エンターテインメントは、人の心の原動力になる。
最高の体験を通じて見える世界が広がり、
家族や友人、そしてまだ見ぬ仲間とのつながりを作ってくれる。
人生を振り返った時、その体験はかけがえのない時間となる。
私たちは自身の内面から湧き出る表現に加え、
世界中のクリエイター、アーティスト達と共鳴し、
人々の心を動かすエンターテインメントを創り続けていく。
八月のシンデレラナイン
硬派なRPGから育成ゲームまで幅広いジャンルの開発実績を持っています。
【八月のシンデレラナイン】
青春体験型野球ゲーム 青春×女子高生×甲子園
業務内容
プロモーション担当として、以下の業務を行っていただきます。
・海外市場(主に北米)における新規ユーザー獲得/既存ユーザー活性化のためのプロモーションプランニング
・デジタルマーケティングを中心に、SNSでのユーザーコミュニティ形成やオンライン/オフラインの宣伝
・PRプランの実行と推進 ・その他業務に関係する市場リサーチの実施
また上記に限らず、今までの経験を拝見し強み・適性に応じた業務をお任せします。
担当プロダクトの立ち上げからgrowthまで(マーケット調査→戦略立案→実行→改善)をプロデューサーと並走しながら一連を担当いただきます。また、ジュニアメンバーのマネジメントやチーム施策等立案も携わっていただきます。
<業務の一例>
・マーケティング戦略、戦術の立案、遂行、レビュー(投資対効果検証)
・広告代理店/メディアとの外部折衝業務
・アライアンスパートナーの調査、開拓
・3〜5名のマネジメント・組織施策の立案、改善
CXは、お客様の一番近くに寄り添い、プロダクトやIPの体験を支えファンづくりをしていく仕事です。具体的には以下の業務があります。
■メールでのお問い合わせ返答
■お問い合わせの調査、対応方針決め
■VoC(お客さまの声)の分析・プロダクトへの改善提案レポーティング
■プロダクト内のお知らせやTwitter、Push通知の作成・検証etc.
※プランナーなど他職種のメンバーとも密に連携しながら進めていきます。
仕事の領域は限定的なものではなく、多岐に渡ります。そのため、ご本人の意志や成長等に応じて、CX領域におけるマネジメント業務や組織改善、事業企画などもお任せしていきます。
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マーケティングチームは、お客様に興味を持って頂くための宣伝活動を行う戦術部隊の「マーケティングスペシャリスト」と、お客様にプロダクトを長く楽しんでもらい、より好きになっていただけるための施策をつくる「ファンマーケティング」といった2つのチームで構成されています。宣伝・プロモーション特化の「拡げる」マーケティングからブランドを意識した「愛される」マーケティングに趣きをおき、開発チームと一体でモノづくりをしています。時にはコンセプトメイクやブランドイメージの構築といったプロデューサー的な動きや、お客様とのコミュニケーションを大事にするゲームプランナーのような、領域にとらわれない動きをしているチームです。
業務内容
ファンマーケティングは「どうすればお客様は喜んでもらえるか」を考えながらコミュニケーションプランを企画〜実施しています。
<業務の一例>
・生放送など運営
・音楽LIVEの開催やコミックマーケットなど大型イベントへの参加
・カフェの実施やファンミーティングなどオフラインイベントの実施
・リアルイベントやSNSとの連動
進行管理アシスタントとは
アカツキには、ゲームタイトルごとにエンジニア、デザイナー、企画者から混成される数十名の開発・運用チームがあります。
進行管理アシスタントは、チーム内の開発・制作の進捗をサポートする役割を持ちます。
業務内容
【募集タイトル】
アサイン予定のゲームタイトルは、複数進行しているプロジェクトのいずれかを想定しております。 面談、面接を通して、すり合わせをさせていただければ幸いです。
【職務詳細】
以下、進行管理に携わる業務
・WBSの作成、タスクの洗い出し
・各タスクの工数の確認、スケジューリング
・進捗状況の確認やコントロール
・目的に応じたMTGやヒアリング
・各種MTGのファシリテーション
・各所の関連情報整理、コンフルへのまとめ
・課題解決に向けた折衝
【募集タイトル】
