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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)・メイン画像
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー
IPプロデュース事業、ゲーム事業

日本発のIPとゲームで世界を熱狂させる


企業写真1
企業写真2

グリーエンターテインメントは、アニメ、ゲームの創造・開発・プロデュースを通じて、世界により大きな熱狂を生み出すことを目指しています。

魅力ある原作をアニメにして、より多くの人に届けたり、魅力あるアーティストのゲームを開発して、より多くのファンに新しい熱狂を生み出したり。

日本から生み出されたIPがより世界で楽しまれるために私たちは挑戦します。

企業データ


設立日
2021年7月
代表者
前田 悠太
資本金
3億1,000万円
従業員数
226人(2022年7月1日時点※正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト数)
本社住所
東京都港区六本木6-11-1六本木ヒルズゲートタワー
企業URL
https://gree-entertainment.com/

どんな企業?


ディベロッパー 運営中心 開発中心 外資系・海外展開 20代が中心 オフィスがキレイ 周辺にランチ充実 駅から5分以内 福利厚生充実

どんな開発?


スマートデバイス カジュアルゲーム ソーシャルゲーム

インタビュー記事


安原 智己氏/渡辺 圭祐氏/石田 達也氏
運営開発に特化した組織だからこそ、
新しい価値を創造できる強み

AVAILABLE JOBS
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)で現在募集中の求人情報

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プランナー

(未経験・第二新卒歓迎)ゲームプランナー

ゲーム業界未経験からチャレンジしたい方向けのポジションとなります。

モバイルゲーム運営業務全般をお任せします。
・KPI分析からプロダクトの課題を特定し、改善するための企画立案
・高速でPDCAを回し、利益最大化に向けたコミットメント
・パラメーター設計やレベルデザイン
・企画の詳細仕様策定
・チームメンバーと協力しながら、実装~リリースまでの一連の作業
・他職種メンバー含めた進行管理
など
※スキルや適性に応じて、運営に関わる様々な業務をお任せしていきます。

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
ディレクター

ゲームディレクター候補/ビジネスプランナー

売り上げを更新し続けているモバイルゲームの運営業務をお願いします。
KPIから見える課題解決、版元様均衡など、スキルやご経験により難易度の高く責任感のある業務をお任せしていくことを視野入れております。

具体的には…
・イベント/ガチャなどの企画策定
・KPI分析から課題を特定し、企画内容へ反映
・対外折衝
・チームメンバーと連携した運営業務全般
・その他スキルや適性に応じて、運営に関わる様々な業務をお任せしていきます。

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プロデューサー

アニメプロデューサー / ライセンスビジネス担当(マネージャー候補)

アニメIPのライセンス交渉やアニメ作品への製作出資に関する業務全般を行っていただきます。
アニメ製作出資後は担当作品のプロデューサーやアシスタントプロデューサーとして作品に関わり、
アニメ及びアニメ関連ビジネス、ゲーム化の推進及び売上拡大のためのメディアミックスの企画調整などを担っていただきます。

■ 業務内容:
・出版社よりアニメ製作のための原作使用交渉から契約書の作成、締結までの業務
・アニメ製作委員会組成やアニメ制作会社の選定・制作交渉業務
・アニメビジネス及びゲームビジネス推進のための課題解決及び戦術の立案
・ゲーム化のための、ライセンス獲得交渉及び契約業務

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プロデューサー

アニメプロデューサー / ライセンスビジネス担当(未経験歓迎)

アニメIPのライセンス交渉やアニメ作品への製作出資に関する業務全般を行っていただきます。
アニメ製作出資後は担当作品のプロデューサーやアシスタントプロデューサーとして作品に関わり、アニメ及びアニメ関連ビジネス、ゲーム化の推進及び売上拡大のためのメディアミックスの企画調整などを担っていただきます。

