企業情報

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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社アカツキ・メイン画像
株式会社アカツキ
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro8F
モバイルゲーム事業/ライブエクスペリエンス事業

感動を報酬に発展する社会


企業写真1
企業写真2

株式会社アカツキは、お金のような外から与えられる快楽を目的にするのではなく、みんなが自分の心の満足を目的に動いている社会を夢見る企業です。

企業データ


設立日
2010年6月
代表者
塩田 元規
本社住所
東京都品川区上大崎2-13-30oak meguro8F
企業URL
https://aktsk.jp/

実績紹介


八月のシンデレラナイン

八月のシンデレラナイン

サウザンドメモリーズ

サウザンドメモリーズ

硬派なRPGから育成ゲームまで幅広いジャンルの開発実績を持っています。

【八月のシンデレラナイン】
青春体験型野球ゲーム 青春×女子高生×甲子園

【サウザンドメモリーズ】
“繋ぐ”新アクションバトルシステム、“聴ける”フルボイス、“泣ける”重厚なストーリーの王道RPG!

どんな企業?


ディベロッパー 新規事業 オリジナル中心 オフィスがキレイ 駅から5分以内

どんな開発?


スマートデバイス RPG カジュアルゲーム ソーシャルゲーム

関連動画紹介


『八月のシンデレラナイン』アニメーションPV
プロモーションムービー#2【サウザンドメモリーズ[千メモ!]】

AVAILABLE JOBS
株式会社アカツキで現在募集中の求人情報

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株式会社アカツキ
マーケティング

マーケティング(ゲーム事業)

担当タイトルのマーケティング全般(マーケット調査→戦略立案→実行→改善まで)をお任せ致します。

・マーケティング戦略、戦術の立案、遂行、レビュー
・コミュニティマネージメント企画(SNS運用、リアルイベント設営、オウンドメディア運営など)
・広告代理店/メディアとの折衝業務
・アライアンスパートナーの調査、開拓

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シナリオライター

シナリオディレクター(ゲーム事業)

ゲーム内メインシナリオの世界観構築/モチーフ企画設定、プロット作成、シナリオディレクション等をお任せいたします。

スキルに応じ、進行管理や外注管理も行っていただきます。

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株式会社アカツキ
その他

グロースハッカー(そとあそび)

サービスの事業戦略策定/遂行、集客及びプロダクトの改善業務をお任せします。

具体的には、KPI設計/分析、サイトやApp分析/改善ディレクション、SEO/リスティングを中心とした集客戦略の策定/遂行、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングなど多岐に渡ります。

・事業KPIの設計や分析
・主に短期戦略の策定や遂行
・プロダクトの開発戦略の策定や遂行ならびに開発ディレクション
・SEOを中心とした集客戦略の策定や遂行
・オウンドメディアのコンテンツマーケティング戦略策定や遂行
・広告代理店/その他外部パートナー企業との調整や交渉 など

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株式会社アカツキ
マーケティング

マーケティングスペシャリスト(そとあそび)

サービスのマーケティング全般(戦略・戦術の策定〜実行〜改善まで)をお任せします。

・マーケティング戦略/戦術の企画、立案、遂行、効果分析
・SEO/WEB広告/SNS運用/メルマガ/CM/書籍/イベント/OOH等の企画設計や運用、効果分析
・ファンコミュニティづくり
・動画やバナークリエイティブの内容設計、ディレクション
・広告代理店/メディアとの調整や交渉
・アライアンス先企業の調査や開拓
・折衝や交渉業務(パブリッシュメント契約、タイアップ契約等)

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株式会社アカツキ
その他コーポレート

事業企画(ゲーム事業)

現在、エンターテイメント領域における事業範囲の拡大に伴い、事業推進・事業企画人材が不足しております。

ジョインしていただく方には、面接や面談を通じて、事業推進(1→10)と事業企画(0→1)のいずれかに携わっていただこうと考えております。

カウンターパートは、社内のディレクター、プロデューサー、エンジニアやデザイナー、社外のパートナー企業含め多岐にわたり、それぞれディレクションしていただきます。

【想定される業務内容】
・ビジネスの推進
・業務改善
・事業企画(リサーチ/コンセプト設定/ターゲット設定/外部パートナーの選定など)


【キャリアパス】
プロジェクトが軌道に乗ったタイミングで、室や部とし、そこの長になり事業を推進していく選択肢もあれば、新たに事業を企画する(0→1)役回りを選択することもできます。

個人の志向も勘案して将来的に様々なキャリアパスを設計できることも、アカツキで働く魅力の一つではないかと思います。

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プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(ゲーム事業)

ゲームタイトルごとにエンジニア、デザイナー、企画者から混成される数十名の開発・運用チームがあります。

プロジェクトマネージャーはチーム内の開発・制作の進捗に責任を持ち、職種内に閉じるもの/職種間にまたがるもの問わず、開発・制作プロセスのあらゆる問題解決、最適化をリードします。

常に状況をポジティブに捉え、苦境に陥った時こそ、責任者としてメンバーを鼓舞し、自らチームを引っ張っていただけることを期待しております。

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株式会社アカツキ
ディレクター

ディレクター/プランナー(ゲーム事業)

