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インタビュー風景メイン

“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界

ココネ株式会社
井出大介氏、荒武佑馬氏

インタビュー風景1

―10年続いたアプリのお客様を飽きさせない仕組みづくり

アプリの中に「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素を持ちながら「遊ぶ(Play)」ことができるサービスを“CCP”ジャンルと定義し、今年で10周年を迎えるアバターアプリ『ポケコロ』や、2人のアバターを動かせる『ポケコロツイン』を主力サービスとするココネ株式会社。今回は、アプリのイベント企画やお客様の傾向と要望を吸い上げて運用に活かしていく、プランナーの井出大介さんと荒武佑馬さんに仕事のやりがいや過去『働きがいのある会社』にランクインしたこともあるココネの働く環境について伺った。

ーーこれまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

井出:大学卒業後、化粧品の企画営業職に新卒として入社するも「もっと自由な企画がしたい」という思いからアプリの業界を志望し、元々自分が好きだった音楽とゲームアプリを合わせたようなサービスを展開している会社に転職しました。2019年にプランナーとしてココネに入社し、現在に至ります。

ーーゲームとはまた異なる、アバターアプリのプランナーを志望した理由は何だったのでしょうか。

井出:志望する最初のきっかけは、ゲーム開発者会議CEDECで弊社社長の冨田の講演を聞き、ココネを知ったことからでした。アバターアプリ自体を突き詰めてプレイしたことはなかったのですが、お客様目線でのサービスを展開しているという点や、ソーシャルアプリ内でのマネタイズ、およびコミュニティの展開手法に興味を持ちました。

ーーココネの主力サービスであるアバターアプリ『ポケコロ』や『ポケコロツイン』の魅力はどこにあると思いますか?

井出:『ポケコロ』や『ポケコロツイン』の「自分のアバターや居場所を好きなアイテムで飾る」という基本的な内容は他のアバターアプリと同じです。ただその中でも毎日やることを作ってあげたり、他のお客様と知り合うきっかけを与えてあげることでお客様が飽きない仕組みづくりを私たちは日々考えています。アイテム点数もアバターアプリの中で一番と言っても過言ではないほどバリエーションが豊富ですし、自分の好きなことや興味のあることをタグとして設定して、似た趣味を持つ方とつながることができたりとコミュニケーションの部分も重視しています。『ポケコロ』は今年で10周年なのですが、そういったお客様がアプリを必要とする仕組みを作ってきたからこそ続いてきたのだと思います。


インタビュー風景2

―扱うサービスと自分にギャップがあるからこそ、刺さるポイントが分かる

ーーこれまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

荒武:ココネは2社目になります。1社目ではメーカーの研究開発職に携わり、データ分析から導いたお客様の傾向をもとに、次の商品を提案していました。その後、ココネにデータアナリストとして入社し、これまで培ってきたデータの分析や市場調査の知識を活かして運営に携わっています。

ーー荒武さんは業界未経験だったとのことですが、ゲームアプリ業界、ないしココネへの入社の決め手は何だったのでしょうか。

荒武:この業界を選んだ理由の1つに「デジタルを介して、お客様を身近に感じられる」という点があります。新しく登録した機能やイベントがすぐにお客様の手元で見れるようになって、すぐにお問い合わせやレビューからフィードバックが返ってくる。その意見を元に改善点を考えることができるので、PDCAを回しやすく、サービスの最適解を常にお客様にお届けできます。これはアプリ業界全体を通してそうなのですが、その中でもココネを選んだ理由は、一緒に働く”人”です。採用される前から社員の方とランチをする機会があったりと、色んな方に会わせてくださったことで働くイメージが湧きました。元々キャラものが好きだったんですが、アバターアプリ自体はやったことがなく、不安もあったのですが、相談に乗ってくれる人がいると入社前に分かったことが安心感に繋がったと思います。

ーーご自身がアバターアプリと親和性がなかったという点で苦労したことはありますか?

荒武:特に今携わっているアプリでは、想定されるお客様像から私は大きく外れています。ですので、”アプリに期待することが何かや、どのような気持ちでプレイしているのか?”を汲むのに最初は少し苦労しました。これについては自分で遊んでみたり、自社のアプリをやりこんでいる同僚たちからお客様目線の意見をもらったり、お客様にヒアリングしていく中で徐々に解消されていきました。一方で、会社として扱うサービスと自分にギャップがあるからこそ、現在のお客様像から外れた人たちにもアプリに興味を持ってもらう方法を考察できたのだと思います。余談ですが、これまでアバターアプリをやっていなかったとしても入社してからは「このアイテム可愛い!」とか「次のガチャ、絶対引く」と盛り上がっている方が多いです。私自身も運営に携わるようになって、自分たちが作った世界の中でお客様がまた小さい世界を作って遊び、コミュニケーションの新しいインフラが生まれているところに日々面白さを感じています。


インタビュー風景3

―プランナー職と一口に言っても、その仕事内容は様々

ーーココネのプランナー職は会社の中でどのような役割を担っているのでしょうか?

井出:プランナーと一口にいっても、新規の企画を行う方、アプリの運営を行う方、調査・分析を行う方と役割は様々です
その中で私は、新規の企画、要するに0から1を生み出す作業を担当しています。

荒武:私のプランナーとしての役割は運営になりますが、兼務しているデータアナリストのノウハウもそこに活かしています。運営のメインタスクは、新しい機能の追加登録やアプリ内イベントを滞りなく進行することです。それに加え、データアナリストとして調査・分析にも従事し、アンケートやイベント参加状況などの結果を元に、既存サービスをどのように改善すべきか提案しています。PDCAで説明すると、井出のような企画者がプランを立て(P)、運営がそれを実施してみて(D)、アナリスト主導でデータをチェックし(C)、判明した課題やお客様の反応から改善策を三位一体となって考えていく(A)。これが一連の流れになります。

ーーアバターアプリを運営している中でのやりがいや難しさを教えてください。

荒武:アバターアプリでは、私たちが用意した大きな世界の中でお客様がまた小さな世界を作って遊んでいるので、新たなサービスを追加した時に自分たちの意図とは違った形でお客様がそれを使っていることがあるんです。具体例を出すと最近「コミュニケーションをもっと活発にしたい」というオーダーがきているんですが、中には若いお客様が個人情報を他のお客様に開示してしまうなど、犯罪に巻き込まれるケースもあるので、要望に寄り添いながらお客様を守るという点にも注力しなければいけない。ただ、自分たちが良いと思うサービスを提供するだけではなく、お客様が実際に使った後のことまで考えてプランニングする必要があるので、そこが楽しいけど難しいところですね。

ーーデータアナリストとして入社されていますが、データ分析の具体例はありますか?