タイトル名は公開できませんが、新規開発中の他社IPタイトルへの配属を想定しています。
【求人の魅力】
・モバイルゲームでありながら、投資予算は大規模、ダイナミズムのある開発プロジェクトです
・アカツキはクオリティ(ユーザー体験)を最も重視するので、ゲームづくりに集中できる最適な環境があります
【職務詳細】
・IPの文脈を理解したバトルコンテンツの企画立案、発注、データ作成入力業務
・チーム内アナリストと協力して施策リリース後の数値分析業務
・Unity/スマートフォン実機を用いた動作確認
・意思決定者への提案、承認等のコミュニケーション全般
・関連ミーティングへの参加
・検証報告への対応
・不具合発覚時における事象の報告と修正対応
※適性や経験、雇用形態に応じて担当業務を決定いたします。
バランスQAは、ゲームのテストプレイを通じてゲームバランスを最適化し、
プレイヤーの皆様に面白さを届け、体験の質を高める重要な役割を担います。
ゲーム内の様々な要素を多角的な視点で考察し、ゲームを通して得られる体験が
プレイヤーの皆様に受け入れられるか、楽しんでもらえるかを見極めていただきます。
例えば各種パラメーターの調整や施策全体のチューニングなど、
プレイヤー目線の意見をもとに最高のゲーム体験を世の中に届ける役割を担っています。
・ゲーム体験のチューニング
・インゲーム(バトル)の難易度のチューニング
・キャラクターのステータスのチューニング
・報酬設計についてのチューニング
・その他ゲーム内ステータスのチューニング etc.
主な業務
QAテスターはプレイヤーの皆様に快適に遊んでいただくことを目的に、ゲーム品質の提供維持に貢献する仕事です。
ゲームプロダクトの課題解決のために何をしなければならないのかを主体的に考え、動いていくことが求められます。
また業務を通じてゲーム制作の基礎知識を習得する機会があります。
QAテスターはゲーム業界のキャリアの登竜門として位置しており、将来ゲーム業界における専門職へのキャリアパスをつなげていくための入り口でもあります。
■具体的な仕事内容
・機能/イベントの動作確認
・開発チームとの連携
・開発/運営における検証フローの構築・改善
・協業先企業との連携 etc.
■ Quality Management領域
・テスト計画のレビュー、テストアーキテクチャ設計、テスト詳細設計
・テスト工数の見積もり精度を高めるための仕組みづくり
・効率的な探索的テストの実施
・エラー推測による不具合の偏在箇所の特定
・不具合を早期発見できるテストプロセスの改善
・テストプロセスを評価するためのメトリクスの可視化
・プロダクトの機能特性、非機能特性の評価
■ Engineering領域
・プロダクトのコアとなるロジックを正しく理解した上でのテスト設計、実行
・不具合の修正方針に関するエンジニアとの深い議論
・ホワイトボックステストの実施、または実施するエンジニアとの議論
・Jenkins、CircleCI、GitHub Actionsなどを用いたCI/CD環境の構築
・ユニットテストの記述、実行
・テストやそれに関わる業務の自動化(ex: リグレッションテストなどの自動化)
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テスト担当者のテスト成果物に対するテクニカルレビューの実施
アカツキゲームスについて
わたしたちは「Whyを込めたゲームで世界の人々の感情をつなげる」というミッションのもと、
関わる全ての人々をワクワクさせるゲームを日々追求しています。
「世界の人々に影響を与えられる、日本最高峰のゲームカンパニーを作りたい」との想いから
エンタメ領域で広く事業展開していた「株式会社アカツキ」からゲーム事業部を分社化し、
グローバルヒットのためのさらなる挑戦と探求を加速させています。
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QAチームについて
ゲーム制作の役割の一つである「QA業務」を担当します。
アカツキゲームスのQA業務は単に「バグを見つける」作業ではなく、
「品質を研ぎ澄まし、届ける」ことで、ユーザーやプロダクトの満足度最大化を目指します
〜Team Mission〜
GAME FOR HAPPINESS