■ 業務内容:
・出版社よりアニメ製作のための原作使用交渉から契約書の作成、締結までの業務
・アニメ製作委員会組成やアニメ制作会社の選定・制作交渉業務
・アニメビジネス及びゲームビジネス推進のための課題解決及び戦術の立案
・ゲーム化のための、ライセンス獲得交渉及び契約業務

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アートディレクター

作画監督(新規開発ゲームイラスト)

新規開発ゲームのカードイラストの作画監督
・画面レイアウトを設計できる方
・作画監督は社内外のイラストレーターが上げたレイアウト、ラフをチェックし、テイストを整えて修正
・抜け漏れのなさ、質の統一感をチェックします
・場合によっては全てを修正し、製品クオリティまで持っていっていただきます

デザインテイスト
・アイドルグループ(アニメやゲームなど2D)のカードイラスト

対応可能ならお願いしたい業務
・他イラストレーターの育成

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アプリ開発エンジニア

3Dアプリゲーム開発エンジニア

年明けより開発予定の、Native3Dアプリゲームのクライアントアプリケーション新規開発をお願いいたします。

【具体的な業務内容】
・Unityを用いた3Dアプリゲームの設計/開発/テスト/運用
・C++、C#、Gitなどの技術を使用
・iOS・Android向け
・エンジニアから見た、企画の実現性、改善案提案

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アプリ開発エンジニア

ゲーム開発エンジニア

■職務内容
・モバイルゲームの運営/移管/新規開発 業務(クライアント・サーバーサイド)
 ・移管:他社で開発・運営されているタイトルの引継ぎ
 ・新規開発:未リリースのゲーム開発を含みます
・社内で運営・開発しているモバイルゲームの運営/開発業務

■具体的な役割
・モバイルゲームの開発・運営を幅広くご担当いただきます(クライアント・サーバーサイド)
・ 機能開発(設計/開発/テスト/リリース/運用)
・ お客様からの問い合わせ(カスタマーサポート)の調査対応
・ 不具合(バグ改修)対応
・ 業務改善等

■力を入れている点
 ・新規ゲーム開発の設計/開発/運用
 ・機能開発の設計/開発/運用
 ・既存機能改善
 ・開発環境の改善
 ・アプリケーションの最適化・品質向上(コードのリファクタリング/パフォーマンスチューニングなど)
 ・各種効率化のためのツール作成(CI・CDを用いた自動化など)
 ・AWS等のクラウドインフラストラクチャーを用いた設計・運用
 ・データ開発
  ・分析データの収集
  ・社内データ基盤との連携

■主な開発環境:サーバーサイド
プログラミング言語
 ・PHP、Ruby、Python、Javascript、Bash、シェルスクリプト、HTML、CSS
フレームワーク
 ・Ethna、FuelPHP、Phalcon、Codeigniter
クラウドインフラストラクチャ
 ・AWS、GCP、IDCF
サーバOS
 ・Amazon Linux、CentOS、Ubuntu
DB
 ・MySQL、Amazon Aurora
KVS
 ・Memcached、Redis
Webサーバ
 ・Apache、Nginx
そのほか 使用しているツール
 ・Vagrant、Docker、Kurbenetes、Jenkins、Jmeter
バージョン管理
 ・GitHub、Subversion、CodeCommit

■主な開発環境:クライアントサイド
プログラミング言語(スクリプト言語含)
 ・ C# / C / C++ / Java / Objective-C / シェルスクリプト / Lua / Ruby / Python
開発OS
 ・ Windows / Mac
ゲームエンジン
 ・ Unity / cocos2d-x
IDE
 ・ Xcode / Android Studio / Visial Studio / Rider
バージョン管理
 ・ GitHub / Subversion

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アプリ開発エンジニア

クライアントエンジニア

■職務内容
・モバイルゲームの運営/移管/新規開発 業務
 ・移管:他社で開発・運営されているタイトルの引継ぎ
 ・新規開発:未リリースのゲーム開発を含みます
・社内で運営・開発しているモバイルゲームのクライアントアプリ領域の運営/開発業務