荒武:アンケートを取った際、「お客様同士でアイテムを送り合いたい」という要望があったんです。それまで一方的に他のお客様にアイテムを送る”プレゼント機能”はあったのですが、交換を条件にアイテムを送ったのに相手が送り返してこない詐欺が発生していました。そのため、お客様間の口約束ではない正式な”交換機能”を実装して欲しいとのことでした。その意見を取り入れて実装してみたのですが、お客様のログを分析したところ交換機能を使っている人の数があまり伸びていないことに気づきました。やはり新しい機能を入れても、お客様からすると抵抗感がある。そこでもっと交換機能を使ってもらうために送料半額キャンペーンをやってみたら上手くいったんです。お客様の傾向をデータから導いて、改善点を考える。そこにデータアナリストとしてプランナーの仕事に携わる醍醐味があります。

井出:元々分析チームは各プロジェクトには所属しておらず、プロジェクト内の企画者や運営者が依頼したデータを都度取得し、それを提供する役回りでした。ですが最近の傾向としては、プロジェクトメンバーの一員としてアプリを運営しながら数字をチェックし、そこから気づいた分析結果を企画・運営に活かすという役割が求められています。荒武さんのようにデータを解釈し、運営に活かせる人が社内にも増えてきていますし、新しいプロジェクトの増加に伴い、そのポジションは非常に必要とされています。

荒武:コンシューマーゲームの場合、大半は販売してしまうとそれっきりなのですが、アプリの場合は後から機能を改善できたり、お客様の声を元に仕様変更できます。何をどう改良するのか、それを決める上でやはりデータは重要です。データから課題を汲み取ってレポーティングして、改善に至った機能を喜んでいただけた時は達成感がすごいですね。


インタビュー風景4

―多職種とやり取りする上で必要なコミュニケーション能力

ーー井出さんは『ポケコロ』のプランナーだけではなく、新規事業にもチャレンジされているとお聞きしました。

井出:今は、「ポケコロ」のもつCCPモデルに、”キャラクター”を組み合わせ、一緒に過ごす新しい空間をイメージしたアプリの企画に携わっています。元々運営していたサービスのキャラクターを使用しているということもありCCPとの組み合わせがどうシナジーを生むのか、どんなお客様が集まるのか、ユーザの熱量はどのくらいなのか、すべてが未知です。アプリを一からを生み出すというのはそれこそ究極の0から1を生み出す作業なので、自分だけで抱え込まずに様々な職種の方と相談しながらリリースに向けて動き出しています。

ーー多職種との連携もプランナーには必要ですね。

井出:そうですね。アニメーターやデザイナー、エンジニアなど、関わる方はとても多いです。それぞれの職種が異なるスケジュールで作業を進めているので、いつ出来上がったものがこちらに降りてくるのかを常に把握しなければならない。コミュニケーションも必要不可欠なスキルだと思います。

ーープランナーに求められるコミュニケーション能力とは具体的にどのようなものでしょうか?

荒武:プロフェッショナルが集結して一つのプロジェクトを動かしているのですが、エンジニアはエンジニア、アニメーターはアニメーターで個々の専門的な用語を使って仕事をしているんですね。日常的に使う言葉が職種によって違うので、プランナーの役割は職種間に入り、色んな意見を噛み砕いて伝える能力が必要になってきます。

井出:また、プランナーから進捗状況や要望を明確に伝えることも重要です。特にエンジニアの方が求めているポイントを掴むこと。あやふやな内容ではなく、「ここはこういう機能にしてほしい」としっかり伝えることができたらエンジニアの方も作業を進めやすいですよね。各職種の方が確定してほしいポイントを汲み取って伝えること。そういうコミュニケーション能力が必要です。


インタビュー風景5

―当事者意識は強いのに、過度なコミュニケーションはない心地よさ

ーーココネで働く社員の特徴を教えてください。

荒武:とにかく当事者意識が強いところですかね。女性向けのアプリにもかかわらず、エンジニアの中にすごく『ポケコロツイン』について詳しい男性の方がいるんです。みんな誰に強制されるわけでもなく、仕事だからと自分に強制することもなく、自然と自社のサービスを好きになって目標を達成したら全員で喜ぶ。つい最近Google Playの賞をいただいたんですが、その時はトロフィーを囲んで写真を撮りました。ベンチャーはつい自分の成長にこだわって“For myself”になりがちなのに、ココネは“For the team”なんです。

井出:スケジュールに追われていても「時間がないからできない」と嘆いたり、諦めたりする人はいません。時間がない中でも、いかにサービスを良くしていくかを最後まで諦めずに考えてくれる方が多いです。ゲームであれば競合他社にモデルケースがある場合も多いのですが、ソーシャルネットワークサービスではあまり前例がなく、自由な発想が求められます。ココネの場合は様々な経歴を持っている人たちが集まっているので、アイデアを出し合ってブレストすることで新しくて良いものが生まれやすい環境になっています。

ーー社内も開放的で、あまり社員同士の壁がないように思いました。

井出:そこが良い意味で変わっているところかもしれません。サービスにも通ずることですが、一人ひとりが客観的な視点から「この人は今、何を思っているのか」を考える傾向にあるので、例えば分からないことを聞いた時も質問の意図まで考えて答えてくれる人が多いですね。仕事をしているとつい自分のことばかり考えがちなんですが、周りの状況にも目を向けてくれるのでコミュニケーションが非常に取りやすいです。

荒武:会社では社員同士が密な関係を築いているのに、ちょっと離れたところでは各々好きなことに時間を割けるという、いいとこ取りな社風もこの会社の好きなところです。もちろん困っていることがあれば誰かが助けてくれるけど、過度なコミュニケーションはない。あとはボードゲーム会やモンハン部など、部活動も豊富でそこから横の繋がりができるんです。趣味が一緒で話したことはあるけど、部署は知らない。なんてこともあるんですよ。

ーー趣味を介して知り合ったフラットな関係性は仕事にも活かされそうですね。

荒武:そうですね。部活動で知り合った人から他のイベントで声をかけていただくこともありますよ。例えば、音響を担当されている方から「今度ゲームでこういう音を作るから、ちょっと声出しやってくれないかな?」と声をかけていただいたり。新たな人と出会い、新たな体験を得ることで知見も広がっていきます。


インタビュー風景6

―アイデア力より大切なのは感動体験

ーー働く環境についてはいかがでしょうか。ココネは『働きがいのある会社』にランクインしたこともありますが、その理由はどこにあると思いますか?

