャレンジのため「新規事業開発」がとても大きな役割を担っています。 現在、新規事業開発は代表直下の元でBizdev2名が主体となって進めています。目指している世界観に対してまだまだ非常に小さなチームであり、始まったばかりのフェーズです。 細分化された役割分担がないからこそ自ら主体的に仕事を創造し、裁量と責任感を持って業務に取り組むことが可能です。

プロデューサー系
株式会社MEDIX
進行管理

【新規事業開発部】PdM

この求人案件の募集は終了いたしました

仕事内容
当社YouTubeチャンネルのブランドを使用したwebサービス開発・運用をお任せします。POが事業戦略に対してコミットするのに対してPdMはプロダクトのクオリティ及び開発スケジュールに対してコミットする形になります。
入社直後の配属は新規領域内の<ボートレース> または <競馬>のプロダクトになります。ご意向とスキルやご経験に応じて決定していきます。
具体的な業務内容は下記のような、プロダクト開発におけるあらゆる業務が含まれます。
要件定義
仕様作成
データ分析からの示唆出し
開発・デザインディレクション
全体進行管理
経営への報告資料作成
弊社体制の特徴として、副業の方々が優秀、かつ協力的ですので周りのメンバーから
ノウハウを吸収しながらキャリア形成をすることができます。
「1機能ではなくプロダクト全体の戦略に関わりたい」
「優秀なメンバーの中で経験を積んでいきたい」
「データ分析や経営戦略など開発以外のキャリア形成もできる環境に行きたい」
「サービスの成長にフルコミットしたい」
このような働き方に興味がある方にとってやりがいのある環境です。
是非面談・面接にて詳細をお伝えしたく存じます。
将来的には下記の業務にもチャレンジいただくことが可能であり、そのような成長を大いに期待するポジションです。
★プロダクト戦略立案
★プロダクトロードマップの策定
応募条件
・toCサービス(アプリやウェブメディア)でのプロダクトマネジメント・開発ディレクション経験
・プロダクト機能開発の優先順位を各ステークホルダーと協議しながらハンドリングした経験
・エンジニアリング、デザイン、マーケティングなど基礎知識
・高いコミュニケーション能力、ファシリテーション能力
・定量・定性データに基づく分析能力 (GoogleアナリティクスやBIツールなど)
募集背景
現在の新規事業開発部の構成は、大きく二つに分けれます。
・事業開発(Bizdev)チーム
・YouTube動画制作チーム
プロダクト開発は事業開発メンバーと副業メンバーからなるチームで出来ています。
しかし長期的にはプロダクトは開発フェーズから運用・グロースのフェーズに移り変わり
現在のメンバーの得意領域から変化してく可能性があります。
また、「人々により良い意思決定を」と言うミッションを掲げあらゆる産業で新規事業を繰り出していきます。
そのためには現在取り掛かっているプロダクト開発における経験やナレッジを社内できちんと貯めていかなければならないため、今回は正社員としてコミットいただけるPdM(プロダクトマネージャー)を募集することになりました。
チームの特徴
密にコミュニケーションすることが想定されるメンバーの出身企業
マッキンゼー、リクルート、LINE、光通信など
仕事の仕方の特徴
担当領域に閉じず、事業開発チームや制作チームと密にコミュニケーションを取りながらプロダクト開発を進めています。チャンネルとプロダクトを一貫したストーリーで繋ぐことを考慮したプロダクト戦略が必要となり、現在は各職種のプロフェッショナルである副業チームと一緒に仕事を進めている為、精密なディレクションは必要ありません。
開発環境
バックエンド:Ruby on Rails, GraphQL
Web フロントエンド:TypeScript, Next.js, Apollo Client, Chakra UI, Storybook
データ基盤:Node.js, Prisma
構成管理:Terraform
インフラ:Cloud Run,Cloud CDN,Cloud Functions,Cloud SQL (Postgres),BigQuery,Firebase Authentication
利用ツール:Figma,Notion,Slack
その他:Google データポータル,Stripe,Chromatic
こんな人と働きたい
「メディア産業のアップデートを通じて人々により良い意思決定を」と言うミッションに強く共感する方
ミッションの解釈については面談にてぜひお話しさせてください。
未知の領域に対する興味を持ち、一次情報を自らの手足を使ってキャッチアップしていける泥臭さがある方
制作チーム、事業開発側双方のチームとの連携が重要な為、プロダクトだけに閉じず事業最適にコミットする姿勢がある方
当社について
MEDIXは2022年3月1日に設立したばかりですが、「株式会社ZIZAI」より新設分割を行って設立という現在の株式会社MEDIXの前身となる会社を7年経営しており、その基盤を引き継いでいるため、新設したばかりの会社とはいえ何もかも更地状態というわけではありません。
株式会社ZIZAI時代には子会社を株式会社ディー・エヌ・エーへ150億円で譲渡を実施、事業の一部を合同会社DMM.comへ譲渡を実施してきたりと、運営を行ってきた事業を有名企業へ譲渡を実施出来るプロダクトを連続で立ち上げていけることが弊社の強みとなります。
・関連プレスリリース(株式会社ディー・エヌ・エーへ子会社を譲渡)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000070082.html
・関連プレスリリース(合同会社DMM.comへ事業を譲渡)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003905.000002581.html
・CEO塚本のインタビュー動画(前述の2件の事業譲渡について)
https://www.youtube.com/watch?v=k1wNi6PwiDg
・CEO塚本note
https://note.com/daichiajt/n/n251181f284ba

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