■具体的な役割
・モバイルゲームのクライアントアプリ領域 の 開発・運営 をご担当いただきます
・ 機能開発(設計/開発/テスト/リリース/運用)
・ お客様からの問い合わせ(カスタマーサポート)の調査対応
・ 不具合(バグ改修)対応
・ 業務改善等

■仕事の魅力
・開発や業務改善などを通して、ゲーム開発・運営のコアに携わることができます
・グリーグループや他社で開発された様々なタイトルを国内・海外向けに開発・運営しているため、様々な業務を通じて高度 ゲーム開発・運営に携わることができます

■力を入れている点
 ・新規ゲーム開発の設計/開発/運用
 ・機能開発の設計/開発/運用
 ・既存機能改善
 ・開発環境の改善
 ・アプリケーションの最適化・品質向上(コードのリファクタリング/パフォーマンスチューニングなど)
 ・各種効率化のためのツール作成

■主な開発環境
プログラミング言語(スクリプト言語含)
 ・ C# / C / C++ / Java / Objective-C / シェルスクリプト / Lua / Ruby / Python
開発OS
 ・ Windows / Mac
ゲームエンジン
 ・ Unity / cocos2d-x
IDE
 ・ Xcode / Android Studio / Visial Studio / Rider
バージョン管理
 ・ GitHub / Subversion

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア

・モバイルゲーム(Web/Native) の 運営/移管/新規開発 業務
 → 移管:他社で開発・運営されているタイトルの引継ぎ
 → 新規開発:未リリースのゲーム開発を含みます
・社内で運営・開発しているモバイルゲーム(Web/Native)のサーバーサイドの運営/開発業務

【具体的な役割】
・モバイルゲーム(Web/Native)の サーバーサイドの 開発・運営 をご担当いただきます
・ 機能開発(設計/開発/テスト/リリース/運用)
・ お客様からの問い合わせ(カスタマーサポート)の調査対応
・ 不具合(バグ改修)対応
・ 業務改善等


【主な開発環境】
・プログラミング言語
(PHP、Ruby、Python、Javascript、Bash、シェルスクリプト、HTML、CSS)
・フレームワーク
(Ethna、FuelPHP、Phalcon、Codeigniter)
・クラウドインフラストラクチャ
(AWS、GCP、IDCF)
・サーバOS
(Amazon Linux、CentOS、Ubuntu)
・DB
(MySQL、Amazon Aurora)
・KVS
(Memcached、Redis)
・Webサーバ
(Apache、Nginx)
・そのほか 使用しているツール
(Vagrant、Docker、Kurbenetes、Jenkins、Jmeter)
・バージョン管理
(GitHub、Subversion、CodeCommit)
・IDE/エディタ
(PHPStorm、RubyMine、Eclipse、NetBeans、Vim、Emacs など自由にご使用いただけます)

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
海外事業

アニメーション・ゲームライセンス海外営業(中国圏)

[アニメIPライセンス] x [中国企業] x [グローバル]のゲーム協業を担当いただきます。

■業務内容
・営業業務:
 ・中国の協業パートナーとゲーム共同開発を行うためのIPライセンス営業および契約交渉
 ・中国の協業パートナーとゲーム開発中プロジェクトの推進サポート業務
 ・海外パートナーへ自社出資アニメの番組販売のライセンス営業および契約交渉
 ・売上予算/目標達成に向けてのタスクマネジメントと報告業務
・情報収集:
 ・今後の戦術決めの核となる情報を市場やパートナーの動向から獲得する業務
 ・また、日本からの情報やトレンドを発信する業務
・分析設計:
 ・情報収集から得られたパートナーニーズから課題解決方法を考察し、協業方法案を構築する業務

■配属先詳細
配属先部署は、“日本発のIPで世界を熱狂させる”というミッションを元に「海外のパートナーとビジネスを創出し続ける」を目指してビジネス展開を行っている事業部です。
有名IPを活用したゲームビジネスを展開する傍ら、アニメ製作委員会に投資を行い、グローバルでのIP創出を試みるなど、日本のコンテンツの海外発展に貢献しております。