井出:働く環境としては申し分ないですね。ちょっと休憩したい時にはデリがあったり、身体を動かしてリフレッシュしたい時にはジムがあったりとストレスを解消する場所が社内にたくさんあるのが魅力的です。また、設備面だけでなく、仕事の現場についても社員が挑戦できる環境やバックアップが充実しており、成長を実感できます。

荒武:ココネは良い意味で教育がしっかりしているんです。私は業界未経験で入社し、前職でやっていたデータ分析と今やっているものとでは毛色が全然違う。それでも最初の数ヶ月で色々と教え込んでいただいて、今は事業部で一人としてカウントできるデータアナリストとして貢献できています。新入社員に先輩が一人つくメンター制度はもちろん、組織は大きくとも部門はそれぞれ5〜6人で成り立っているので、先輩からも部下からも手厚いフォローがあります。教育・挑戦を奨励する文化が根付いているので、かなり仕事がしやすいですね。

ーー『ポケコロ』や『ポケコロツイン』は女性のお客様が多いアプリなので、入社を躊躇している方もいらっしゃると思います。そういった方に男性のお二人から伝えたいことはありますか?

井出:アバターアプリのプランナーというと「可愛いものを生み出さなければいけない」と考えられる方もいると思うのですが、可愛い商品・世界観自体は、デザイナーさんも一緒になって考えてくれます。私たちの仕事は、それをいかにお客様へ届けるか。「これがほしい!」と心が動いた経験は女性に限らず男性にもあるはずで、アイデア力よりも大切なのはそういった感動体験だと思うんです。自分が日頃楽しいと思うこと、こだわりを持っていること。そういった感情に対する理解があれば十分です。逆に言えば、それがない人は厳しいと思いますね。

ーー最後に今後の目標を教えてください。

荒武:社内にデータアナリストで、なおかつプランナーという自分と近しい立場にいる造詣が深い上司がいるので、まずはその方に近づきたいというのが当面の目標です。

井出:ココネに入社してから、プランナーとして3つのアプリを担当してきました。これからは今まで蓄えた知識を活かして新しいビジネスモデルを打ち出すアプリを作っていきたいと思います!


インタビュー風景7

―Message

荒武:まずお伝えしたいのは「臆することなく飛び込んできてほしい」ということ。業界も仕事内容も未経験で、アバターアプリも触ったことがないという点で悩まれている方は多いと思いますが、大事なのは熱量と新しい環境でも頑張れる力です。それが備わっている方をバックアップする環境は整っているので、安心してください!

井出:ゲームアプリとは違ってアバターアプリでは自由な発想で考えたことが一気にバズることがあり、ココネには日頃から面白いことを考えている方が必要で、「元々こんなことをしていました!」「こんな変わった趣味があります!」と語れるような経験を持っている人が集まれば集まるほど、アプリが育っていきます。なので、性別やキャリアに対する心の壁を一度取っ払って、語りたいほどこだわりのあるものや感動体験が自分の中にある方はぜひココネに入って一緒にアプリを盛り上げましょう!本質的な人間の心を動かせる仕事にはやりがいがありますよ。

ココネ株式会社


ソーシャルネットワークサービス事業、語学事業、教育事業

インタビュー記事アーカイブ


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株式会社キーワーズ・インターナショナル
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ココネ株式会社
その他エンジニア

ブロックチェーンエンジニア

■クライアント
・Unityを利用したスマホアプリの設計・開発・テスト・運用・保守
・運営・企画案に対するエンジニア観点での提案(実現性、開発工数、仕様の改善提案)
・新規サービスの開発

■サーバー
・ブロックチェーンを用いたサーバーサイドアプリケーションの設計・開発・運用
 ・認証機能の開発・管理
 ・ビジネスロジックの開発・運用
 ・API実装
 ・DB設計(NoSQL / RDBMSを利用)
 ・負荷対策
・各種サーバの設定
 ・Webサーバ、アプリケーションサーバ、バックエンドサーバ
 ・各種サーバのチューニング、パフォーマンス最適化
・作業自動化
 ・テスト、デプロイ、コーディング規約等

■フロントエンド
・WEB3.0技術を用いたアプリケーション開発
・その他、各プロダクト コンテンツ制作
・ライブラリの制作

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ココネ株式会社
その他

【新規&既存サービス】LQA(英語↔日本語/繁体字↔日本語)

各言語に翻訳されたサービスタイトルの内容(ダイアログ,テキスト,UI,サポート資料)を検証し,翻訳から生じるバグを発見し,記録し,解決する。事がミッションです。

グローバル展開を加速するに辺り、サービスの世界観を損ねることなく、維持したまま、海外のお客様へ届けて頂きます。 (また、プロジェクト全体のスケジュール管理、ディレクション・数値分析、効果測定 なども想定しております。)

配属先はリヴリー事業部又は新規事業部への配属を想定しております。

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ココネ株式会社
プロモーション

【新規&既存サービス】翻訳・SNS担当※英語

・オンライン、オフラインの企画運営
・SNSプロモーション戦略の立案・実行
・SNSにおけるユーザー動向の調査・分析及びレポート作成
・SNS運用(Twitter、Discord、Facebook)
・各プロモーション施策における外部企業対応
・トレンド調査 配属先はプロモーション事業部(リヴリー担当)又は新規事業部への配属を想定しております。

