インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

ユーザー目線で面白さを追求する会社へ

株式会社gloops
上原 英二氏

インタビュー風景1

―人事目線でのgloops

本日話を伺う上原氏は、2017年2月にgloops へ入社。日々現場のニーズと向き合う人事部の採用担当としての立場から、gloopsという会社の現状とその魅力について語ってもらった。

インタビュアー: goolps に入社してみての印象はいかがでしょうか?

“採用”の重要性を理解して正面から向き合う社員が多く、採用への優先順位をかなり上げていると感じています。またフランクなコミュニケーションも含め、普段から同僚とよく話し合っていて、会社全体に意見交換がしやすい良い雰囲気が出来上がっていますね。

インタビュアー: 採用後、入社した方々の印象は?

経験者の採用がメインなので、入社後すぐに活躍している社員が多いです。未経験の方も入社後現場でしっかり教育されていますし、出来る人にはどんどん仕事を任せる文化があるので、積極的な方は特に溶け込むのが早いと思いますね。

インタビュアー: どういうところを基準に採用されていますか?

スキル以外にまず確認するのは、ゲームが好きな人かどうかという点です。ゲームを作ることに対する熱量がどれほどあるかは重視して見ています。
数ある職業選択の一つとしてゲーム制作を考えているのではなく、「自分がゲームを作りたい」という熱い想いをどれだけ持っているかが大きいですね。


インタビュー風景2

―作っている人たちが前に出ていける会社に

インタビュアー: 入社された方がやりがいを感じるのはどんなところでしょうか?

一つは、タイトル単位でチームを組んでいるので、担当ゲームに真正面からコミットできるという点です。もう一つは、「エンジニアはプログラミングだけやる」といった仕事上の線引きがあまりないところです。エンジニアが企画に意見を言ったり、デザイナーがエンジニアに意見を言ったり、職域に捉われずに動いて得られる成果が仕事のやりがいに繋がっているようです。

インタビュアー:今後の会社としての目標や、人事として目指しているものはありますか?

これまではブラウザゲームが中心でしたが、現在、gloopsでは新規ネイティブタイトルを複数制作中です。
多くの人に心から楽しんでもらえるようなゲームが出せるよう、細部まで作り込んで、チーム一丸となってリリースを目指しています。
代表は日頃から「社名を知ってもらうのは後からでいい。ゲームを楽しんでもらうことが第一優先」と社員に伝えています。ユーザーが面白いと思える作品を作れば利益は後からついてくる、という考え方です。そのためにも、上からではなく、もっとボトムアップでどんどん前に出ていける組織で在りたい、「自分が関わった」ではなく「自分が作った」と言えるような環境が大事だと思っています。
人事部としての目標は、現場が求めるようなgloopsで活躍頂ける人材を、出来る限り早く採用することですね。


インタビュー風景3

―gloops ってこんな会社

インタビュアー: gloops の特徴と”ウリ”を教えてください。

まずIP ではなくオリジナルを作っているという点が大きな特徴です。また、出来る限り内製でやっていきたいという方針があるので、9割以上が正社員です。
親会社ネクソンは、gloopsと同じフロアーにオフィスがあって、販促などネクソン側の得意領域では協業しています。ただ、ゲーム開発に関してネクソンから何か指示を受ける事はありません。独立性を保ちながら、東証一部上場グループの一員として安定した体制で開発を行っています。
新規開発チームと運用チームがありますが、新規のメンバーには自分たちが先頭に立ってこれからのgloopsを引っ張っていくという意識があり、運用メンバーにはロングセラーのタイトルを支柱に今のgloopsを支えているという自負があります。これまでのノウハウを十分に生かして、お互い助け合いながら仕事をしています。
また、やる気がある人や優秀な人には、仕事の幅を狭めず、どんどんチャレンジしてもらえるような社風です。
普段からチーム内での交流は活発ですし、社内のコミュニケーションはしっかりしていますね。ゲーム好きが集まっているので、休み時間には社員同士でゲーム対戦している姿をよく目にします。ちょうど今月は社内最強ゲーマーを決める『キング・オブ・ゲーマー』の予選が始まって、盛り上がりを見せていますよ。
リフレッシュ休暇や誕生日祝い金など、福利厚生も整備されています。残業時間は全社平均20時間程度、有休消化率も8割を超えているので、プライベートも充実させやすい環境だと思います。


インタビュー風景4

―新体制について

インタビュアー: 2017年4月に新社長が就任されていますが、どのような変化がありましたか?