世界が幸せな感情でつながるために、1人1人がプレイヤーとして、感動品質を追い求める
〜Team Value〜
・誰よりも作品のファンになる
・品質への責任とこだわりを持つ
・情熱を原動力に行動する
・現状に満足せず、高め合う
近年、モバイルゲームは複雑なロジックを備えたハイクオリティな製品が多くリリースされています。
それに応じてテスト必要領域は拡大し、混在するバグも複雑化している中で、
テスト活動は従来のゲームデバッグと呼ばれるものから、緻密な計画化と技法の適用により
ソフトウェアテストと呼ばれるものに変化しつつある時代です。
アカツキゲームスでは、QAマネージャー、QAスペシャリストといったハイポジションのQAが
スペシャリティを発揮することでチーム全体をリードし、高難度化したテスト活動を支えます。
最高品質のゲームをユーザに届けるため、一緒に最高のテスト活動を創っていけるメンバーを求めています。
業務内容
QAマネージャーはモバイルゲームの品質マネジメントおよびテストを行うチームのマネジメントを行っていただきます。
テストチームメンバーのモチベーションを維持しながら、テストプロセス全体の最適化を担当して頂きます。
具体的には
・QAスペシャリストと協力してテスト計画の立案・遂行、プロセスの最適化
・バランスQAと協力しながらゲームの面白さ/分かりやすさの追求
・作品の品質をより一層高められるような体制の構築
・QAチームの責任者として、特定のプロダクトチームに所属し、開発チームとの折衝
・テスト実行の進捗管理、QA予算の策定、メンバー評価などQAチーム全体のマネジメント
などをご担当していただきます。
■ Quality Management領域
・テスト計画などのテスト活動の立案
・テストの目的設定、工数見積もりの支援
・テストプロセスの継続的な改善
・テスト進捗のモニタリングおよびコントロール
・プロジェクトで発生した不具合の分析/リスクマネジメント
・テスト組織に関係する多方面の方々とのテストに関する情報共有
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テストケースなどのテスト成果物をレビューするための仕組みの構築
・テスト担当者が高いモチベーションを維持できるような環境づくり
・高い品質を保ち続けられるような適切な人員配置
【募集ポジション】
・ディレクター候補
・リードプランナー候補
・会話劇リードプランナー
・バトルプランナー
※これまでのご経験を活かせるポジションを選考の中で決定していきます
【職務詳細】
・ゲームの企画立案、企画書作成
・ゲームシステムやデザインに関する仕様書・制作指示書の作成
・開発チーム全般やクリエイティブ面(アート、ストーリー、サウンドなど)のディレクション
・ゲームデザイン
- キャラ、世界観、シナリオ設定
- UI設計
- レベルデザイン設計
- バトル企画
- バトルデザイン
- 課金サイクル設定
- イベント、キャンペーンの設計
- 会話劇企画、仕様策定
-データ設定
・クオリティー管理、アウトプットレビュー
・各セクションのプロジェクトマネジメント
マーケティングチームは、お客様に興味を持って頂くための宣伝活動を行う戦術部隊の「マーケティングスペシャリスト」と、お客様にプロダクトを長く楽しんでもらい、より好きになっていただけるための施策をつくる「ファンマーケティング」といった2つのチームで構成されています。宣伝・プロモーション特化の「拡げる」マーケティングからブランドを意識した「愛される」マーケティングに趣きをおき、開発チームと一体でモノづくりをしています。時にはコンセプトメイクやブランドイメージの構築といったプロデューサー的な動きや、お客様とのコミュニケーションを大事にするゲームプランナーのような、領域にとらわれない動きをしているチームです
担当プロダクトの立ち上げからgrowthまで(マーケット調査→戦略立案→実行→改善)をプロデューサーと並走しながら一連を担当いただきます。また、ジュニアメンバーのマネジメントやチーム施策等立案も携わっていただきます。
<業務の一例>
・マーケティング戦略、戦術の立案、遂行、レビュー
・広告代理店/メディアとの折衝業務
・アライアンスパートナーの調査、開拓
・3〜5名のマネジメント・組織施策の立案、改善