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ココネ株式会社
広報

広報責任者

これまでアバターアプリを中心とした事業展開で成長を続けてきましたが、今後はメタバース、NFT事業をメイン事業に加え、さらなる事業拡大を目指しています。

【具体的な業務内容】

・企業価値向上のための広報戦略の立案と実行
・各マスコミとのリレーションシップの構築と向上
・取材対応
・プレスリリースの企画、作成
・採用広報の企画・実施
・社内外イベントの企画、運営

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ココネ株式会社
映像制作

動画/広告デザイナー

リヴリーアイランドのプロモーションに関する告知や訴求画像、動画を作成いただきます。

<具体的な業務例>
・SNS用の画像・動画制作
・デジタルマーケティング用の動画広告制作

【使用している主なツール/環境】
・Photoshop
・illustrator
・After effect

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ココネ株式会社
プロデューサー

キャラクターIPプランナー・プロデューサー

・IPプロモーションの戦略立案
・ビジネスフレーム作り
・マネタイズ戦略設計
・認知獲得、ファン作り、プロモーションなどを目的とした企画の立案及び実行

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ココネ株式会社
その他

キャラクターIPライセンスチームリーダー

・「キャラクタービジネス」における戦略の立案と実行
・「キャラクタービジネス」プロモーション立案と実行
・商品企画立案及び商品化権の取得および契約交渉業務

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ココネ株式会社
WEBエンジニア

フルリモートエンジニア

<サーバーサイドエンジニア>
AppStoreおよびGoogle Play向けソーシャルアプリの開発、および運用業務をご担当いただきます。
仕様書に基づいた作業をしていただくのではなく、ご自身のお考えを持って、エンジニア視点で最適な設計〜開発〜運用に取り組んでいただけます。
・サーバーサイドアプリケーションの設計・開発・運用
 ・認証機能の開発・管理
 ・ビジネスロジックの開発・運用
 ・API実装
 ・DB設計(NoSQL / RDBMSを利用)
 ・負荷対策
・各種サーバの設定
 ・Webサーバ、アプリケーションサーバ、バックエンドサーバ
 ・各種サーバのチューニング、パフォーマンス最適化
・作業自動化
 ・テスト、デプロイ、コーディング規約等

<クライアントエンジニア>
・Unityを利用したスマホアプリの設計/開発/テスト/運用/保守
・運営/企画案に対するエンジニア観点での提案(実現性、開発工数、仕様の改善提案)

※コード管理ツールはGit、開発手法はLEAN UXを用いたアジャイル開発になります。
※ご経験と適性、プロジェクトの状況に応じてCocos2d-xを利用したプロジェクトのサポートをしていただく場合もございます。

<フロントエンドエンジニア>
主に弊社が運用するアプリ内Webでのフロントエンド開発/運用/保守業務に携わっていただきます。

・アプリ内Web: イベント開発や定常ページの改修、外部サービスを用いたお知らせ、お問い合わせシステムの構築
・アプリ外Web: アプリ公式WebサイトやイベントLP、コーポレートサイトなど
・その他: 自社開発Webサービス

本ポジションの業務は主にアプリを利用いただいているお客様、そしてまだアプリを利用されたことが無いお客様に対して、「カワイイ」、「楽しい」などの訴求や、イベント、新企画などの告知によりアプリの魅力を最大限に届けるために不可欠なコンテンツになります。ご自身が制作したコンテンツがお客様の楽しみや喜びに直結する役割を担っていただきます。

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ココネ株式会社
その他

採用広報

各事業部担当や役員と連携し、オウンドメディアのコンテンツ作成をお願いしたいと思います。
└取材/スケジュール管理
└ライティング業務

コーポレートブランディングに関係するテキストコンテンツの企画や制作などをお願いしたいと思います。
コーポレート関連SNSの運用をお願いしたいと思います。
上記以外にも採用広報に必要であれば提案/実行はいくらでも可能です。

<具体的な業務例>
・オウンドメディアのコンテンツ制作
└下記のような記事を作成いただきます。

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ココネ株式会社
その他コーポレート

コーポレート広報

・プレスリリースの作成及び配信
・メディアリレーション(Web3関連メディア含む)
・メディア取材対応
・オウンドメディア運用サポート
・コーポレート系SNSの運用
・グループ企業のリレーション強化
上記以外にも広報に必要であれば提案/実行はいくらでも可能です。

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ココネ株式会社
その他コーポレート

【既存サービス】SNS担当

・オンライン、オフラインの企画運営
・SNSプロモーション戦略の立案・実行
・SNSにおけるユーザー動向の調査・分析及びレポート作成
・SNS運用(Twitter、Discord、Facebook)
・各プロモーション施策における外部企業対応
・トレンド調査
配属先は
・国内担当プロモーション事業部(リヴリー担当) への配属を想定しております。

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ココネ株式会社
人事

人事マネージャー

・カルチャー形成や浸透施策の企画・実行
・組織体制(人員配置等)構築
・評価/報酬制度の策定及び運用
・人材開発/育成体制設計及び実行
・事業戦略を実現するための組織・採用戦略立案
・人事戦略/中期人員計画/人員配置計画の策定
・労務人事や採用人事、各部門長と連携し、上記各項目の実行

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ココネ株式会社
その他コーポレート

労務担当

・給与計算、社会保険に関する一連の業務
・人事関連規程の新設及び改廃
・安全衛生に関する業務(ストレスチェック、産業医対応など)
・M&Aや子会社設立、統廃合時の労務デューデリジェンス
・人事関連システムの改善・新規導入
・その他、人事企画関連業務

※給与計算及び社会保険手続きについては、顧問先の社労士事務所に委託しております。

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ココネ株式会社
人事

採用リーダー

今年、ココネでは「300人採用計画」として特設HPを用意し、積極的な採用を行っています。
より良い採用で会社を成長させるため、チームを牽引してくれるリーダーを募集いたします。

・中途採用における施策の企画、立案、実行
・紹介会社とのリレーション構築
・リファラル採用の推進、実施運用
・採用予算と効果のモニタリング
・メンバーマネジメント