体制が大きく変わった事で、組織がフラットになりました。ほぼ全ての部門が代表直下になっているので、意思決定がとても早いです。現代表は元々デザイナー出身ですし、グローバルヒットタイトルの開発を牽引してきた経験もあるので、「ゲームのクオリティなどあらゆる面に精通している」という現場からの声も聞きます。
開発力が増して「ユーザーファースト」の意識がさらに強くなり、「売上第一」ではなく「ユーザーに喜んでもらえるような面白いものを作ろう」という気持ちで一丸となっています。

インタビュアー: 新体制で活躍されているのはどんな人ですか?

自身の仕事の幅を決めない人が活躍しています。案件を自分から取りに行くような、攻める姿勢がある人ですね。加えて、「自分ならこう行動する」という当事者意識を持っていることがキーポイントだと感じています。


インタビュー風景5

―Message

あたたかい職場なのですぐに馴染めると思います。チームで連携する場面が多く、チームプレー意識が強い一方、個人を尊重する自由な雰囲気もあります。
それぞれが意見を言える環境が整っているので、モチベーションの高い人にはやりがいを感じてもらえると思います。
福利厚生もしっかりしていますし、働き方改革も進んでいて、残業もかなり圧縮されているので、働きやすい環境だと思います。
「面白いゲームを作りたい」という熱い想いを持った方のご入社をお待ちしています!

株式会社gloops


ソーシャルアプリケーション事業

インタビュー記事アーカイブ


変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける
株式会社ベイストリーム
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

AVAILABLE JOBS
株式会社gloops で現在募集中の求人情報

求人の写真
株式会社gloops
サウンド

サウンドクリエイター

スマートフォン向けゲームアプリのサウンド開発全般(サウンドシステム設計、効果音・ジングル制作、音声編集、音質・音圧調整、実装・デバッグ)を担当していただきます。

ゲームサウンドを通して喜びや感動を生み出したい方、ご応募お待ちしております。

ゲーム開発初期段階から、開発メンバーと二人三脚でサウンドを企画し、制作いただく場合があります。

新しい分野へ次々とチャレンジしていくため、プラットフォーム、ツール、ミドルウェアなど新たな分野や専門外の分野でもどんどん挑戦していただきます。


【具体的には】
ゲームを中心とした独自開発のサウンド全般をご担当いただきます。

・ゲームに必要なBGM、SE、ジングルの制作及び音声編集

求人の写真
株式会社gloops
プランナー

メインプランナー候補(新規Nativeゲーム)

新規開発中の3DRPGゲームメインプランナー候補を募集します。

【具体的には】
・企画立案、世界観構築、仕様書作成
・ゲーム設計、コアコンセプト設計
・レベルデザイン、難易度調整、パラメーター、マスターデータ設計
・各種施策のKPI設計およびバランス調整


2017年、gloopsは大規模な変革を行いました。

代表を交代しスタジオ制を導入、内製化でオリジナルIPのネイティブゲーム開発に踏み切った変化の年。

そして2018年、新体制で迎える「gloopsの今」を一緒に作って頂ける新規Native3DRPGゲームプランナーを募集します。

求人の写真
株式会社gloops
プランナー

ゲームプランナー(新規・運営)

ゲームの面白さの追求に携われる仕事です!

新規または既存への配属かは今までのご経験を踏まえた上でお任せする業務内容を決定いたします。

ゲームの企画立案・開発や運用タイトルのイベント改修・運営業務全般を担当していただきます。

【具体的には】
・ゲーム内施策のイベント企画立案から仕様作成
・KPI分析によるゲーム内への新たなアプローチ
・ゲーム設計
・バトルシステム設計
・パラメーター設計
・バランス調整
・各種施策のKPI設計