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
営業

ゲームライセンス国内営業(マネージャー候補)

自社出資アニメ作品のゲーム化に関する業務に従事いただきます。

【具体的な業務内容】
・営業業務:
 ・国内の協業パートナーにライセンスアウトでゲーム開発を行うためのIPライセンス営業および契約交渉

 ・売上予算/目標達成に向けてのタスクマネジメントと報告業務

・スキーム開発、アライアンス設計
 ・協業スキームの開発と協業先との交渉・折衝業務

・情報収集、分析設計:
 ・情報収集から得られたパートナーニーズから課題解決方法を考察し、協業方法案を構築する業務

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プランナー

ゲームプランナー(新規開発)

ネイティブゲームの新規開発における企画業務、プロジェクト進行を行っていただきます。

■企画業務
・新規開発タイトルの企画立案、仕様策定
・仕様書の作成、マスタデータの作成
・レベルデザイン、バランス設計
・画像発注リスト、音声発注リスト作成
・Unityや実機ビルドでの動作確認
・ゲーム市場研究、競合調査

■プロジェクト進行業務
・担当機能のスケジュール管理、工程管理
・外部開発会社への業務依頼(簡易)
・外部デバッグ会社への業務依頼(簡易)

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
ディレクター

ゲームディレクター(新規開発)

ネイティブゲームの新規開発におけるディレクション、プロジェクトマネジメントを行っていただきます。

■企画業務
・新規開発タイトルにおける企画立案、仕様の決定
・プロデューサーへの企画提案、開発方針策定
・仕様書の作成、マスタデータ作成
・レベルデザイン、バランス設計
・プランナースタッフの成果物レビュー
・各種クリエイティブ発注、納品物チェック
・Unityや実機ビルドでの動作確認
・ゲーム市場研究、競合調査

■ディレクション業務
・ゲーム全体のクオリティレビュー、品質管理
・プランナースタッフのタスク管理、簡易マネジメント
・エンジニア、デザイナーの工数調整

■プロジェクト管理業務
・全体スケジュール管理、プロジェクト推進
・外部開発会社への業務依頼、工数管理
・外部デバッグ会社への業務依頼、開発管理

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プランナー

ゲームプランナー

モバイルゲームのイベントの企画設計→入稿→分析の流れをご担当いただきます。

・イベント・キャンペーンの企画立案、仕様の策定
・パラメーター等のバランス設計
・エンジニア・デザイナーの業務推進・工数管理
・モバイルゲーム市場の研究、競合調査
・協力会社とのディレクション業務
・分析業務全般
・QAの管理(外部スタジオを使用)

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
プランナー

チーフプランナー

モバイルゲームのイベントの企画設計→入稿→分析の流れをご担当いただきます。

・アプリ全体の方針策定、企画進捗管理
・プランナーのマネジメント
・イベント・キャンペーンの企画立案、仕様の策定
・パラメーター等のバランス設計
・エンジニア・デザイナーの業務推進・工数管理
・モバイルゲーム市場の研究、競合調査
・協力会社とのディレクション業務
・分析業務全般
・QAの管理(外部スタジオを使用)

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
テクニカルアーティスト

グラフィックスエンジニア

3Dゲームにアートアセットパイプラインの開発、ツール開発等を通じたゲーム開発支援業務をお任せいたします。

・デザイン制作環境の整備(ワークフローの構築/改善)、及びDCCツールプラグイン/スタンドアロンツール作成
・Shader やキャラクター、フェイスリグ、物理シミュレーション等の技術要件の高いタスク
・デザインデータの仕様策定・処理負荷検証・実制作
・エンジニア/デザイナー間のコミュニケーションの仲介業務


