エンターテインメントは、人の心の原動力になる。
最高の体験を通じて見える世界が広がり、
家族や友人、そしてまだ見ぬ仲間とのつながりを作ってくれる。
人生を振り返った時、その体験はかけがえのない時間となる。
私たちは自身の内面から湧き出る表現に加え、
世界中のクリエイター、アーティスト達と共鳴し、
人々の心を動かすエンターテインメントを創り続けていく。
八月のシンデレラナイン
硬派なRPGから育成ゲームまで幅広いジャンルの開発実績を持っています。
【八月のシンデレラナイン】
青春体験型野球ゲーム 青春×女子高生×甲子園
Unity(C#)を利用した、新規開発タイトルにおけるゲームコンテンツの実装や開発効率化ツールの制作などが担当業務になります。
経験やスキルに応じて、バトル・アウトゲーム・探索パート・野球パートなどプロジェクト内でアサインを検討します。
また、高い専門性をお持ちの分野があれば担当領域でのリードや、必要に応じて若手メンバーの育成などもお任せします。
具体的な業務例
・Unity Timeline を使用したアクション基盤システムの開発
・キャラクターAIの開発
・スキル、バレット、エネミーのギミックなどのゲーム機能開発
・uGUIでの画面UI実装および2D表示制御などアウトゲーム開発業務全般
・UIや2Dアニメーション制御
・3Dを用いたUI開発、実装
・ゲーム内会話劇システムの構築
・基礎となるUI/UXシステムの設計、実装
・マルチプラットフォーム、複数解像度を考慮したUIデザインUI実装
・マスターデータの設計、実装
・Unityエディタ拡張によるアセット組み込みツール、ゲームデバッグツールなどの開発
・企画の実現性、企画への改善案提案
CXは、お客様の一番近くに寄り添い、プロダクトやIPの体験を支えファンづくりをしていく仕事です。具体的には以下の業務があります。
■メールでのお問い合わせ返答
■お問い合わせの調査、対応方針決め
■VoC(お客さまの声)の分析・プロダクトへの改善提案レポーティング
■プロダクト内のお知らせやTwitter、Push通知の作成・検証etc.
※プランナーなど他職種のメンバーとも密に連携しながら進めていきます。
仕事の領域は限定的なものではなく、多岐に渡ります。そのため、ご本人の意志や成長等に応じて、CX領域におけるマネジメント業務や組織改善、事業企画などもお任せしていきます。
■ Quality Management領域
・テスト計画のレビュー、テストアーキテクチャ設計、テスト詳細設計
・テスト工数の見積もり精度を高めるための仕組みづくり
・効率的な探索的テストの実施
・エラー推測による不具合の偏在箇所の特定
・不具合を早期発見できるテストプロセスの改善
・テストプロセスを評価するためのメトリクスの可視化
・プロダクトの機能特性、非機能特性の評価
■ Engineering領域
・プロダクトのコアとなるロジックを正しく理解した上でのテスト設計、実行
・不具合の修正方針に関するエンジニアとの深い議論
・ホワイトボックステストの実施、または実施するエンジニアとの議論
・Jenkins、CircleCI、GitHub Actionsなどを用いたCI/CD環境の構築
・ユニットテストの記述、実行
・テストやそれに関わる業務の自動化(ex: リグレッションテストなどの自動化)
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テスト担当者のテスト成果物に対するテクニカルレビューの実施
■ Quality Management領域
・テスト計画などのテスト活動の立案
・テストの目的設定、工数見積もりの支援
・テストプロセスの継続的な改善
・テスト進捗のモニタリングおよびコントロール
・プロジェクトで発生した不具合の分析/リスクマネジメント
・テスト組織に関係する多方面の方々とのテストに関する情報共有
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テストケースなどのテスト成果物をレビューするための仕組みの構築
・テスト担当者が高いモチベーションを維持できるような環境づくり
・高い品質を保ち続けられるような適切な人員配置
モバイルゲームの品質マネジメントおよびテストを行うチームのマネジメントを行っていただきます。QAマネージャーはテストチームメンバーのモチベーションを維持しながら、テストプロセス全体を最適化します。
テストチームの成果に興味を持っている方はチーム内外にたくさんいます。その方々が求めていることをQAマネージャーは理解し、的確な情報を提供する必要があります。そのコミュニケーション手段を取り続けることで、テストチームの価値を他のチームメンバーが認識することができ、正当に評価されるようになります。
QAマネージャーはテストチーム以外の関係者と積極的にコミュニケーションを取りながら、最高品質のプロダクトをユーザに提供することをチームで目指します。