ゲーム運用経験の豊富な人材がそろっており、データマイニング担当とも連携した分析・提案を実施していただきます。

求人の写真
株式会社gloops
テクニカルアーティスト

3DCGデザイナー(テクニカルアーティスト)/Unreal Engine 4、ハイエンドゲーム

イベント演出、シェーダーやノード環境、プロシージャル開発などを担当頂きます。

下記のツールを活用して開発頂きます。
・UnrealEngine4、Substance、Houdiniなど

【想定される業務範囲】
・イベント構築(カメラワークの制御。絵コンテに応じた対応してくれるような設計)
・シェーダーやノード環境、サブスタンスを活用したデザイン

【環境】
ゲームエンジン:Unreal Engine4
※配属を予定しているプロジェクトでは、Unreal Engine4を利用したハイエンドゲームの開発を行っています

求人の写真
株式会社gloops
その他デザイナー

2Dアニメーションデザイナー

新規もしくは運営タイトルにおけるゲーム内のキャラクターアニメーション、演出、エフェクト等の提案、制作を担当していただきます。

【具体的には】
・キャラクターアニメーション、エフェクトの製作
・ゲーム内の各種演出の製作
・UIパーツアニメーションの製作
・ゲーム内コンテンツの制作(運営タイトルはFLASH)
・各種演出の絵コンテ、素材制作インタラクティブコンテンツの制作

求人の写真
株式会社gloops
3Dデザイナー

3DCGゼネラリスト

3D周りの幅広い業務を担って頂くポジションです。

主にハイエンドキャラクターのモーション制作をご担当いただきます。

エフェクト制作、ダイナミックシェーダーやナイアガラを使った制作を想定しています。

3DCGゼネラリストとして、プロジェクトの状況に合わせ3DCG制作全般に携わって頂きます。

【想定される業務範囲】
・ハイエンドキャラクターの3Dモーション制作
・そのほか、想定される業務として、独自開発中ゲームのキャラおよび背景モデリング、セットアップ、モーション、エフェクト、コンポジット等、全般の3DCGのデザイン等

【環境】
ゲームエンジン:Unreal Engine4
※配属を予定しているプロジェクトでは、Unreal Engine4を利用したハイエンドゲームの開発を行っています

求人の写真
株式会社gloops
モーションデザイナー

3Dモーションデザイナー

新規モバイルゲーム開発における3Dモーション業務をお任せいたします。

【具体的には】
・キャラクター、モンスターモーション
・リギングとセットアップ

求人の写真
株式会社gloops
イラストレーター

イラストレーター

開発ソーシャルアプリケーションに使用されるキャラクターやアイテムなどのイラスト制作業務。

【具体的には】
・キャラクターデザイン
・モンスター・エネミーデザイン
・アイテムデザイン

ゲームの顔となるキャラクターを一からつくっていただくと共に、 担当タイトルのコンセプトに基づき、演出アニメーションの絵コンテ制作、アニメーション制作企画の提案など、自身の裁量次第で色々な業務に携われます。

求人の写真
株式会社gloops
エフェクトデザイナー

3Dエフェクトデザイナー

現在、開発中の新規オリジナルタイトルの3Dエフェクトの提案、制作業務全般をお任せします!

エフェクトの新規作成、既存データのブラッシュアップなど、新規オリジナルタイトルのエフェクト全般を担っていただきます。


【具体的には】
・ゲーム内エフェクトの提案と制作、ブラッシュアップ
・エフェクト素材の制作


今までにない新しいゲームを作る仲間を求めています。

未知のことにも怯まず、冒険心に溢れる方には、とても刺激的な環境です。

求人の写真
株式会社gloops
サーバーエンジニア

サーバーエンジニア(ゲーム業界未経験歓迎)

以下の業務を通じて、ゲーム開発スタジオにおけるプロダクトのサーバーサイド開発をリードしていただきます。

クライアントサイドのシステム動作を含めたシステム全体の設計が求められます。

【具体的には】
・システム全体を見通したスマートフォン向けゲームのバックエンドシステム全体の構築
・ゲームサーバ開発
・インフラの設計/構築
・運用時の負荷軽減などによるプログラムの高速化

【開発環境】
OS/Windows(Desktop or Laptop) or MacOSX(MacBookProRetina13)
言語/C#(ASP.NET MVC5, ASP.NET WebAPI, Unity)、JavaScript, CSS
ミドルウェア/IIS, nginx, SQLServer2012, Redis
IDE・エディタ/VisualStudio2015, Unity, Xcode
・Github, Bitbucket, Subversion
・Jenkins
・JIRA
・Slack, Google Apps
・24inch デュアルディスプレイ