※本ポジションの補足
テクニカルアーティストと同じ内容ですが、デザイナー領域とエンジニア領域で分けて募集しております。

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト

3Dゲームにアートアセットパイプラインの開発、ツール開発等を通じたゲーム開発支援業務をお任せいたします。

・デザイン制作環境の整備(ワークフローの構築/改善)、及びDCCツールプラグイン/スタンドアロンツール作成
・Shader やキャラクター、フェイスリグ、物理シミュレーション等の技術要件の高いタスク
・デザインデータの仕様策定・処理負荷検証・実制作
・エンジニア/デザイナー間のコミュニケーションの仲介業務

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
3Dデザイナー

3Dリードモデラー(キャラクター)

3Dゲームにおけるキャラクターモデルパートの総合的な品質を担保する業務をお任せいたします。(品質定義、表現提案、仕様策定、環境整備など)
※リードとして、将来的にはメンバーを牽引していただける方を想定しております。

・キャラクターモデリング、テクスチャ制作
・外部パートナーと連携して3Dアセットの監修
・品質チェック、制作メンバーへのフィードバック

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求人の写真
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アートディレクター

グラフィックディレクター

実装を想定したアセット制作のデザイン全般のディレクションを行っていただきます。
テクニカルな課題解決とアセット量産のための仕様策定を両立させる品質を定義し、担保いただく業務です。(品質定義、表現提案、仕様策定、環境整備など)

・プリプロダクション/αフェーズでの画の実現性の担保、制作指示及び・進行管理
・デザインデータの仕様策定
・ワークフローの整備、パイプラインの最適化
・外部折衝(デザイン外注先とのミーティング・各種調整・管理)
・マネージャーと連携したスタッフへのマネジメントサポート

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
UI/UXデザイナー

運営UIデザイナー

弊社にて運営しているネイティブゲームタイトルにおけるUIアート領域のクオリティ担保をお願いします。

・新規UIデザイン
・広告バナー、ゲーム内バナーの制作
・アイコン、イラスト制作

求人の写真
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
3Dデザイナー

3Dリードモデラー(エンバイロメント)

年明けより開発予定の3Dゲームタイトルのエンバイロメントパートの総合的な品質を担保する業務をお任せいたします。
(品質定義、表現提案、仕様策定、環境整備など)

・背景モデリング、テクスチャ制作
・外部パートナーと連携して3Dアセット制作における監修
・品質チェック、制作メンバーへのフィードバック

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グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
その他デザイナー

VFXリードデザイナー

年明けより開発予定の3DゲームタイトルのVFXパートの総合的な品質を担保する業務をお任せいたします。
(品質定義、表現提案、仕様策定、環境整備など)

・エフェクト/ポストエフェクト/環境エフェクトの制作
・カットシーン制作含むオーサリング作業
・品質チェック、制作メンバーへのフィードバック
・エンジニア、テクニカルアーティストと連携して描画負荷対策

求人の写真
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
その他

ゲームプロジェクトマネジメントスタッフ

アニメのライセンスを活用したゲームを中心とするコンテンツ開発・運用管理全般を担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・ゲーム開発会社やライセンス権利元会社とのアライアンス業務
・ゲームの開発・運用にかかわる開発会社との折衝
・ライセンス権利元会社に監修依頼する際の取りまとめや調整業務
・ゲームの売上向上を目的としたゲーム分析と改善提案業務
・将来的にはご志向や適性に応じて、チームメンバー育成などのマネジメント業務もお任せいたします。
※配属チームにより若干業務が異なります。

求人の写真
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
アートディレクター

3Dアートディレクター

年明けより開発予定の3Dゲームタイトルのデザイン全般をディレクションしながら、総合的な品質を担保する業務をお任せいたします。
(品質定義、表現提案、仕様策定、環境整備など)

・画の方向性の決定、チームへの制作指示、デザイン/グラフィックのクオリティチェック・進行管理
・ワークフローの整備、パイプラインの最適化
・外部折衝(デザイン外注先とのミーティング・各種調整・管理)

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