マーケティングチームは、お客様に興味を持って頂くための宣伝活動を行う戦術部隊の「マーケティングスペシャリスト」と、お客様にプロダクトを長く楽しんでもらい、より好きになっていただけるための施策をつくる「ファンマーケティング」といった2つのチームで構成されています。宣伝・プロモーション特化の「拡げる」マーケティングからブランドを意識した「愛される」マーケティングに趣きをおき、開発チームと一体でモノづくりをしています。時にはコンセプトメイクやブランドイメージの構築といったプロデューサー的な動きや、お客様とのコミュニケーションを大事にするゲームプランナーのような、領域にとらわれない動きをしているチームです。
業務内容
ファンマーケティングは「どうすればお客様は喜んでもらえるか」を考えながらコミュニケーションプランを企画〜実施しています。
<業務の一例>
・生放送など運営
・音楽LIVEの開催やコミックマーケットなど大型イベントへの参加
・カフェの実施やファンミーティングなどオフラインイベントの実施
・リアルイベントやSNSとの連動
【募集ポジション】
・ディレクター候補
・リードプランナー候補
・会話劇リードプランナー
・バトルプランナー
※これまでのご経験を活かせるポジションを選考の中で決定していきます
【職務詳細】
・ゲームの企画立案、企画書作成
・ゲームシステムやデザインに関する仕様書・制作指示書の作成
・開発チーム全般やクリエイティブ面(アート、ストーリー、サウンドなど)のディレクション
・ゲームデザイン
- キャラ、世界観、シナリオ設定
- UI設計
- レベルデザイン設計
- バトル企画
- バトルデザイン
- 課金サイクル設定
- イベント、キャンペーンの設計
- 会話劇企画、仕様策定
-データ設定
・クオリティー管理、アウトプットレビュー
・各セクションのプロジェクトマネジメント
Unityを使用した新規開発ゲームのゲーム内アクションバトル構築、レベルデザインなど、ゲームコンテンツ全般の実装が担当業務になります。
ご経験、スキルに応じ、キャラクター制御やAI挙動、UI担当など、プロジェクト内でアサインを検討します。また、高い専門性をお持ちの分野があれば、ゲームタイトル内でその領域を切り開くようなお仕事もご担当いただきます。
・Unity Timeline を使用したアクション基盤システムの開発
・キャラクターAIの開発
・スキル、バレット、エネミーのギミックなどのゲーム機能開発
・Unityエディタ拡張によるアセット組み込みツール、ゲームデバッグツールなどの開発
・ゲーム仕様書のレビュー、要件定義
・VFX機能の開発
・UIの開発
マーケティングチームは、お客様に興味を持って頂くための宣伝活動を行う戦術部隊の「マーケティングスペシャリスト」と、お客様にプロダクトを長く楽しんでもらい、より好きになっていただけるための施策をつくる「ファンマーケティング」といった2つのチームで構成されています。宣伝・プロモーション特化の「拡げる」マーケティングからブランドを意識した「愛される」マーケティングに趣きをおき、開発チームと一体でモノづくりをしています。時にはコンセプトメイクやブランドイメージの構築といったプロデューサー的な動きや、お客様とのコミュニケーションを大事にするゲームプランナーのような、領域にとらわれない動きをしているチームです
担当プロダクトの立ち上げからgrowthまで(マーケット調査→戦略立案→実行→改善)をプロデューサーと並走しながら一連を担当いただきます。また、ジュニアメンバーのマネジメントやチーム施策等立案も携わっていただきます。
<業務の一例>
・マーケティング戦略、戦術の立案、遂行、レビュー
・広告代理店/メディアとの折衝業務
・アライアンスパートナーの調査、開拓
・3〜5名のマネジメント・組織施策の立案、改善
モバイルゲームやエンターテインメントサービスの企画、開発、運用をお任せします。
・Ruby on Rails, MySQL, Redis を利用したサーバサイドアプリケーション、ウェブ API の開発
・機能投入後の効果検証、機能改善
・チームでの設計/コードレビュー
・パフォーマンスチューニング、負荷試験、負荷対策
・基盤技術の調査・研究、選定、改善
※本人のご希望やチームの役割により、プロジェクトリーディング / マネジメントをご担当いただくこともあります
【開発環境・言語】
・サーバサイド: Ruby on Rails、MySQL、Redis、memcached
・インフラ: AWS (ECS,Aurora,ElastiCache,CloudFormation etc.),GCP(BigQuery,GCE,BeyondCorp etc.)
・コード管理: GitHub
・サーバ OS: Linux
・開発用 PC: macOS
・利用サービス: New Relic, Mackerel, CircleCI, FutureVuls
・その他利用ソフトウェア: Ansible, Docker, Locust, Redash