求人の写真
株式会社gloops
Unityエンジニア

Unityスペシャリスト

スマートフォンゲームのプログラミングをご担当いただきます。

ゲームの企画初期段階から、設計、開発に至るまで幅広い工程に関わっていただきます。

新規プロジェクトに従事いただく予定です。

また、制作の支援ツールやサーバ開発、運営管理に必要なツール類の開発をお願いする場合があります。

【具体的には】
・iOS/Andorid向けのネイティブゲームの設計/開発/運用
・開発環境の構築(ゲームツール、テスト環境など)
・技術的からみた企画の実現性、工数、企画改善などの提案
・負荷軽減などによるプログラムの高速化
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウ共有

求人の写真
株式会社gloops
アプリ開発エンジニア

クライアントエンジニア(Unreal Engine 4)

Unreal Engine 4を用いたハイエンドゲームを制作における、クライアントエンジニアを募集します。

【主な業務】
新規モバイルゲーム開発における研究開発から、企画設計、開発に至るまで幅広い工程に関わっていただきます。

また、制作の支援ツールやサーバ開発、運営管理に必要なツール類の開発をお願いする場合があります。

【具体的には】
・ハイエンドモバイルゲームの主にクライアントサイドの設計/開発/運用
・開発環境の構築(ゲームツール、テスト環境など)
・技術的からみた企画の実現性、工数、企画改善などの提案
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウ共有

【環境】
・ゲームエンジン:Unreal Engine 4
・開発言語:C++

求人の写真
株式会社gloops
アプリ開発エンジニア

クライアントエンジニア(Unity)

モバイル向けゲームアプリのプログラミングをご担当いただきます。

ゲームの企画初期段階から、設計、開発に至るまで幅広い工程に関わっていただきます。

ご経験に応じて新規プロジェクトにも従事いただくことが可能です。

また、制作の支援ツールやサーバ開発、運営管理に必要なツール類の開発をお願いする場合があります。

【具体的には】
・モバイル向けゲームアプリの設計/開発/運用
・開発環境の構築(ゲームツール、テスト環境など)
・技術的からみた企画の実現性、工数、企画改善などの提案
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウ共有

求人の写真
株式会社gloops
3Dデザイナー

3DCGモデラー

この求人案件の募集は終了いたしました

新規開発中の独自開発ゲームの3Dモデリングをお任せします。

【業務内容】
独自開発ゲームのキャラクターやモンスター等、3Dオブジェクトのモデリング等をお任せします。

具体的には…
・ゲームで使用する3Dキャラクターの作成
・ウェイト、UVの設定及び、テクスチャーの作成
・その他、コンテンツで必要となる3Dデータ素材の作成

求人の写真
株式会社gloops
UI/UXデザイナー

UIデザイナー

この求人案件の募集は終了いたしました

新規モバイルゲーム開発におけるUXデザイン、UI設計をご担当していただきます。

できる方には、コンセプトアートの制作、アートディレクションまでお任せいたします。

ユーザビリティーに訴求できるようなデザインを1から作っていただきます。

【具体的には】
・UI、画面設計
・UXの提案
・パーツの作成

求人の写真
株式会社gloops
その他デザイナー

グラフィックデザイナー

この求人案件の募集は終了いたしました

新規または既存運用中のゲーム開発におけるUIデザイン及びグラフィックデザインの提案・制作を担当していただきます。

※新規または既存への配属かは今までのご経験を踏まえた上で、お任せする業務内容を決定いたします

【ミッション】
・グラフィック全体のクオリティ担保、ブラッシュアップ

【具体的には】
・ゲーム内で使用するロゴやヘッダーバナー等のデザイン物の制作全般
・デザインやページ構成、ヴィジュアルの作り込み
・グラフィックの質感や色調、アイコンを押すことによる挙動や、文字の大きさやフォント等ベストなデザインを検討

【当ポジションの魅力】
・新規開発中のNativeゲーム開発またはロングセラーのヒットタイトルに携わることが出来ます
・新しいデザインや業界トレンドの共有等、積極的な意見出しが歓迎される組織です
・ゲーム開発に関して意見しあえる環境で、メンバーと切磋琢磨しながら業務に臨めます

みんなにシェアしよう