など

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ココネ株式会社
ディレクター

映像ディレクター

・企画や構成、シナリオ等の作成
・撮影のディレクション、編集
・スケジュール、出演者、予算等の管理
・社内外の関係者との交渉・確認

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ココネ株式会社
アプリ開発エンジニア

クライアントエンジニア/Cocos2d-x経験者

【業務内容】
・Cocos2d-xを利用したスマホアプリの設計・開発・テスト・運用・保守
・運営・企画案に対するエンジニア観点での提案(実現性、開発工数、仕様の改善提案)
コード管理ツールはGitを、開発手法はLEAN UXを用いたアジャイル開発に取り組んでいます。

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ココネ株式会社
Unityエンジニア

クライアントエンジニア(Unity)

【業務内容】
・Unityを利用したスマホアプリの設計・開発・テスト・運用・保守
・運営・企画案に対するエンジニア観点での提案(実現性、開発工数、仕様の改善提案)
・新規サービスの開発

コード管理ツールはGitを、開発手法はLEAN UXを用いたアジャイル開発に取り組んでいます。
ご経験と適性、プロジェクトの状況に応じてCocos2d-xを利用したプロジェクトのサポートをしていただく場合もございます。

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ココネ株式会社
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(シニア)

AppStoreおよびGoogle Play向けソーシャルアプリの開発、および運用業務をご担当いただきます。
仕様書に基づいた作業をしていただくのではなく、ご自身のお考えを持って、エンジニア視点で最適な設計〜開発〜運用に取り組んでいただけます。
・サーバーサイドアプリケーションの設計・開発・運用
 ・技術選定
 ・アーキテクチャ設計
 ・コーディング規約の策定
 ・認証機能の開発・管理
 ・ビジネスロジックの開発・運用
 ・API実装
 ・DB設計(NoSQL / RDBMSを利用)
 ・負荷対策
・各種サーバの設定
 ・各種サーバのチューニング、パフォーマンス最適化
・作業自動化
 ・テスト、デプロイ、コーディング規約等
・チームの開発メンバーへの技術指導、フィードバック

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ココネ株式会社
インフラエンジニア

サービスインフラエンジニア

【業務内容】
・パブリッククラウドとIDCを利用したサービスインフラ全般の設計、構築、運用
・最適なシステム運用の実現、業務効率化に繋がる仕組みの提案、実装、運用 など

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ココネ株式会社
WEBエンジニア

フロントエンドエンジニア(開発基盤)

弊社が運営するアプリの内外で、期間限定で実施するイベントの特設Webサイトや、告知Webページなどを開発・運用するための基盤開発に取り組んでいただきます。

本ポジションの業務として作成いただいた基盤は、各アプリのWebページなどで共通基盤として利用され、各アプリのチームがよりお客様にとって付加価値の高い業務に集中できるための下支えとなります。

具体的には、Webフロントエンド基盤の設計、実装を行います。
・新規・既存の開発基盤改修、管理運営業務
・ライブラリの制作、改修
ご希望と適性に応じて、新規Webサービスの開発に取り組んでいただく可能性もございます。

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その他エンジニア

ビリングシステムエンジニア

ココネの共通ビリングシステムが2016年に完成しました。
新たなアプリを開発する中で、アプリ内通貨の課金・付与・消費の部分をアプリごとに作るのではなく
共通のビリングシステムと連携することで全体の開発工数の削減を実現しています。

具体的な業務としては
・ビリングシステムの開発/保守運用(オンプレミス,AWS,GCP)
・新しい課金機能の追加実装
・財務経理との業務連携

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ココネ株式会社
その他エンジニア

フロントエンドエンジニア

【業務内容】
・既存 開発基盤改修
・ライブラリの制作
・新規webコンテンツ作成
・ポケコロ内 webview ゲーム作成
・その他、各プロダクト イベントページ作成

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ココネ株式会社
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(ミドル)

【業務内容】
・サーバーアプリケーションの設計・開発
・NoSQL / RDBMSを利用したアプリケーション開発
・WEBアプリケーションの開発

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その他デザイナー

キャラクターデザイナー

・キャラクターデザイン
・キャラクターを使ったグッズデザイン
・キャラクターのSNS用グラフィック制作
その他、新規キャラクターのファン獲得における幅広い展開
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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その他

キャラクターIP・商品デザイナー

・Adobe Illustrator、Photoshopなど、デジタルでの制作経験が豊富な方。
・グッズデザインを経験されている方。
・グッズ企画・製造・生産管理・販売の経験がある方
・キャラクターライセンスブランドの経験がある方※必須を満たさなくても補える能力があれば問題ありません。
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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その他デザイナー

アバターデザイナー/アイテムデザイナー

ただイラストを描いたりデザイン制作するだけではなく、
世界観やテーマの企画、アイテムラインナップ、販売戦略にも携われます。

具体的には・・・

・ガチャアイテムの企画提案
・デジタルアイテム制作
・キャラクター制作や背景描画制作
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます

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UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー

当社の既存プロジェクトや、まだ世に出ていない新規プロジェクトいずれかにおいて、
企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案といった上流工程から、
UIデザイン(ボタン、ロゴ、各種パーツ)、開発実装用のデータ制作にまで、
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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モーションデザイナー

2Dモーションデザイナー/アニメーター

【業務内容】
・2Dキャラクター及び画面演出
自社開発、運営アプリの2Dキャラクターアニメーションや画面演出アニメーション制作に携わって頂きます。
企画や開発と連携して自身のアイディアを生かしたアニメーションを形にする事が出来ます。
お客様の心をくすぐる”かわいい”アニメーションを一緒に作り上げていきましょう!