新規ソーシャルゲームの立ち上げやリリース後の運用改善をお任せ致します。

・10名前後のチームの運用及び開発進捗管理などのディレクション業務
・イベントやキャンペーンの企画立案、仕様の策定
・エンジニア、デザイナーの業務推進や工数管理
・ソーシャルゲーム市場の研究、競合調査
・外部業者とのディレクション業務
・分析業務全般
・新しいゲームの仕組みの企画、立案

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株式会社アカツキ
プロデューサー

プロデューサー(ゲーム事業)

ソーシャルゲームのプロデュース及び運営体制の組閣及び運用計画の策定・遂行をお任せします。

・予算策定/企画立案/開発組織の立ち上げ
・プロトタイプ開発の推進及びマネジメント
・チームメンバーの採用/チーム構築/チームのマネジメント
・外部業者との折衝
・アジャイル開発のチームマネジメント
・その他プロジェクト管理全般

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3Dデザイナー

3Dデザイナー(ゲーム事業)

3D組織立ち上げフェーズのため、ご自身の成長と合わせ、組織の成長をともに追える仲間をお待ちしております!

スマホゲームアプリの新規/運用タイトルの3DCGを制作いただきます。

・モデラー
・モーションデザイナー
・エフェクトデザイナー

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株式会社アカツキ
アートディレクター

アートディレクター(ゲーム事業)

ゲームに関わる全デザインのディレクションと開発スタッフ、外部委託先とのコミュニケーション・品質管理をお任せします。

デザインに関わるコンセプトメイキングをして、方向性を示してディレクションをして頂きます。

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株式会社アカツキ
UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー(ゲーム事業)

ソーシャルゲームのUI/UXデザイン業務をお任せします。

・目的、ユーザ-の導線などを考慮した上で、ページのレイアウトや、素材の制作
・ただデザインするだけではなく全てに意図をもってデザインをし、それをゲーム全体のルールとして定着させる
・LEAN UXなど先進的なプロトタイプ手法を使っていかにデザインの時点でゲーム全体の流れや面白さを体感できるかどうかを示す

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株式会社アカツキ
インフラエンジニア

インフラ/サーバサイド・エンジニア(LX事業)

アカツキのライブエクスペリエンス事業(LX事業)とは、ライブ(生の、リアルな、ワクワクする)・エクスペリエンス(体験)の意味で、ワクワク・感動するリアルな体験を人々に提供する事業です。

この領域の中で今年リリースしたWowfulでは、インフラストラクチャとしてGoogle Cloud Platform(GCP)を活用しています。

このチームでは、さまざまなGCPのサービスを試用する、チームにとって最適な技術を検討して導入提案するということも推奨されます。

トラフィックについてもこれから成長していくという段階のプロダクトなので、当初はインフラ・エンジニアリング業務をしながら、時間に余裕のある際はサーバサイドアプリケーションのロジックを書くという形態を想定しています。

【業務例】
・Google Cloud Platform、特にGoogle Container Engine(GKE)/Kubernetesを利用したインフラストラクチャ構築や運用
・CI環境、デプロイ機構の改善(現状はCircleCI/Werckerを利用)
・監視ツールの導入や改善(現状はDatadogを利用)
・障害対応
・上記に必要となる技術的調査や実験
・Ruby on Railsを利用したサーバサイドアプリケーションの開発

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株式会社アカツキ
その他エンジニア

ソフトウェアエンジニア(LX事業)

ライブ・エクスペリエンスという単語を分解すると「ライブ = 生の、リアルな、ワクワクする」「エクスペリエンス = 体験」となります。

つまり、ワクワク・感動するリアルな体験を人々に提供する事業が、ライブエクスペリエンス事業(= LX 事業)です。

現時点では、
・コンシューマ向けにアウトドア・レジャーを紹介する「そとあそび」
・アクティビティ事業者向け予約台帳システム「ウラカタ」
を提供しており、これらのプロダクト改善も進めていきますが、並行してより幅広いエクスペリエンスを届けるためにゼロからのサイト開発も行っております。

あらゆるソフトウェア・エンジニアリングを担当するのがこのポジションになります。

現時点での業務例(下記には限定されません)
・JavaScript, Reactを利用したウェブフロントエンド開発
・Ruby on Railsを利用したサーバサイド開発
・iOS, Androidで動作するアプリケーション開発
・Amazon Web Services, Google Cloud Platformを利用したインフラストラクチャ構築や運用、Site Reliability Engineering

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株式会社アカツキ
その他エンジニア

エンジニアリング・マネージャ(ゲーム事業)

各プロダクトごとにチームが存在し、ソフトウェアエンジニアも原則としてそのチームに所属しています。

エンジニアリング・マネージャはCTOと協力し、チームを横断する視点を持って、エンジニアが活躍、キャリア形成できるようピープルマネジメントと組織づくりを行います。

エンジニアリング・チームは技術やプロダクトをイノベートする集団ですが、エンジニアリング・マネージャはそのイノベーションを生み出す「組織自体をイノベートする」のがミッションになります。

