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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける

株式会社ベイストリーム
佐藤 大輔氏

インタビュー風景1

―ベンチャー企業なのでチャレンジし続けるのは当然です

当社はソーシャルゲーム黎明期の頃より、サーバ側に特化した集団として数多くのゲーム開発に携わってきました。ここ数年は若手を中心に、Unityなどによるクライアント側の開発者育成にも注力し、サーバ・クライアント両サイドでの開発が可能となりました。
プライム案件の開発を行うことには設立当初からこだわってきました。
6年目の現在、おかげさまで大きなタイトルの開発に携わらせていただく機会も増えてきましたが、会社としてまだまだ成長していきたいと考えています。
現在当社は基盤作りの5年から、次の段階へ入ってきており、次の5年間をどうしていくか計画を立てています。その中でも3年後までに自社サービスの展開という大きな目標があり、現在試行錯誤しています。
当社はベンチャー企業ですから現状に満足するのではなくチャレンジを繰り返し成長していくのが当然だと思っています。ゆっくりですが、会社としてできることも増えてきた中で、昨年はTGSに出展するなど新たなチャレンジを続けています。
時には失敗もありますが、ただでは起き上がらない、しぶとさとしたたかさを身に着けつつ、ここまで来ました(笑)
チャレンジし続けることで社員とお客様に、いい意味で「この次どうなるんだろう」と期待を持ってもらえる会社であり続けたいと考えています。
その辺を面白いと思う方とはぜひ一緒に働いてみたいですね。


インタビュー風景2

―「ひとりひとりの成長にコミットできます!」

当社は新卒、若手だからと言って段階を踏んだ教育はあまりしないようにしています。もちろん社会人として必要な知識・礼儀、プログラムの基礎は入社後にきちんと期間を設けて習得してもらいますが、いわゆる「お勉強」はここまで。その後は、先輩エンジニアたちと一緒に開発案件を通じて、「生きた技術」を身に着けてもらいます。仕事に食らい付く努力、技術を身に付けるための貪欲さが求められますが、その期待に応えてくれるエンジニアが多いですね。
若手のうちからお客さんとの調整や開発チームのマネジメントを任せたりもするなど、本人にやる気さえあればどんどん仕事を任せてみるようにしています。早いタイミングでいろいろな仕事を経験してもらうことが、本人の成長をさらに加速させると考えていますので、社内での受託開発案件をメインに行っていますので、若手は一人前になるまでは先輩エンジニアとコミュニケーションを密にしながら、時には優しく、時には厳しくみっちりシゴかせてもらってます(笑)
もちろんベテランエンジニアの方にもお任せしたいお仕事がたくさんあります。受託開発案件のマネジメント・開発はもちろんですが、重要なポジションをお任せしていきますので、自社内にいるエンジニアをどんどん巻き込んでもらってアイデアを形にしていく牽引役になっていただきたいです。自分で手を動かして技術を極めたいという根っからのエンジニアには難易度の高い開発を、チームをまとめて大きな仕事をしたいなど、プロジェクトマネジメントに意欲的な方にはお客様と折衝するようなポジションをどんどんお任せしています。
会社と一緒に成長していけるメンバーを熱烈に募集しています。
また、年次に関係なく、個々人の成長・成果に対して適正な評価をし、お互い納得の上で働いていける組織であるということが、当社の設立時からのモットーです。まだまだ過程にある会社ではありますが、会社におんぶに抱っこではなく、『自分はこんなゲームを作りたい』『自分の力で会社を引っ張っていけるようになりたい』など、ビジョンをしっかり持った意欲が強い方達とぜひ一緒に仕事をしてみたいですね。


インタビュー風景3

―効率をUPして、モチベーションもUP!

2~3人の小規模チームでチームを組んで開発を行う形をとることが多いです。
お互いにフォローできる体制を取りながら一人一人ができるだけ効率よく仕事を進め、極力残業を減らすことを考えています。その分、業務時間内は凝縮された業務を行うため集中力が求められますが、頑張った後はみんなで飲みに行ったり、スタジアムに野球観戦に行ったりもします。お酒好きが多く、飲みに行く機会も多かったからなのか、昨年の秋には日本酒専門店を会社で始めてしまいました(笑)
もちろんお客様重視なので必要に応じて残業をすることもありますが、残業ありきではなく、基本的には業務時間内で仕事を終わらせる、というスタイルが強く根付いています。このようにON・OFFのメリハリをつけるためには、エンジニアとしてのスキルが必須になりますので、ちゃんと一人前のエンジニアになるまでは、先輩がタスク管理をし、その予実をチェックするなど、ひとりひとりの日々のゴールを出来るだけ細かく設定し、しっかりと達成できるよう指導を行っています。


インタビュー風景4

―Message

エンジニアという仕事は常にアンテナを高く張っておくことが大切な仕事だと思います。一度習得した技術だけを武器に、一生この業界で働いていくことは非常に困難です。さらにゲーム業界においてはトレンドの移り変わりも激しく、次から次へと新しいゲームタイトルがリリースされるその裏では、ひっそりと消えていくタイトルも多数あります。
そんな環境の中では、新しい知識の吸収と自分の今までの経験をミックスして仕事を行うことが求められます。嫌々ではなく、自発的に情報収集できるタイプの人がすごく成長し、当社にもマッチするかと思います。
ゲームが好きということはもちろん必要なのですが、それに加え、今世の中にウケているゲームがなぜウケているのか分析する、自分ならこう作る、最新の技術を使ってこんな変わったことができるとか、そんなことを思わず考えてしまう癖がある人なんかが来てくれると面白くなりそうですね(笑)

株式会社ベイストリーム


PHP、PythonでのWebシステム開発、ソーシャルゲームサーバサイド開発、Unityでのゲームクライアント開発を得意とするエンジニア集団

AVAILABLE JOBS
株式会社ベイストリームで現在募集中の求人情報

求人の写真
株式会社ベイストリーム
その他エンジニア

ゲーム・webシステム開発エンジニア(新卒)

主にスマートフォン向けソーシャルゲーム開発等を担当いただきます。

2~3名の開発チームでマネジメント、実装など本人のスキル、経験により担務をお任せします。
仕事の約8割はクライアントからの直案件ですのでお客様との調整等も経験できます。

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株式会社ベイストリーム
アプリ開発エンジニア

ゲーム開発エンジニア(新卒)

主にスマートフォン向けソーシャルゲーム開発等を担当いただきます。

2~3名の開発チームでマネジメント、実装など本人のスキル、経験により担務をお任せします。
仕事の約8割はクライアントからの直案件ですのでお客様との調整等も経験できます。

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その他エンジニア

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主にスマートフォン向けソーシャルゲーム開発等を担当いただきます。

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仕事の約8割はクライアントからの直案件ですのでお客様との調整等も経験できます。

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主にスマートフォン向けソーシャルゲーム開発等を担当いただきます。

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