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ココネ株式会社
その他デザイナー

グラフィックデザイナー

①サービス(ポケコロ/ポケコロツイン/ポケピア/リヴリーアイランドなど)

ネイティブアプリサービスにおけるグラフィックデザイナー

当社の既存プロジェクトや、まだ世に出ていない新規プロジェクトいずれかにおいて、
アバターアイテムのガチャを販売するための告知や訴求画像を制作いただきます。
あなたの感性を活かして、テーマに沿ったロゴやテキストのデザインなどを含め
担当していただきます。


②プロモーション

プロモーションで使用するバナーや動画におけるグラフィックデザイナー

当社の既存プロジェクトや、新規メタバース/NFTプロジェクトなどの、
プロモーションに関する各種ビジュアルを制作いただきます。
入社後はプロモーション部に所属いただき、弊社運営サービスのプロモーションを横断的に支援いただきます。

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ココネ株式会社
テクニカルアーティスト

3Dテクニカルアーティスト/3Dリガー(リーダー候補)

・Mayaでの3Dキャラクターリグ制作業務
・人型キャラクター・衣装など、入れ替えが可能な各種アセットのボーン/リグの構築
・動きのある背景オブジェクトのボーンを動かすリグ構築

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ココネ株式会社
3Dデザイナー

3DCGデザイナー

・Android及びiOS向け 「ポケピア」または新規サービスの開発と運用
・MAYA及びUnityを使用した3Dキャラクターモデルまたは背景制作
・外部パートナー様のディレクション
・社内スタッフのクオリティ管理
・3Dデザインに関する表現の提案
・実装 ・チームメンバーとの企画相談

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モーションデザイナー

3Dモーションデザイナー(リーダー候補)

・Android及びiOS向け 「ポケピア」または新規サービスの開発と運用
・MAYAやUnityを使用した3Dアニメーション実務経験
・手付けアニメーション制作の実務経験
・3Dアニメーションに関する表現の提案・実装
・チームメンバーとの企画相談
・ジュニアデザイナーの育成

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ココネ株式会社
3Dデザイナー

3DCGデザイナー(リーダー候補)

・Android及びiOS向け 「ポケピア」または新規サービスの開発と運用
・MAYA及びUnityを使用した3Dキャラクターモデルまたは背景制作
・外部パートナー様のディレクション
・社内スタッフのマネジメント及び育成
・3Dデザインに関する表現の提案・実装
・チームメンバーとの企画相談

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ココネ株式会社
アートディレクター

アートディレクター

当社の既存プロジェクトや新規プロジェクトいずれかにおいて下記の業務に携わっていただきます。

・ガチャアイテムの企画提案
・デジタルアイテム制作
・キャラクター制作や背景描画制作

今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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ココネ株式会社
2Dデザイナー

2Dモーションデザイナー/アニメーター(リーダー候補)

当社の既存プロジェクトや新規プロジェクトいずれかにおいて下記の業務に携わっていただきます。

・キャラクターモーションの制作
・アイテムモーション制作
・アイテムエフェクト制作
・アプリ内の画面演出提案
・演出アニメーション制作
・ジュニアアニメーターへのマネジメントや指導
・クオリティ管理の判断

今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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ココネ株式会社
サポート

カスタマーサポート

・お客様からのメール、電話対応
 ※メール対応のみです。
・アルバイトメンバーが作成した文章の校正
・既存オペレーションの実施及び見直し
・新規オペレーションの立案・実行・検証
・お客様インタビューの実施など

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ココネ株式会社
データ分析

データアナリスト

データ基盤に展開された「2,000万人以上のお客様データ、および90億を超えるデジタルアイテム」の分析から、 お客様の喜びにつながる新たな知見を見出し、より豊かな体験を提供することで、ココネの "カワイイ" アプリの成長を支えていただきます。

お客様にご満足いただくために用意された機能・イベント・アイテムについて、適切なKGIおよび評価可能なKPI設計を行います。

また、振り返り分析から導かれる示唆を共有し、現場メンバーと共に意見を交わしながら、適切なネクストアクションを策定します。

<具体的な業務例>

・アイテム提供やイベント実施に関わる各施策の振り返り分析、および進行管理
・各種KPIをモニタリングするための、BIレポートおよびダッシュボードの作成
・大規模プロモーション実施に向けたROIシミュレーション、および効果検証
・日々のKPI確認を通じて得られる新たな知見の共有、およびメンバーとのディスカッション
【使用している主なツール/環境】
・データ基盤:
Google Cloud Platform
└BigQuery
└Cloud Composer(Airflow)
・BIツール(※現在、他のBIツールの導入を検討中)
- SSRS
- Redash
- Data Portal
・統計解析/モデリング:
- Python
- R
・その他:
- GitLab(CI/CD)

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デバッグ

QA/テストリーダー

【業務内容】
・テスト計画の策定と実行
 モバイルオンラインサービス開発/運用における
 テスト範囲・手法・スケジュールの検討・見積もりと実行
・テストケースの作成とレビュー
 仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成した
 テストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
・品質レポート作成と改善提案
 テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成
 またそのレポート等を用いて、担当プロダクトの関係者へのフィードバック改善提案
・リーダー業務
 チームビルディング、メンバーの教育・管理

【使用ツール】
・Googleドキュメント (Google Docs)
・JIRA
・Confluence
・(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します)

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UI/UXデザイナー

UIUXデザイナー web3事業

Android及びiOS向け 新規事業ブロックチェーンアプリの開発運営において 下記の業務に携わっていただきます。

企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案
UIデザイン制作(レイアウト、ボタン、ロゴ、各種パーツ)
開発実装用のデータ制作
グラフィッククリエイティブ制作
エフェクト、パーティクル制作
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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ココネ株式会社
人事

人事責任者

・カルチャー形成や浸透施策の企画・実行
・組織体制(人員配置等)構築
・評価/報酬制度の策定及び運用
・人材開発/育成体制設計及び実行
・事業戦略を実現するための組織・採用戦略立案
・人事戦略/中期人員計画/人員配置計画の策定
・採用人事や各部門長と連携し、上記各項目の実行

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その他コーポレート

バックオフィス事務

コーポレート周りの事務作業をお任せいたします。

具体的には、

・仕分け、伝票整理
・入出金管理、経費精算
・送金業務
・社労士や会計事務所とのやり取り
・社内書類作成、整理 など

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その他

トークンエコノミスト

・クリプトの知見を活かしたゲームのエコシステム設計
 ・トークンを絡めた報酬設計
 ・NFTなどの技術を活用したゲームの設計
 ・様々なリスクを考慮した難易度調整 etc
・仕様書、企画書の作成
・開発、運営のマネジメント
・ブロックチェーンやゲームに関するリサーチ
など