10年後、20年後を見据え「エンジニアリング・チームは世界的にも先進的で最高の取り組みをしている組織だね」と内外から認められるような取り組みにチャレンジしていきたいと思っています。

・事業部単位、または全社横断的なエンジニア組織施策の立案と実行
・上記に必要とされる定量的や定性的な分析
・チームや職種をまたぐ各種調整
・エンジニア人事考課について実施し、制度改善も行う
・エンジニアの採用、育成、再配置
・エンジニアに対するキャリア・アドバイス

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株式会社アカツキ
ディレクター

ディベロップメント・ディレクター(ゲーム事業)

ゲームタイトルごとにエンジニア、デザイナー、企画者から混成される十~数十名の開発・運用チームがあります。

ディベロップメント・ディレクターはチーム内の開発・制作の進捗に責任を持ち、職種内に閉じるもの/職種間にまたがるもの問わず、開発・制作プロセスのあらゆる問題解決、最適化をリードします。

アカツキには内発性・自主性を重視するカルチャーがあります。

そのため、押し付けるようなマネジメントスタイルはとりません。

ていねいに事実を集め、メンバーの言っていることに耳を傾け、傍らに立っていっしょに考え、みんなの意志を見つけ出して背中を押してあげるというような形を理想とします。

チームの目標達成だけでなく、仕事自体を楽しみ、チームの幸せも追求します。

メンバーを信頼して任せ、失敗を恐れずに実験的な試みを行い、成功するならそれを続ける・強化する、もし失敗するならそこから学んで改善に活かすということを繰り返しています。

ディベロップメント・ディレクターには自ら問題解決を行う能力も必要ですが、そういった試行錯誤を経て最終的にはチームが自主的に問題発見・解決できる状態を実現することがゴールとなります。

・プロデューサー(プロダクト・オーナー)、ディレクターとともにタスク・プランニングを行う
・制作や開発の進捗管理、タスク管理
・QAを含む他チームとの調整
・エンジニア、デザイナー、企画者すべての職種の開発や制作プロセスの整理、問題解決、効率化
・バグ修正の優先順位決定
・自己組織化チームの実現

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株式会社アカツキ
その他エンジニア

テクニカル・リード/アーキテクト(ゲーム事業)

テクニカルリード/アーキテクトは、各ゲームタイトルごとに組織されるエンジニアチームのリーダです。

原則として各チームが技術選定の裁量を持ちます。

テクニカルリード/アーキテクトはメンバーの持っている技術力を引き出し、チームに合った技術的な設計、技術選定に責任を持ち、設計やコードをレビューしながら数名~数十名のメンバーをリードします。

新しい技術や手法を使う場合は自ら率先して初期開発に取り組み、後進が進むべき道を切り拓きます。

テクニカル・リード/アーキテクトはエンジニアリング・マネージャと協力しながら業務を遂行するため、技術面以外のメンバーサポート(ピープルマネジメント)は必須ではありません。

・チーム内において技術的な模範を体現する
・設計、技術選定をリードする
・設計やコードのレビュー
・生産性改善方法の提案や実施

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株式会社アカツキ
アプリ開発エンジニア

ソフトウェアエンジニア/クライアントサイド(ゲーム事業)

ソーシャルゲームやエンターテイメントサービスの企画、開発、運用をお任せします。

その中でもスマートフォン上で動作するゲームクライアントの開発をご担当いただきます。

本人のご希望やチームの役割により、プロジェクトリーディング/マネジメントをご担当いただくこともあります。

・ゲームクライアントの設計や開発
・ゲーム開発に必要なツール、ライブラリ、フレームワークの選定、設計、開発
・開発環境の設計、構築、運用
・機能投入後の効果検証、機能改善
・設計やコードのレビュー


【開発環境・言語】
・ゲームクライアント:C#, C++(一部 Objective-C, Java)
・ゲームエンジン:Unity, Cocos2d-x
・サーバサイド:Ruby on Rails, MySQL, Redis
・Amazon Web Services(AWS)
・GitHub
・サーバ OS:Linux
・開発用 PC:Mac(希望に応じて Windows)

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株式会社アカツキ
サーバーエンジニア

ソフトウェアエンジニア/サーバーサイド(ゲーム事業)

ソーシャルゲームやエンターテイメントサービスの企画、開発、運用をお任せします。

本人のご希望やチームの役割により、プロジェクトリーディング/マネジメントをご担当いただくこともあります。

・Ruby on Rails, MySQL, Redisを利用したサーバサイドアプリケーション、ウェブ APIの開発
・機能投入後の効果検証、機能改善
・設計やコードのレビュー
・パフォーマンスチューニング
・基盤技術の調査や研究、選定、改善

【開発環境/言語】
・サーバサイド:Ruby on Rails、MySQL、Redis
・Amazon Web Services(AWS)
・GitHub
・サーバ OS:Linux
・開発用 PC:Mac OS X
・Chef, Vagrant, serverspec, Capistrano
・New Relic, Nagios, God

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