※ストーリー作成やキャラクターデザインなどはメインの業務ではありません

【ポジションの魅力】
・ゲーム業界未経験でもブロックチェーンゲームの制作に携わることができる
・クリプトの知見を存分に活かすことができる
・国内でも有数のIPを保有しており、それを活用してプロダクトを作ることできる
・プロダクトの成長期に携わることができる
・ブロックチェーン、NFT、GameFi、メタバースに関するキャリアを積むことが出来る

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ココネ株式会社
プロジェクトマネージャー

【新規事業部】コミュニティマネージャー *未経験可*

お客様に対するイベントの企画立案〜実行 DiscordやTwitterなどを用いたユーザーコミュニティの運営 お客様からのフィードバック・要望を社内に還元する など。

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ココネ株式会社
ディレクター

【新規事業部】 ディレクター候補(未経験可)

・販売戦略に沿った運営計画の策定
・プロジェクト全体のスケジュール管理、ディレクション
・数値分析と効果測定を通した仮説構築と解決策の提案

ご入社後、ご経験にもよりますが、上記ディレクター業務のアシスタントとして業務を行っていただきます

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UI/UXデザイナー

ブロックチェーンアプリUIUXデザイナー

Android及びiOS向け 新規事業ブロックチェーンアプリの開発運営において 下記の業務に携わっていただきます。

・企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案
・UIデザイン制作(レイアウト、ボタン、ロゴ、各種パーツ)
・開発実装用のデータ制作
・グラフィッククリエイティブ制作
・エフェクト、パーティクル制作
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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プランナー

リードゲームプランナー (ディレクター/プロデューサー/事業部長候補)

業務担当として、プロジェクト進行の一例をご紹介します。

・担当アプリ事業のKPIなどの指標分析ツールの権限と、過去の施策の仕様書を共有いたします
・現在アプリ事業が内包しているであろう課題を、数値や過去実績から推察し、問題改善のための新規企画や改修企画をご提案いただきます
・提案は事業部単位で検討され、採用となった企画が優先順位をつけてプロジェクト化されます
・企画書を仕様書へ落とし込みます。バランス設計やUIのワイヤーフレームなどをここで作成します
・プロジェクト進行となるタイミングで、あなたがプロジェクトリーダーとなり、実装チームが編成されます。サーバー、クライアント、UI、デザイン、QAと、必要なメンバーが1名~2名ずつ入ります(プロジェクト規模によります)
・企画書を仕様書に落とし込みながら、実装チームと細かい仕様の調整しながら、リリース日までのスケジュール管理も行っていきます
・プロジェクトが実際にリリースされたあとは、効果測定を行い、その実績について事業部内で共有します。このタイミングで次回の改修提案を行っていただき、次のアクションを決めていただきます。

ご経験/適性に応じてリーダーポジションや事業部長候補としてのポジションをご提案させて頂きます。ディレクターやプロデューサーといったポジションに就いていただく可能性もございます。

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UI/UXデザイナー

ブロックチェーン・NFT事業責任者及び責任者候補

弊社はデジタル資産「90億個」販売実績を基にNFTマーケットプレイス『Cobalt』を始動しました。
国内ではETH基盤、SOL基盤などのブロックチェーンサービスが多い中、
弊社は独自のブロックチェーンを開発中!!

ゆくゆくはココネのNFT事業や既存の事業に組み込んでいき、
独自のブロックチェーンを用いた新規プロジェクトの開発、強化をしていきます。
そのため、このプロジェクトに加わっていただく初期メンバーを探しております。

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UI/UXデザイナー

ブロックチェーン事業 プランナー

新規事業である、独自のブロックチェーン事業の企画業務をお任せします。

企画・開発・制作は全て内製です。デザイナー、エンジニアとともに意思決定~実装~改善のサイクルをスピード感を持って様々な施策を提案・実施いただけます。

<プランナー業務>
・新規事業における企画提案、仕様決定、パラメータの設計
<ディレクター業務>
・販売戦略に沿った運営計画の策定
・プロジェクト全体のスケジュール管理、ディレクション
・数値分析と効果測定を通した仮説構築と解決策の提案

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ココネ株式会社
UI/UXデザイナー

ブロックチェーン事業 運営

新規事業である、独自のブロックチェーン事業の企画業務をお任せします。

企画・開発・制作は全て内製です。デザイナー、エンジニアとともに意思決定~実装~改善のサイクルをスピード感を持って様々な施策を提案・実施いただけます。
<プランナー業務>
・新規事業における企画提案、仕様決定、パラメータの設計
<ディレクター業務>
・販売戦略に沿った運営計画の策定
・プロジェクト全体のスケジュール管理、ディレクション
・数値分析と効果測定を通した仮説構築と解決策の提案

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UI/UXデザイナー

ブロックチェーン事業 デザイン(UI/UX)

当社の新規プロジェクトおいて、 企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案といった上流工程から、 UIデザイン(ボタン、ロゴ、各種パーツ)、開発実装用のデータ制作にまで、 今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます

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ココネ株式会社
その他

ブロックチェーン事業・翻訳、SNS担当※英語

・オフライン、オフラインの企画運営
・SNSプロモーション戦略の立案・実行
・SNSにおけるユーザー動向の調査・分析及びレポート作成
・SNS運用(Twitter、インスタグラム、youtube)
・各プロモーション施策における外部企業対応
・トレンド調査

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ココネ株式会社
その他プロデューサー

コミュニティマネージャー(ブロックチェーン)

新規事業である、独自のブロックチェーン事業のコミュニティーマネージャーをお任せします。

企画・開発・制作は全て内製です。デザイナー、エンジニアとともに意思決定~実装~改善のサイクルをスピード感を持って様々な施策を提案・実施いただけます。

・ユーザーに対するイベントの企画立案〜実行
・DiscordやTwitterなどを用いたユーザーコミュニティの運営
・ユーザーからのフィードバック・要望を社内に還元する など

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その他デザイナー

【リヴリー研究員】グラフィックデザイナー(リーダー職)

リヴリーアイランド事業部におけるグラフィックデザインチームのリーダー職

▶画像制作を主務とする新チーム発足に伴い積極採用中!
▶これまで印刷業界などでグラフィックデザインの経験を積み、転職を機にアプリやゲーム、メタバースの業界に転職したいと考えている方も大歓迎!

リヴリーアイランドが持つ世界をより多くのお客様へお伝えするためのSNS用画像やアプリ内のお知らせ画像、ガチャの訴求画像など制作いただきます。
運用に必要な画像制作はもちろん、アプリ外(SNSや広告)からアプリ内へとストーリーを持ってお客様を導くことができるように、画像の見せ方やユーザー体験などを積極的に提案していただくクリエイティブな仕事もお願いする予定です。
また、よりクオリティを高く、より効率良く制作を進めることができる組織作りと運営にも携わっていただきたいと考えております。

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その他

【リヴリー研究員】ローカライズ(英語or繁体字)

リヴリーアイランドのローカライズ(英語or繁体字)をお任せします。
・海外展開するためにアプリ内の文言翻訳
・プロジェクト全体のスケジュール管理、ディレクション・数値分析、効果測定 など

企画・開発・制作は全て内製です。デザイナー、エンジニアとともに意思決定~実装~改善のサイクルをスピード感を持って様々な施策を提案・実施いただけます。

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ディレクター

WEBディレクター

ココネのプロモーションに関するWEBサイトの企画・開発・運営をお任せします。
各事業部とコミュニケーションを取りながら、共にマーケティング戦略を考え、それを基にデザインや導線設計、SEO改善のための提案・実行、効果検証まで行なってくださる方を募集しています。

・各サービス(主にアプリ事業、NFT(ブロックチェーン)事業)のWEBサービスの制作・運営。
・WEBサイトの構築・運用・保守とデータに基づくPDCA改善
・WEBチームでの指揮・品質管理

※スキル/ご経験を踏まえおまかせする業務を調整させていただきます。

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WEBデザイナー

WEBデザイナー

【業務内容】
ココネのプロモーションに関するWebサイトのデザイン・マークアップをお任せします。
各事業部や同じチームのメンバーとコミュニケーションを取りながら、
より良いデザインを生み出していける方を募集しています。

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プランナー

ソーシャルアプリの運営担当(プランナー)

ソーシャルアプリの運営業務をお任せします。
企画・開発・制作は全て内製です。デザイナー、エンジニアとともに意思決定~実装~改善のサイクルをスピード感を持って様々な施策を提案・実施いただけます。
<プランナー業務>
・運営中スマホ向けソーシャルアプリのイベントやキャンペーンの設計、提案、実行

下記アプリのいずれかへの配属を想定しています。
・2000万ユーザー突破、10周年を迎えたアバター着せ替えアプリ『ポケコロ』
・「Google Play ベスト・オブ 2020」2部門受賞の『ポケコロツイン』
・当社がCCPのノウハウを活かしてリニューアルに取り組む『リヴリーアイランド』
・現在開発中の新規サービス

ご希望とご経験に応じて、企画業務(新機能や仕様の提案・設計)もご担当いただくことも可能です。

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UI/UXデザイナー

【リヴリー研究員】ローカライズUIデザイナー

・ココネで運営するアプリのUIデザインやお知らせ、SNS用の画像を日本語から英語or繁体字でローカライズデザインしていただきます。
・事業部の企画や翻訳メンバーとコミュニケーションをとり、アプリの世界観にそった表現を模索していただきます。
・SNSを運営する上で、日本以外の国で行う独自の投稿に必要となるオリジナル画像の制作をしていただきます。
・海外での経験が長い方に関しては、その国々での文化やユーザビリティーに対する意見と提案をしていただくような業務をお願いすることもあります。

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UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー(リーダー候補)

当社の既存プロジェクトや、まだ世に出ていない新規プロジェクトいずれかにおいて、
企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案といった上流工程から、
UIデザイン(ボタン、ロゴ、各種パーツ)、開発実装用のデータ制作にまで、
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

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その他エンジニア

データベースエンジニア(シニア)

サービスを安定的に継続して運用するために欠かせないポジションです!
具体的には
・既存システムのDB運用・保守、及び追加の構築に伴う論理、物理の設計や、構築

・性能に関する情報の収集から、関連部署へ向けてのレポート作成、必要に応じて説明

・開発チームの要望に応じて、開発環境の構築の際のデータベース周辺の作業 など

【開発環境の特徴】
・主要サービスの国内・グローバル展開に向けてインフラ基盤、データベースを基盤技術戦略から考え、グローバルを相手に活躍できる環境です。
・メンバーみんなが、良いと判断したら新しい仕組みも積極的に採用する環境があります。
・最新のインフラ、データベース技術を追求できる環境があります。

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イラストレーター

【リヴリー研究員】商品企画デザイナー/イラストレーター

リヴリーの世界を彩るキャラクター、アイランド、アバターの
ファッションアイテム等のデザイン制作やロゴデザイン、バナー制作、コンセプトデザインや商品のラインナップ提案等、幅広い役割を担って頂きます。
リヴリーの世界観ならではの魅力のあるデザインを生み出してみませんか。

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イラストレーター

キャラクターデザイナー、イラストレーター

『リヴリーアイランド』の世界を彩る、リヴリー(生き物)のデザインや描画をメインに担当いただきます。
また、アイランド(住み家)やホム(アバター)のデザインなど、リヴリーの世界観をつくる
重要なデザインに幅広く携わる機会もあります。
リヴリーの世界観ならではの魅力でお客様の心を動かすデザインを生み出してみませんか。

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UI/UXデザイナー

【リヴリー研究員】UI/UXデザイナー

当社アプリ【リヴリーアイランド】おいて、
企画段階~画面遷移作成やデザインコンセプト立案といった上流工程から、
UIデザイン(ボタン、ロゴ、各種パーツ)、開発実装用のデータ制作にまで、
今までのご経験をもとに、まずは強みをもっておられる領域から携わっていただきます。

プランナー、エンジニア、デザイナーがフラットな関係のため、
誰かの指示通りに黙々と制作したりダメ出しされるといった環境ではなく、
立てた目標に向かってコミュニケーションし、課題を解決しながらサービスを作っていく、
そのために最も早く”見えるもの”としてアプトプットに携わるのがココネのUIUXデザイナーです。

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